カメに会える場所 PART3 [おでかけ(旅行など)]

今までに訪れた、カメに会える場所の紹介です。

1.紀宝町ウミガメ公園

三重県紀宝町にある道の駅です。
紀宝町の浜辺には、毎年多くのウミガメが、産卵のためにやってくるそうです。
ここには、ウミガメの資料館、飼育館、おみやげコーナーなどがあり、飼育館には子ガメから親ガメまで、多くのウミガメがいます。

子ガメ~♪ 親ガメ~にはまだなっていないカメ

おみやげコーナーも、可愛いカメグッズが多く、充実しています。
ストラップ

ちなみに↑のストラップには、「紀宝町ウミガメ公園」というタグがついていましたが、現在はずして使用中です^^;(さらに、これは暗いところで頭と足が光ります^^)

2.串本海中公園

ここは、海中に展望塔があり、階段を下りていくと、自然の珊瑚の間を泳いでいる魚を見ることができます。
さらに、屋外プールにはウミガメが飼育されており、餌を与えることができます。

えさ~♪ えさ~♪

固形餌が数十個入った袋を200円で入手し、カメ達に向かって餌を投げると、鼻息をばふばふ鳴らしながら、数十匹のカメが寄ってきます。
けっこう迫力があります^^

おまけ.南紀勝浦温泉 ホテル浦島

ここは「忘帰洞」という名の洞窟風呂が有名です。
読んで字のごとく、浸かれば家に帰るのを忘れてしまうほどの名湯・・・なのだそうですが、ここは湾の反対側にあるため、行くには、桟橋から連絡ボートに乗って行かなければなりません。

そして、私が気に入ったのは、そのボートの中の一艘。
浦島丸です。

浦島丸♪ 頭部拡大図

この表情。
なんとも言えないいい味出してます^^
乗って竜宮城に行けちゃったりしたら、面白いですね^^