So-net無料ブログ作成
検索選択

明石・タコ検定♪ [つれづれ(処々諸々)]

第2回『明石・タコ検定』を受けてきました♪

タコ風ぬぅ
タコってなぁに?
う~ん、いわゆるぬぅみたいな色でぬぅみたいな口の・・・。

いわゆるご当地検定のひとつで、問題は、明石のおさかなに関する生態・産業・食文化・歴史など多分野から出題されます。
受験者は、60分の制限時間内で100問、4択の中から答えを選び、マークシートで答えます。80%以上正解で合格。問題は70%以上公式テキストから出題されます。

公式テキストはこんな感じ。

明石・タコ検定公式テキスト♪ 詳しくはこちら

70%がテキストから出題される、ということだったので、テキストの問題と答えをしっかり覚えておけば7割は取れるはず。あとは明石の産業や歴史、町のことを軽くHPなどで見聞きしておけばいいかなぁ・・・と思って行ったのですが・・・試験は難しかったです^^;

テキストの問題と答えを一通り覚えていったつもりでした。
確かに問題の中には、テキストの問題からそのまま出たものもありました。
例えば

問1.タコは水温が何度以下になると活動が鈍くなるか?
(1)0~1℃ (2)5~6℃ (3)12~13℃ (4)15~25℃

というような。

でも、中にはひねった問題がけっこうあって、

問2.500グラムの生ダコを、スミ抜き・塩もみ後、茹でると何グラムになるか。
(1)約250g (2)約300g (3)約400g (4)約450g

とか、

問3.俳句「蛸壺やはかなき夢を夏の月」は松尾芭蕉が明石を訪れた際、どこに泊まって読んだものか。
(1)岸崎 (2)須磨 (3)人丸 (4)二見

とか、テキストの問題を解いた上で、さらに解説までじっくり読んでいないと解けない問題も数問ありました。

明石にかかわる問題(公式テキスト以外の問題)は、例えば

問4.明石の浜では「コブダイ」は何と呼ばれているか。
(1)えべっさん (2)おこぼ (3)おやっさん (4)もくぎょ

とか

問5.たこフェリー乗り場にある神社の名前は何か。
(1)神たこ神社 (2)たこマスター神社 (3)パパたこ神社 (4)ママたこ神社

とか・・・明石の街や産業について興味関心を持って見ていないとなかなか解けない問題もありました。
70%は解けた自信はありますが、80%となると・・・^^;
というのが正直な感想です。
でも、今までよりタコや魚について興味を持って見るようになったし、雑学もちょこっと増えたし・・・で、なかなか面白かったです。
(願わくは、合格して、『お墨付き認定証』と『オリジナルキャラクターピンバッチ』がいただけますように♪)

ちなみに上の問題の答は、以下の通りです。
問1 (3)12~13℃
問2 (2)約300g(生ダコの内臓を取り茹でると重量は約60%になるので、500g×60%=300g)
問3 (2)須磨
問4 (1)えべっさん 
問5 (3)パパたこ神社

『明石・タコ検定』公式HPには、検定模擬実践問題ゲーム版がありますので、お時間のある方は挑戦されてみてはいかがでしょうか^^
(正解率が低いとタコさんに「なんだかな」って言われます^^;)


nice!(12)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 30

ヘノン

明石・タコ検定』って検定あるんですか・・初めて聞きました。驚きです。受かるとやっぱり、たこ焼き屋の、プロに?
by ヘノン (2006-07-03 21:32) 

亀かめ大好きママさん

うぉ~、「明石・タコ検定」ってのもあるんですね~(^^)
明石といえばタコ!ですね、有名ですよネ♪
それにしてもマニアックな感じの問題ですね~。
ためしに上の問題を解いてみたら、2問しかあわなかった…(>_<)
70%は解けたちびっとさんはスゴイ!
by 亀かめ大好きママさん (2006-07-03 21:41) 

青いヒゲ

計算問題?てのもあるんだ、笑える。
by 青いヒゲ (2006-07-03 22:27) 

ともこ☆

こんばんは!
タコ風ぬぅさん、ナイスですね(^o^)b
『タコ検定』というのがあるんですね。面白い!
たこ焼き屋さんは、これに合格しないとお店を持てないとか??
そんなことはないですよね・・・(笑)
『お墨付き認定証』と『オリジナルキャラクターピンバッチ』がもらえるといいですね!
by ともこ☆ (2006-07-03 22:57) 

