So-net無料ブログ作成
検索選択

ちびっと&ぬぅの実験教室♪ [ぬぅ(金魚)]

特技は水鉄砲のぬぅさん。

水鉄砲♪
おなかすいたよ~!

おねだりのたびに見せてくれる水鉄砲・・・実際にこの行動で餌を取ることができるのか、検証してみました。
題して『ぬぅはテッポウウオになれるのか!?』

まず、水面より5mm上の水槽の壁に餌を貼り付け、ぬぅがどうするかを観察しました。

餌は水面より5mm上です。
あ~!ご飯がある!

写真がかなりボケていますが、餌は青い○で囲んである粒です。

あとちょっとだ!
食べたいよ~!

口から泡とか水とか、びちゃびちゃ飛ばすこと数回。
塗れた壁面を滑って落ちてきた餌を・・・

パクッ!
パクッ!

あ。食べた!
ぬぅ、すごいかも。

じゃあ、水面1cmのところに貼り付けたら、食べられる?

あんなところに・・・!
あんなところにご飯がある~!

今度はちょっと遠いかな・・・。

食べたいよ~!
届かないよ~(>_<)

泡をブクブク出したり、チュッチュッと音を立てて吸い取ろうとしますが、届きません。
一生懸命、顔を出して取ろうともしますが、無理なんですね・・・。
ちょっと可哀想かな。

ほら、ぬぅ、ここだよ。

頑張れ、ぬぅ!

ぬぅがわかりやすいように、餌のあるところを、指で指し示してみました。
すると・・・俄然、張り切りだして、水をピュッピュと飛ばし始めました。

水を飛ばしています。
ご飯~!

やがて、徐々に餌が塗れた壁を滑り始め・・・

あとちょっと!
もう少しだ!

数秒後

パクッ!
パクッ!

た・・・食べた。
なんだかちょっと感動しました。
ぬぅさん、頑張ったね!

ちょっと得意げな顔にも見えます。
やった!食べた~♪

まだ食べれるよ♪
おかわり~♪

<結論>
ぬぅは、水面より1cmくらい上までの餌なら、水鉄砲で落として食べられる。
ただし、根気と努力が必要。

これ以上餌の位置を高くするのは、ぬぅが可哀想なので、この実験はこれでおしまいです。実験という割には、かなりささやかでしたが・・・^^;
(その後、ぬぅにはご褒美に、エビをあげました^^)

ん~・・・でも、よく考えると、水面より1cmくらい上の餌なら、他のキンギョでも、頑張れば落として食べられるかなぁ・・・。
キンギョを飼っていらっしゃる方、いかがでしょうか?^^


nice!(14)  コメント(41)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 41

ぬぅちゃん!えらい!将来は鉄砲魚ですね(笑)
かわいくて、根性があって、人なつっこくて
こんな素晴らしい金魚見たことないです(力説)!!!
by (2006-04-02 11:34) 

ちびっと

まみこさん、こんにちは^^
ぬぅをお褒めいただきありがとうございます。
やってる途中、ちょっと可哀想かな・・・とも思いましたが、頑張ってもらいました^^
by ちびっと (2006-04-02 11:47) 

らんまる

ぬぅくん頑張りましたね^^
すごいです!
和金って賢いんですね。
ぬぅくんの種類はもう水鉄砲金魚ですね^^;
by らんまる (2006-04-02 13:13) 

ちびっと

らんまるさん、こんにちは^^
ぬぅ、ここまでいろいろやってくれると、キンギョの枠を超えつつあるような気がします。
これも一種の学習なんでしょうか^^
by ちびっと (2006-04-02 13:35) 

亀の名前はチョビ

期待に応えた作品☆ありがとうございます。ぬぅちゃんは主演金魚賞受賞です。満場一致です。友情出演のちびっとさんの指も良い味だしてました^^。やっぱり手助けしてあげる・・というところが親なんだなぁってしみじみしました。指で「ココだよ」と教えてからのぬぅちゃんの頑張りがこの実験を成功に導いているのですね・・。やはりちびっとさんあってのぬぅちゃんです。いやぁ~良い話でしたよ~。私はちびっとさんのブログを色んな人に薦めてるんですが、またまた薦めるのに拍車がかかりました。エンジン全開で薦めていきます^^)/~
by 亀の名前はチョビ (2006-04-02 15:01) 

金柑

ぬぅちゃんテッポウウオになれましたね!!
家の金魚は暴れて波を立てて食べると思います・・。たぶんだけど。
暴れん坊だから。
by 金柑 (2006-04-02 15:42) 

じゃすみん

ぬぅちゃんすごいです。
我が家にかつていたわきんさんたちはこんな芸できませんでしたよ。
感情といい、ぬぅさんは普通のわきんとはちょっと違いますね。
by じゃすみん (2006-04-02 18:29) 

