So-net無料ブログ作成

アカミミガメの産卵を目撃♪ [姫路市立水族館]

先日、ムロカさんのブログに、アカミミガメのグロンド嬢が産卵したという感動的な記事が載っていましたが(詳しくはこちら→『グロンド嬢、ついに出産!』)、カメの産卵に立ち会えるなんて、なんて素敵なことだろう、いいなぁ・・・(゜゜)・・・と思っていました。

そして先日、久しぶりに姫路市立水族館に行こうと思い立ち、出かけることにしました。

朝9時半頃に水族館に着き、いつものように、沼ガメ池に向かうと・・・

沼ガメ池

今まで来たときには見られなかった光景が!
奥の陸場に、数匹のカメがおり、なにやらもぞもぞやっている様子。
近寄ってみると・・・

集団産卵♪
産むわよ!
産んでるわよ!
産んだわよ!

数匹のカメが一斉に穴を掘り、思い思いに産卵している場面に出くわしたのです。
カメ達は、毎年そこで産卵することに慣れているのか、人が見ていても全く気にしない様子。
そのため、穴掘り→産卵→埋め戻しの流れをじっくり観察することができました。

後ろ足をシャベルのように上手に使い、けっこう深い穴(後ろ足を伸ばして穴に入れた時、甲羅の後ろの縁がちょっと隠れるくらいの深さでした)を掘ったカメは、時折首をヒクッと縮めながら、ポロッポロッと卵を産んでいき・・・

産卵中。白い卵がわかりますか?
産むわよ!

やがて産み終えると、両方の後ろ足を大きく広げ

これから埋め戻します。
さぁ、埋め戻しましょう。

シャベルのように足の裏を使って土を寄せ集め、穴を埋めていました。

土を寄せ集めました。
土でしっかり隠さないと・・・

埋め戻し中です。
敵に見つかったら大変だわ。

足で土を集めて、お尻の後ろでゴネゴネ足を動かし、数十回土をならすと・・・

埋め戻し終盤。
これくらいしっかり埋めたら大丈夫かしら。

こんな風に、もう、素人目にはどこに卵を産んだのかわからなくなってしまいます。

カメ母さんすごいなぁ・・・

感動して夢中になって見ていたら、いつの間にか産卵場の隅に水族館の係の人が立っていました。

係の人登場・・・いつの間に?
産んでるわよ!
産んだわよ!
埋め戻したわよ!

係の人は、産卵中のカメの近くに赤いテープのついた棒を刺して目印にし、産んだ卵の埋め戻しをしているカメのそばに行くと、カメをちょっとよけて

卵掘り返し中。

シャベルで手際よく穴を掘り、今カメが埋めたばかりの卵を掘り返しました。

埋め戻し中。

卵を掘り返すと、穴を埋め、トントンと足で踏んで次の場所へ移動。

埋め戻しているつもり。
埋めるわよ。埋めるわよ。

どうやらこのカメ母さんは、10個の卵を産んだようです。
埋め戻し中だったカメは、脇によけられても、その場で一生懸命に埋め戻し(土ならし)作業を続けていました。

もうひとかた・・・

埋め戻しているつもり。
埋めるわよ。埋めるわよ。

こちらのカメ母さんは、11個の卵を産んだようです。
同じく脇によけられたその場所で、埋め戻し(土ならし)作業続行中です。

さて・・・。
掘り返された卵はどうなったでしょうか。

この日見ただけでも、数十個の卵が産まれていました。
産卵シーズンで合計すると・・・何百個にもなりそうです。
これを全部孵化させると、すごい数になります。
いくら姫路市立水族館が、カメの繁殖や研究に力を入れているとはいえ、全てを孵化させ育てていくのは無理だろうと思います。
希望者には、カメの卵をあげ、育て方を教えてあげたりもするそうですが・・・それにしても、育てられるのは数十個でしょう。

そこで・・・。
今産まれたばかりの卵をその場で選別して、研究所内で孵化させるものと孵化させないものに分けた係の人は、孵化させない卵を、隣の水場に投げ入れました。

食べています。
ごちそうっ!

