So-net無料ブログ作成
検索選択

ちびっと&ぽわの実験教室♪ [ぽわ(亀)]

カメの焼き物に心を奪われてしまったぽわさん。

好き~!

実は、以前にもこんなことがありました。

好き~!

う~ん・・・ぽわさんて、もしかして、細長くて目のついたものなら、何でもいいの?

例えばとかでも?

そこで、試してみることにしました。

もちろん、ただ指を見せただけでは、

もしかして、においかいでる?
何?なんかくれるの?

気にして寄っては来ますが、

ぷいっ。
何でもないんだ。ふ~ん・・・

何でもないとわかると、すぐに別の方に行ってしまいます。
じゃあ、指に目をつけたらどうなるか・・・。
やってみました。

特別出演「指さん」です。

たまたま家にあった、目のシールを指に貼り、ぽわの目の前に近づけてみると・・・

好き~!
好き~!

大好き~!
大好き~!

ぷるぷるしてくれました。
ちなみに、目がついていればいいのかというと

ぷいっ。
何これ?いらない!

そうでもないようです。

<結論>
ぽわ目のついた細いもの(恐らくカメの頭の形に似たもの)に、心を惹かれるらしい。

実験していて、ドキドキしてきました。
指とは言え、ぽわに求愛されてしまったのですから^^

お疲れ様でした、ぽわさん。
お礼にお気に入りのものを2つ並べてあげましょう。

さあ!
今夜のご注文はどっち!?

目が真剣。
う~ん・・・こっちかな?


nice!(13)  コメント(41)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 41

ぽわさんにとって、ロフトの上はエビがあるかもしれないし、
恋人と出会えるかもしれない素敵な場所なんですね。
かわいいなあ・・・
by (2006-03-25 17:30) 

ちびっと

まみこさん、こんにちは^^
ロフトの上には夢がいっぱい・・・なんだか幸せそうです^^
最後の写真、文字どおり目を細めて見ているみたいで、おもしろいなぁ、と思いました^^
by ちびっと (2006-03-25 17:52) 

雷亀

やはり、ぽわも、リアルなカメ(本当のカメのような)の方がいいんですね・・・(汗)
by 雷亀 (2006-03-25 18:39) 

帰途

キョーミ深い実験ですねぇ
カメさんが興味を示すものをひとつ解明^^
ウチの仔は指にかじりつこうとしたけど、目がついてたらどうなんだろ?
ちょこっとおもしろそう^^
by 帰途 (2006-03-25 19:46) 

細長い魚でも間違えそ~^^
by (2006-03-25 20:20) 

旅爺さん

やっぱりもう一匹飼った方がいい・・・・ような・・・
by 旅爺さん (2006-03-25 20:27) 

ひで

こんばんは!指にひらひらをするぽわちゃんに爆笑≧(´▽`)≦アハハハ
今度うちでも実験してみます!今日は例のエビを陸場に乗せた奴UPしました~!指へのひらひらも激写したらブログに乗せたいです!いつもちびっとさんのブログは新しい発見があって感謝してますm(_ _)m
by ひで (2006-03-25 20:52) 

ちびっと

雷亀さん、こんばんは^^
やっぱり焼き物よりはリアルなカメの方がいいみたいです。
YUJINのカメフィギュアは、前々からぽわのお気に入りで、いつ見せても「好き~」ってやってくれます^^
by ちびっと (2006-03-25 21:14) 

ちびっと

帰途さん、こんばんは^^
指に噛みつこうとしたカメさんに、目がついた指を見せるとどうなるんでしょうね・・・。
やっぱり最初は警戒して、首をきゅっと引っ込めそうな気がします。そのあとは・・・気になりますね^^
by ちびっと (2006-03-25 21:17) 

ちびっと

oniichanさん、こんばんは^^
ぬぅみたいに目が横についている魚は、気にならないみたいです。自分の目幅と同じような目幅で、正面から目と目を合わせてじっと見ているうちに、なんとな~く、そんな気持ちになってくるみたいです^^
by ちびっと (2006-03-25 21:19) 

GURA。

可愛い!可愛いよ、ぽわさん!
かわいいな、とはいつも思っておりましたが、
初めて水棲カメさんを、「いとおしい」と感じました!
by GURA。 (2006-03-25 21:21) 