ヘノン

凄い!ぬぅちゃん。根性ってな感じです。しかも、お口のインパクトで、強くて、印象的です。感動です。さてと、うちのふうたもがんばってもらうかな。(笑)
by ヘノン (2006-04-02 19:07) 

ピュッピュッ、もっと上でもいけそうですね^^
by (2006-04-02 19:55) 

たまちっち

金魚ちゃんにこんなことができるなんて!感動です!
驚きました!!
by たまちっち (2006-04-02 19:59) 

ひで

ぬぅちゃんの頑張りに拍手!!!ぬぅちゃん、君はもう立派な鉄砲魚だよ!!(笑)今度うちの金魚で実験してみます!
by ひで (2006-04-02 21:34) 

ちびっと

チョビさん、こんばんは^^
ぬぅに主演金魚賞ありがとうございます^^
1cmはちょっと難しいかなぁと思ったのですが、指で場所を教えたら頑張ってくれました。
うまくいって、私もホッとしました^^
by ちびっと (2006-04-02 22:02) 

ちびっと

金柑さん、こんばんは^^
暴れて波を立てて食べる・・・どうやったら食べられるのかをちゃんとわかっているのは、すごいと思います^^
暴れん坊さんなんですか?
餌の時間、食べるの迫力ありそうですね^^
by ちびっと (2006-04-02 22:07) 

ちびっと

じゃすみんさん、こんばんは^^
上手に食べられて、私もホッとしました。
見えてるだけで食べられないのは可哀想なので、なんとかうまく食べられるといいなぁ・・・と思ったら、根性出してくれました^^
by ちびっと (2006-04-02 22:09) 

ちびっと

へノンさん、こんばんは^^
ぬぅは、食べることに関しては人一倍(魚一倍?)根性を発揮してくれます。野生児ですね^^
でも、本当に、上手に食べてくれて良かったです^^
ふうた君は、きっともっと上品に食べてくれるようなイメージがあるのですが・・・いかがでしょうか^^
by ちびっと (2006-04-02 22:13) 

ちびっと

oniichanさん、こんばんは^^
さすがにこれ以上、上にしちゃうのは可哀想でできませんでした^^;
ぽわがいるときに、もっと上に貼り付けたら、間違いなくぽわがパクッとやってくれます^^;
by ちびっと (2006-04-02 22:14) 

ちびっと

たまちっちさん、こんばんは^^
私の思いつきに、ぬぅ、頑張ってくれました^^
1cmでも、水から出られないぬぅにとっては大変な距離なんでしょうね。よくやってくれた、と思います^^
by ちびっと (2006-04-02 22:17) 

ちびっと

ひでさん、こんばんは^^
ぬぅ、水や泡をバシバシ飛ばして頑張ってくれました。
ひでさんのお家のキンギョさん達も、頑張ればできるかも・・・^^
もし試されましたら、結果教えてくださいね^^
by ちびっと (2006-04-02 22:20) 

ちびっと

青いヒゲさん、こんばんは^^
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by ちびっと (2006-04-02 22:21) 

帰途

ぬぅさんすげッ

いろいろ金魚さんみてきたけど、テッポウ和金はお初です^^
by 帰途 (2006-04-02 22:46) 

ちびっと

帰途さん、こんばんは^^
ぬぅ、よくやってくれたと思います。
1cmはさすがに可哀想かなぁ・・・と思ったのですが、根性見せてくれました^^
by ちびっと (2006-04-03 00:18) 

Chiho

すご~~~い!!実験おもしろかったです^^
普通の金魚ちゃんは無理ですよぉ・・・絶対に。
もしや、ぬぅちゃんは前世で鉄砲魚だったかもしれませんね~^^
ぬぅちゃんこの実験後、作戦を練ってるかも知れませんね~~
皆が寝静まった、丑三つ時に・・・・なーんて(わはは^^)
by Chiho (2006-04-03 01:02) 

nano-hana

テッポウウオ・ぬぅ!誕生~!ですか^^
うぅ~ん、やっぱ生き物は進化していくんですね。。すごいなぁ。
by nano-hana (2006-04-03 01:09) 

スザンナ

はじめまして、こんばんは。
最初はなんてひどいことする飼い主?ww と・・・進んでいくうちに、愛を感じました~運動とご飯、理想的ですね!!
by スザンナ (2006-04-03 01:19) 

saboten

ぬぅちゃんスゴイ!
ちゃんと見て、狙いを定めているあたりが。
頭もいい!
by saboten (2006-04-03 02:01) 

ぴんく

ぬぅさま、すばらしいです。
「テッポウウオ」になれますねぇ~!
ちびっとさんのかわいい実験、毎回楽しみにしています♪
by ぴんく (2006-04-03 06:56) 