先を争って卵に群がるカメ達。
きっといつも繰り返されている光景なのでしょう。
孵化させられないものは、他のカメ達のごちそうに。
きっと毎年こうやって、水族館内のカメの数を維持しているのだろうなぁ・・・と思いました。

※ 撮った写真を見返していたら、クサガメの産卵シーンを見つけました。次回はクサガメの産卵シーンをUPします^^

『ぽわとぬぅ~亀と金魚の物語~』
  『遊ぼう!』をUPしました。ぬぅがあまりにまとわりつくので、ぽわはちょっと呆れ顔・・・です。


nice!(24)  コメント(53)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 24

コメント 53

啓介

カメさんすごいです!感動しますね!
あんなに小さい卵から生まれて
何十センチになるんですね~!
卵が10個生まれても、大きくなれるのは少ないのでしょうか・・・。
でも、カメさんが卵を食べてるのはビックリしました。
by 啓介 (2006-07-14 17:38) 

カイ

カメさん器用ですね
脇によけられても、その場で一生懸命に
埋め戻ししているなんて、なんだか複雑な気分・・・
しかも孵化させないものが
他のカメ達のごちそうになっているのも
なんだか複雑な気分になってしまいます
by カイ (2006-07-14 17:40) 

ちびっと

啓介さん、こんにちは^^
ほんの小さい卵だったのに、何十センチにも成長するのだから驚きますよね。でも、自然界では大きくなるまでに、事故や他の生き物に食べられたりして、10個の卵のうちおとなになれるのは2、3匹なのでしょうね・・・。
私もカメが卵を食べているのを見てビックリしました。
ここのカメ達にとっては、きっと普通のことなのでしょうね。
by ちびっと (2006-07-14 18:07) 

ちびっと

カイさん、こんにちは^^
脇によけられても、本人(本亀)はわかっていないのかもしれませんね。埋め戻しの作業は、いったん始めてしまうと夢中になって、自分が納得いくまで続けてしまうのかもしれません。
他のカメ達のごちそうになる卵・・・産卵の瞬間を見た後だと複雑な気持ちになりますが、アカミミだと孵化させて自然に放すこともできませんしね・・・。
自然に・・・というかカメ達に返すことが、きっとベストな方法なのでしょうね。
by ちびっと (2006-07-14 18:18) 

やはり無駄無し!
それにしても卵を掘り出された事には気が付かないのかな^^
ちびっとさん1個もらってくればよかったのに。そしてぽわの友達に♪
ぬぅがヤキモチやくか^^
by (2006-07-14 18:19) 

ちびっと

oniichanさん、こんにちは^^
孵化させられないからと、ゴミ箱に捨てられたりしても、そちらの方がショックを受けると思いました。
ここの水族館では、希望者に卵を渡す時にも、「飼えなくなったらすぐに水族館に持ってきて。絶対に自然に放さないで」と言って渡しているそうです。それだけ自然に与える影響のことも考えているのでしょうね。
正直「投げる卵、私もひとつ欲しい~!」と思いましたが、さすがにこれから30年、2匹の大きなカメを育てていくことを思うと・・・躊躇してしまいました。
by ちびっと (2006-07-14 18:40) 

ラミーキッズ

こんちは!!  ちょいお久になってしまいました。f(^ー^;
すご〜い。こんなにカメがいると圧倒されますね〜。しかも目の前で
卵を産んでくれるなんて。カメの産卵、目の前で見てみたいです。
でもさっき産んだ卵がカメのエサになるなんて、ちょっとショック。
…>_<…
by ラミーキッズ (2006-07-14 19:58) 

rinoa

す・・・すっごい!
ミドリガメがこんなにたくさん!!
しかも、全員出産中なんて・・・頑張ってますねぇ~!!!
なんか、同じ女として涙が出てきてきそうです。
こんなに一生懸命埋めてるのに全部掘りおこされて、怒らないんでしょうか・・・。
そして、孵化させない卵は食料だなんて・・・うぅ~(→また涙が。。。)
by rinoa (2006-07-14 20:31) 

ユッコ

いや~、最初の写真は吃驚しました!
亀がうじゃうじゃ・・・。きっとあんなにいたら、
池がフンやエサの食べ残しですごいんでしょうね・・・。恐ろしい・・・。
なぜ、せっかく卵を全部埋めたのに、掘り起こすんでしょう・・・・?
なんだか、がんばった亀母さんがかわいそう・・・。
by ユッコ (2006-07-14 20:36) 