カメ吉

こんばんは、
面白いですね。指にひらひらをするぽわ君可愛かったです。
(^^)/やはりカメフィギュアは、本物に見えるのかなぁ。
http://red.ap.teacup.com/midorigame/
by カメ吉 (2006-03-25 21:22) 

ちびっと

旅爺さん、こんばんは^^
カメをもう1匹飼うと、普段一緒の水槽に入れられないし(他のカメと一緒にした時に、相性が悪いと喧嘩して噛みあったりするみたいです)そうなると、衣装ケース2つを部屋に置くことになるし・・・ぽわは、まだ1歳なので、繁殖できないし・・・とりあえず、まだしばらくこのままでいこうと思っています・・・^^
by ちびっと (2006-03-25 21:25) 

ちびっと

ひでさん、こんばんは^^
早速伺わせていただきました。
やっぱり、餌を食べようと一生懸命に首を伸ばすカメさんって、可愛いですよね。「よく見つけて、食べたね。えらいえらい!」って言ってあげたいです^^
by ちびっと (2006-03-25 21:35) 

ちびっと

青いヒゲさん、こんばんは^^
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by ちびっと (2006-03-25 21:37) 

ちびっと

GURA。さん、こんばんは^^
私も、飼った当初は、ここまで自分がミドリガメにはまるとは思っていませんでした。でも、今では、毎日見ていても飽きないくらい、いろいろな表情があるし、いろいろなことをやらかしてくれるので、なんだかもう、どっぷりカメ生活です^^
by ちびっと (2006-03-25 21:40) 

ちびっと

カメ吉さん、こんばんは^^
ぽわは、YUJINのアカミミガメのフィギュアが、いちばんのお気に入りみたいです。やっぱり、仲間に見えるのでしょうか。
こうやって、ぷるぷるしてしまうのは、本能なのか本人がやりたいと思ってやるのか・・・疑問です。見ているうちに、どうしてもやらないではいられない状態になってくるみたいです^^
by ちびっと (2006-03-25 21:45) 

Chiho

すごいですね~~^^実験面白いです~
ぽわさん、恋の季節かしら・・・・。
「おおお!いけてる子がいるぞ!逃してなるものか!」って感じかしら
焼き物のかめさんは素敵ですね~~ナイスです!
by Chiho (2006-03-25 23:28) 

きんぎょ虫

こんばんは。
ぽわちゃんの恋愛体質は継続中のようですね。
トウチェは・・・食事も忘れてガラスに映る自分とお見合いしていましたが、
最近は四六時中「ご飯、ご飯と騒いでます。」
by きんぎょ虫 (2006-03-25 23:37) 

nano-hana

好き好き~って、両手をひらひら~。。
何だかいとおしいくなって。。
抱きしめたいっ(≧▽≦)って思っちゃった♪
by nano-hana (2006-03-26 01:43) 

saboten

おもしろ〜い!
ちびっとさん、面白い実験なさいましたねぇ。
目玉がついていれば指にも求愛しちゃうとは。
私も求愛されてみたかったな〜。
ちょっとうらやましくなっちゃいました。
by saboten (2006-03-26 01:57) 

チビラ

かわいい☆この実験をしたちびっとさんもかわいい☆カメちゃんとはいえ恋をされたらうれしいかもぉ!
by チビラ (2006-03-26 06:47) 

R2J

昔かってたカメもよく指によってきて、パクッとやってました(>o<")
目をつけとけばよかったんですね( ゚Д゚) ムホー
ベランダで足の指とかよくかまれました。
by R2J (2006-03-26 09:23) 

なつむ

ナツムにもやってみようかなぁ~♪
ぽあさんの両手が可愛いです☆
by なつむ (2006-03-26 09:38) 

ちびっと

Chihoさん、こんにちは^^
求愛行動などは、もっと大人になってから(生殖できるようになるまで産まれて2年以上かかるようです)するものだと思っていたのですが、ぽわは、昨年11月には、もうぷるぷる行動をしていました。
人で言うところの、「思春期」みたいなものなのでしょうか^^
by ちびっと (2006-03-26 11:11) 

ちびっと

きんぎょ虫さん、こんにちは^^
トウチェさん、食欲戻ってきたんですね^^
クサガメさんの求愛行動は、メスの顔に頬ずりしたり、相手の顔の前で頭を∞のように振ったりするそうです。そういう仕草も可愛いですよね。トウチェさんも、いつかはそういうふうになるのでしょうか・・・^^
by ちびっと (2006-03-26 11:26) 