ゴーパ1号

いま検定ブームですよねぇ。「タコ検定」おもしろそうだなぁ。
「たいやき検定」とか「やきそば検定」とかあるのかな。
「もんじゃグレード」とか。
by ゴーパ1号 (2006-07-04 00:10) 

「明石・タコ検定」というものがあるんですね~。知りませんでした。
みんなこういう検定試験だったら、楽しいのに・・・なんて、思ってしまうのは私だけでしょうか?
ぬぅちゃんのお口が・・・(笑)
by (2006-07-04 00:46) 

菊

すごい検定ですね!( ̄□ ̄;)!!
一問も解けず・・・デス(^^;(当たり前かぁ~~~)
70%解けた自信があるちびっとさん、さすがですっ!
by (2006-07-04 00:51) 

旅爺さん

おぉ~ピッタンコ!1500nice!踏んだよ~!
タコ検定って始めて聞いたよ、問題見たけどまるっきり分かんないね??
タコ以外にも検定ってあるの? 明石だからタコだけなんでしょうね、
by 旅爺さん (2006-07-04 09:03) 

きみどり

明石焼きが食べたくなった・・・^^;
写真のぬぅちゃんのお口がちょうどタコみたい~☆
by きみどり (2006-07-04 09:06) 

potechi-shioagi

Σ(~D~ノ)ノ ステキな検定ですね~ 私も地元にあったら受けたいです☆
ちなみに 私は雪合戦の審判の資格をもってます(笑)←ライセンスがいるんです。 これもローカル免許のひとつですかね~まぁ講習うければとれるんですけど あと ちょっとお金も・・必要です(_´Д`)  
雪合戦より タコさんのがステキだぁぁぁ
by potechi-shioagi (2006-07-04 09:58) 

ちびっと

ヘノンさん、こんにちは^^
『明石・タコ検定』は今年できたご当地検定です。第1回目は今年の3月に行われました。ネーミングが面白いですよね^^
>受かるとやっぱり、たこ焼き屋の、プロに?
どうなんでしょう。タコに限らず、鯛やイカナゴなど魚に関する問題もあるので、以前魚屋さんが受験した、というのをTVで見たことがあります^^
by ちびっと (2006-07-04 15:27) 

ちびっと

亀かめ大好きママさん 、こんにちは^^
明石のタコって有名ですよね^^
>それにしてもマニアックな感じの問題ですね~。
本当にそう思います。当日解いた問題の中には『平成17年KIRINビール「一番搾り」のCMで映像内でのれんに書かれていた文字は何か?』っていうとてもマニアックな問題もありました。(答は「明石たこ」・・・知りませんて^^;)
by ちびっと (2006-07-04 15:31) 

ちびっと

青いヒゲさん、こんにちは^^
計算問題・・・そんなのナシですよね~(>_<)
テキストには『問.生ダコの内臓を取り茹でると重量は何%?答.約60%』という問題があったのですが、これを覚えていて、なおかつ自分で計算しないといけないんですよ~^^;
なかなか手ごわい・・・と思いました^^;
by ちびっと (2006-07-04 15:33) 

ちびっと

ともこ☆さん、こんにちは^^
ぬぅの口、ちょっとタコっぽいですよね^^
合格しても特典などは何もないのですが、面白そうだったので挑戦してみました。オリジナルキャラクターのタコの絵が可愛いなぁ・・・と^^
とりあえず、ネタにはなりそうです♪
by ちびっと (2006-07-04 15:36) 

ちびっと

ゴーパ1号さん、こんにちは^^
「たいやき検定」「やきそば検定」「もんじゃグレード」・・・面白そうです。
個人的には「カメ検定」とか「爬虫類検定」とか、あったら面白いだろうなぁ・・・と思いました^^
by ちびっと (2006-07-04 15:37) 

ちびっと

Tomatoさん、こんにちは^^
こういう検定も面白いですよね。
タコを閉める時は目と目の間を手カギで一撃!とか、イカナゴは3年生きる(親イカナゴはフルセという)、とか雑学もちょこっと増えました^^
ぬぅの口、なんとなくタコっぽいですよね^^
by ちびっと (2006-07-04 15:40) 