まれぇ

はじめまして!まれぇというパソコン初心者の者です。いい所にお住まいなのですねぇ。私もカメの産卵、生で見た~い!ウチにも繁殖ねらいでクサガメ、イシガメ全部で12匹いますが卵産む気配がありません。グスン。もしクサガメ、イシガメの産卵シーンが見れたらブログにのせてくださいまし。
by まれぇ (2006-07-14 20:53) 

ゴーパ1号

亀だらけだっ!
う〜む、色々と意味深い記事ですね。う〜む。
by ゴーパ1号 (2006-07-14 22:28) 

菊

カメ母さん、産卵お疲れ様・・・ってしばしの感動の後の事実!
衝撃です( ̄□ ̄;)!!
仕方ないことなのかもしれませんが、ちょっとびっくりしてしまいましたo(;△;)o
かめさんって卵も食べるんですね!
知らなかったなぁー。
え?!殻ごとですか?
by (2006-07-14 22:35) 

亀気

初めて見ました!!!(アカミミガメの出産!)
凄いですねぇ~。僕の家の近くにも「水族館」があれば良いのですがねぇ~・・・。
by 亀気 (2006-07-14 22:41) 

saboten

ほぉ〜〜〜(@o@)
カメってこんな公衆の面前で卵生んじゃうんですね〜。
はじめてみました。
あと、基本的にウミガメと一緒なんですね。
by saboten (2006-07-14 22:45) 

Chiho

すごいですね~~
集団で産卵は始めてみました。
係りのおじさんに掘り返されちゃうのは何だかかわいそうですが
そうとも知らずにもくもくと作業を続けるカメ母さんたち、すごいです。
by Chiho (2006-07-14 22:52) 

potechi-shioagi

すごい!すごい!感動的 食べられちゃうのはちょっとかわいそうですが(>_<)
しょうがないって事もあるんでしょうねぇ 
こんな光景見ることないので 本当に感動しました。
by potechi-shioagi (2006-07-14 23:27) 

nyorotown

わぁー!団体で産卵している姿、かなり衝撃的です\(◎o◎)/!
掘り出されてしまう卵かわいそうですがこれはしょうがないことですよね。
掘り出されているのに必死に埋め戻しをしている姿がけなげです^^
うちのオットは日向ぼっこ中によく”埋め戻し”のような足の動きをしてます。
あれはまさか・・・練習かしら^^
by nyorotown (2006-07-14 23:57) 

きみどり

全部孵化させるのはムリですものね。
合理的なコトですが、産卵の現場を見た後では
ちょっと衝撃的ですよね^^;
イグアナのメスが産卵をしない場合
(外殻ができるまえに)卵を栄養分として吸収しちゃうっていうのも
ビックリだけどとっても合理的だな、と思いました^^
by きみどり (2006-07-15 01:09) 

ムロカ

リンクありがとうございます。

いやあ、凄い!
わかり易い産卵行程の写真を有り難うございます。
産むわよ!産んでるわよ!産んだわよ!
産んでるわよ!産んだわよ!埋め戻したわよ!>アハハハ!
グロさん1匹でてんてこ舞していたのが馬鹿馬鹿しいほどに
みなさん産みまくっておりますね(笑

それにしても、これだけの数がいればのべつまくなしに産卵しているでしょうから、飼育係の方は本当に大変な事だと思いますね。
丁寧に掘り起こして亀に還元。
ううむ、素晴らしい!やはりこの水族館に一度行ってみたいです。
by ムロカ (2006-07-15 01:23) 

ともこ☆

こんばんは!
カメの産卵シーンが生で見られるなんて、素晴らしいですね。
人が見ていても気にしないで産卵するんですね。ここのカメさんたちは、ずいぶん慣れているんですね。
飼育員の人が卵を掘り起こしても、埋め戻し作業をしているのは、やっぱり本能なのでしょうか?
わたしも、いつか行ってみたいです!
by ともこ☆ (2006-07-15 01:57) 