チビラ

ぬぅちゃんなかなかやりますね☆絶対うちのカメラだったらすぐ諦めてる・・・口を開けたときの金魚の顔って迫力ありますね!がんばり屋さんのぬぅちゃんに拍手☆
by チビラ (2006-04-03 08:51) 

きんぎょ虫

こんにちは!!
ぬぅちゃんの根性は見習わねばと思いましたが、指の大きさに対しての
ぬぅちゃんの大きさにびっくりしてしまいました。
「い~っぱい食べて大きくなるぞぉ」といったところでしょうか。
by きんぎょ虫 (2006-04-03 15:12) 

ちびっと

Chihoさん、こんにちは^^
楽しんでいただけて良かったです。
ぬぅ、夜な夜なひとりで水鉄砲の練習していたら・・・怖いですね^^;
>もしや、ぬぅちゃんは前世で鉄砲魚だったかもしれませんね~^^
ありえます・・・なんて^^。
素質をそのまま現世に受け継いだのかもしれませんね^^
by ちびっと (2006-04-03 17:18) 

ちびっと

ななさん、こんにちは^^
ぬぅ、日々学習しているのかもしれません。
もともと水鉄砲は、いかにぽわより多く、先に餌をもらうか・・・を考えて編み出された(閃いた)おねだりの技だったと思います^^
デモンストレーションのはずだったのですが、実用的に使うこともできるなんて、すごいと思いました^^
by ちびっと (2006-04-03 17:22) 

ちびっと

スザンナさん、初めまして^^
ご訪問ありがとうございます。
いきなりこんな流れをご覧になったら、びっくりしてしまいますよね^^;
これ以降は、ちゃんと普通に餌を食べさせていますので、ご安心ください。今日もぬぅは、元気に水鉄砲していました^^
by ちびっと (2006-04-03 17:25) 

ちびっと

sabotenさん、こんにちは^^
1cmは、諦めるかな・・・と思い、それじゃあ可哀想、と思ったので指差してみました。
そうしたら、俄然やる気になって、根性見せてくれました。
ぬぅ、よく頑張ってくれたと思います^^
by ちびっと (2006-04-03 17:27) 

ちびっと

ぴんくさん、こんにちは^^
ぬぅ、頑張ってくれました^^
さすがに1cm以上は可哀想だったのでやめましたが、根性はすごいなぁと思いました。もしサバイバル生活(!)をしたとしても、ぬぅは生き残れるタイプじゃないかと思います^^
by ちびっと (2006-04-03 17:29) 

ムロカ

ぬぅさん、すごい!
幼少から長い間金魚を何匹も飼いましたが、
水鉄砲ができる金魚は一匹もいなかったように思います。
ぬぅさんの根性に脱帽です。ウフフ。
by ムロカ (2006-04-03 17:29) 

ちびっと

チビラさん、こんにちは^^
口を開けたときのキンギョって、迫力ありますね^^
さらにぬぅは、口やエラから泡だの水だのブクブクぴちゃぴちゃ出すので、いっそう迫力があります^^
もしかしたら、こういうアピールは、ぽわと一緒に生活していく上での知恵なのかもしれませんね^^
by ちびっと (2006-04-03 17:32) 

ちびっと

きんぎょ虫さん、こんにちは^^
ぬぅ、普段見ていると「こんなもんかなぁ」と思いますが、改めて見ると、意外と大きいです。
最近、おなかがすいている時に指を入れると、指をチュッチュッと吸ってくれます。これもおねだりのPRでしょうか?
(単に指が餌に見えるだけ?^^;)
by ちびっと (2006-04-03 17:35) 

ちびっと

ムロカさん、こんにちは^^
ぬぅ、根性ありますよね。私もびっくりしました。
水鉄砲は、ぽわと一緒に生活しているゆえの、知恵というか、学習なのかもしれませんね^^
生存競争(!?)激しいですから^^
by ちびっと (2006-04-03 17:37) 

IKU

写真見ながら、ぬぅさんガンバレー!って応援しちゃいました^^
by IKU (2006-04-03 20:18) 

ちびっと

IKUさん、こんばんは^^
ぬぅに応援、ありがとうございました。
水上1cm・・・途中「無理かな。可哀想かな・・・」と思ったりもしましたが、頑張って食べてくれて、ホッとしました^^
by ちびっと (2006-04-03 21:09) 

たまちっち

こんにちは,ちびっとさん。
トラックバックさせていただいてしまいました。
はじめてトラックバックをしてみたので,もしかして失礼にあたったら
ごめんなさい。こんな使い方でよいのでしょうか?
by たまちっち (2006-04-03 23:45) 

ちびっと

たまちっちさん、こんばんは^^
実は私も、自分ではトラックバック機能を使ったことがないので、よくわからないのですが・・・(すみません)^^;
トラックバック、ありがとうございます^^
by ちびっと (2006-04-04 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。