ちびっと

菊さん、こんにちは^^
すごい検定です^^
私もいちばん始めに公式HPの模擬問題ゲームを解いた時には、正解率が低くて、タコさんに「なんだかな」って言われました^^;
この勉強をして、「底引き網」「舟曳き網」「延縄」「ひき縄」の違いがわかるようになったのは収穫かも^^
by ちびっと (2006-07-04 15:43) 

カメ吉

明石・タコ検定って検定。初めて聞きました。
難しそうですね(^^;)ぬぅちゃんのお口、面白いですね。
by カメ吉 (2006-07-04 15:53) 

ちびっと

旅爺さん、こんにちは^^
1500nice!目、ありがとうございます。明石にあるのは『タコ検定』ですが、神戸には『有馬学検定』『神戸暮らし検定』、姫路には『姫路観光文化検定』等いろいろあるようです。
主催者もいろいろで、市の商工会議所が開催しているものから企業が開催しているものまで様々あるようです。
面白いですね^^
by ちびっと (2006-07-04 15:53) 

ちびっと

きみどりさん、こんにちは^^
明石焼き・・・私もあまり食べたことはないのです。たこ焼きやお好み焼きの方が多いかも。
そうそう。大阪に住んでいる人は、一家に一台「たこ焼き器」があるという話を聞いたことがあるのですが、真偽の程は未だ確認できていません。(ちなみに我が家にはありますが・・・^^)
by ちびっと (2006-07-04 15:56) 

ちびっと

potechi-shioaji さん、こんにちは^^
「雪合戦の審判の資格」・・・素敵です♪「審判」なんてなかなかなれませんよ~!いいですね^^
そういえば、もうひとつローカルな(もう使えない)資格・・・釧路市青少年科学館認定の「天文普及指導員」持ってます。学生の頃は、移動天文車に乗って星空観察会に出かけ、望遠鏡組み立てとかやっていました。
でももう、釧路の科学館って閉鎖されちゃったんですよね~(新しく「釧路市こども遊学館」というのができたそうです)・・・寂しいです^^;
by ちびっと (2006-07-04 16:03) 

ちびっと

カメ吉さん、こんにちは^^
『明石・タコ検定』・・・今年できたばかりの検定で、面白そうだったので受けてみました。なかなか手ごわかったですよ~^^;
ぬぅの口、微妙にタコっぽいですよね。これも彼のおねだり顔のひとつです^^
by ちびっと (2006-07-04 16:05) 

「なんだかな」・・・なるほど。
きっとそー言われる^^
by (2006-07-04 19:35) 

カイ

この検定は気になる検定ですねぇ。何も分からなかった自分でも、なんだかいろいろ調べてみたくなりますよ~
by カイ (2006-07-04 21:05) 

ぴんく

面白そうな検定ですね。
真面目に観光の部分と、たこの食材としての理解・・・。
「なんだかな」って言われてみよ~っと。
by ぴんく (2006-07-05 13:09) 

ユッコ

そ、そんな検定があるんですね・・・^^;
面白そうです。でも、難しそう・・・。
たこなんて、身近な生き物ですけど、調べると結構、
色々な不思議がわかってくるんですね・・・。
なんと不思議・・・・・。
by ユッコ (2006-07-05 20:06) 

ちびっと

oniichanさん、こんにちは^^
「なんだかな」の一言・・・なかなかパンチきいています。
でも、普段から見聞きしていないと、いきなり問題出されてもわからないですよね^^;
by ちびっと (2006-07-06 14:52) 

ちびっと

カイさん、こんにちは^^
「ひっぱりだこの語源は?」なんて聞かれたら、ちょこっと調べてみたくなりますよね。
内容は雑学っぽくて、面白かったです^^
by ちびっと (2006-07-06 14:58) 

ちびっと

ぴんくさん、こんにちは^^
観光に関する部分は、普段から注意して見聞きしていないとなかなかわかりまんよね。今回「明石城」について何か聞かれるかな~なんて思って調べていきましたが、出題されませんでした。山をかけてもいけませんね^^;
by ちびっと (2006-07-06 15:04) 

ちびっと

ユッコさん、こんにちは^^
タコって、普通にスーパーなんかで売っていて、普通に食べていますが、生態等勉強してみると面白かったです。
マダコの雄は雌に求愛行動をする時、自分の吸盤を見せびらかすそうです。「見てみて~僕の吸盤カッコいいでしょ」っていう感じなのでしょうか。面白いですね^^
by ちびっと (2006-07-06 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。