ちびっと

ななさん、こんにちは^^
本当に、両手ぷるぷるは、見ていて愛おしくなります^^
ぽわは、まだ生殖できる年齢ではないけれど、こういう行動はできるんですね。最初この行動を見たときはびっくりしましたが、同時になんだか嬉しかったです^^
by ちびっと (2006-03-26 11:30) 

ちびっと

sabotenさん、こんにちは^^
「もしかしたら指にも?」と思ってやってみたら、実際にぷるぷるされたので、驚きました^^
sabotenさんときみちゃんの毎日の触れ合いもいいなぁ~と思いながら見ています。sabotenさんの後をずっとついてきたり、手の中で安心しきって眠っちゃうなんて、素敵すぎます!^^
by ちびっと (2006-03-26 11:35) 

ちびっと

チビラさん、こんにちは^^
ぽわにまさかの求愛行動をされ、ちょっとびっくりです^^
目のついた指でもぷるぷるするんですね~。見たら、ぷるぷるせずにはいられない、反射みたいな行動なのでしょうか・・・^^
by ちびっと (2006-03-26 11:39) 

ちびっと

R2Jさん、こんにちは^^
ベランダで飼っていたカメさん、R2Jさんにかまってほしかったのかもしれませんね。(指を餌と思って・・・と想像するのはちょっと怖いです^^;)
目をつけておいたら、どんな行動したでしょうね・・・^^
by ちびっと (2006-03-26 11:43) 

ちびっと

なつむさん、こんにちは^^
ミズガメとリクガメは、求愛行動が違うのでしょうか。ナツム君の前で、目つきの指を見せたらどうなるでしょうね・・・。
気になりますが、もしかしたら、最初怯えるかもしれないので、優しくやってあげてくださいね^^
by ちびっと (2006-03-26 11:46) 

指に目のシールとは・・・。ついつい爆笑してしまいました!!
ぽわちゃんの反応がすごいもの、びっくり!
消しゴムは駄目なんですね。
今後のぽわちゃんの行動に注目といった感じですね。
by (2006-03-26 14:59) 

ムロカ

面白い!わたしも王様にやってみよう(クサガメは首振りダンスをするらしいです)。
それにしても二枚目の写真が可愛い。目が真剣だ(笑
by ムロカ (2006-03-26 17:01) 

ちびっと

Tomatoさん、こんにちは^^
たまたま家に目のシールがあったので、ついやってしまいました^^
同じくらいの大きさの目でも、消しゴムには興味ないようでした。カメの行動、奥が深いかも(?)しれません^^
by ちびっと (2006-03-26 17:19) 

ちびっと

ムロカさん、こんにちは^^
王様、どんな反応されるでしょうね。
王様に首振りダンスで求婚されたら・・・もう断れないですね^^
by ちびっと (2006-03-26 17:22) 

ぴんく

指にシールは最高です。
ちびっとさんの実験、今後も楽しみにしていますね。
by ぴんく (2006-03-28 06:20) 

ちびっと

ぴんくさん、こんにちは^^
指にシール・・・自分でも、何やってるんだろう^^;と思いつつ、ついついやってしまいました。
ぽわとぬぅが嫌がらない程度に、また何かやってみようと思います^^
by ちびっと (2006-03-28 15:21) 

なつむ

事後報告ですがm(--)m
実験真似っこさせて頂きました。
TBもしちゃいました。
どうぞ御了承くださいませ。
by なつむ (2006-03-29 09:55) 

ちびっと

なつむさん、こんにちは^^
TBありがとうございます。
実験見せていただきました。
すみません。爆笑です^^
さすがナツム君、ぽわとは器の大きさが違いますね♪
by ちびっと (2006-03-29 14:57) 

ラン

私もじっけんしました☆
カメ吉は、よってはきましたが、何回もやると
逃げました。
カメ吉「しつこいな~もう!!」
といってるようで・・・
母は、子ガメだからじゃない?といっていました
by ラン (2006-03-30 17:52) 

ちびっと

ランさん、こんばんは^^
指を見せると寄ってきたのですか。
気になっているんですね^^
カメ吉君がもう少し大きくなったら、仲間と間違えてぷるぷるしてくれるかもしれませんね^^
by ちびっと (2006-03-30 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。