ちびっと

ラミーキッズさん、こんにちは^^
こんなにたくさんのカメがいるだけでも驚きなのに、一斉に産卵している姿を見ると衝撃的ですよね^^
数匹が産卵しているのを見ている間にも、他のカメ達が続々上陸して穴掘り場所を探してウロウロし始めたり、産卵中のカメの横をのしのし歩いていったりで、とてもにぎやかでした。
産まれた直後餌になってしまう卵のことを考えるとショックですが、赤ちゃんガメが孵化してから育てられずに死なせてしまうのも・・・と考えると、難しいですね・・・。
by ちびっと (2006-07-15 10:56) 

ちびっと

rinoaさん、こんにちは^^
動物の産卵シーンって神秘的なものを感じるのですが、カメ達が一斉に産卵している姿は胸に迫るものがあり、夢中になって見てしまいました。
埋め戻している途中、脇によけられて、自分の卵を目の前で掘り返されているのに全く動じないカメ達・・・哺乳類や鳥類のように自分の子どもを守ろうと必死になる親の姿と対照的で、「あれれ?それでいいの?」とも思いました^^;
埋めたらそれで終わり、子どもを守る本能は脳にプログラムされていないのでしょうね。
by ちびっと (2006-07-15 11:03) 

ちびっと

ユッコさん、こんにちは^^
本当にこれだけカメがいたら、餌の食べ残しや糞の処理が大変でしょうね。でも、見に行くといつも綺麗に掃除してあるので、飼育係の方は大変な努力をされているのだろうなぁ・・・と思います。
産まれた卵をそのままにしておくと、やがて孵化してどんどん子ガメが出てくるでしょう。でもそのままにしておくと、池にいる大きなカメに攻撃されたり、餌も大きなカメに先に食べられたりして、どんどん死んでしまうことになると思います。
なので、卵のうちに掘り返して研究所の中に運び、ある程度大きくなるまでは、ちゃんと世話をして大事に育てているのだと思います。
頑張ってせっかく卵を産めたカメ母さんは可哀想ですが、赤ちゃんガメにとってはその方がいいのでしょうね^^
by ちびっと (2006-07-15 11:11) 

ACURA

一番目の写真を見たときは、とてつもないカメの数のギョッっとしました。
集団産卵というのもすごい光景ですね。
しかも、卵を掘り返されても気付いていないような顔がちょっと間抜けでかわいい気がします。
by ACURA (2006-07-15 11:43) 

ちびっと

まれぇさん、初めまして^^
ご訪問ありがとうございます。
まさか本物のカメの産卵シーンが見られるとは思っていなかったので、驚きと感動でしばらく見続けてしまいました^^
カメを12匹も飼われているのですか^^
うまくつがいになって、子ガメ誕生・・・になるといいですね。
今回、イシガメの穴掘り行動(産卵せずに途中で穴を放棄)と、クサガメの産卵行動を見ることができたので、近々UPしますね^^
by ちびっと (2006-07-15 13:18) 

ちびっと

ゴーパ1号さん、こんにちは^^
カメのの産卵と、その後の卵の行方・・・ちょっと考えさせられますね。
自然界では、敵がたくさんいるから自然に淘汰されていくのでしょうが、ここのカメ達は敵から保護され育てられていますから、全部を孵化させて育てていくと大変なことになってしまうのでしょうね・・・。
by ちびっと (2006-07-15 13:23) 

ちびっと

青いヒゲさん、こんにちは^^
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by ちびっと (2006-07-15 13:24) 

ちびっと

旅爺さん、こんにちは^^
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by ちびっと (2006-07-15 13:26) 

ちびっと

菊さん、こんにちは^^
私も、最初カメの産卵を見て感動に浸った後、卵の行方を見て驚きました。カメが卵にかぶりつくシーンにもビックリ!
でも、ここではそうしなければいけない理由があるのでしょうね。
選ばれた卵から孵化した子ガメたちが、元気に育ってくれるといいなぁと思います^^
by ちびっと (2006-07-15 13:28) 

ちびっと

亀気さん、こんにちは^^
カメの産卵、初めて生で見て感動しました。目の前(と言っても5mくらい離れていますが)で卵がポロッと出てきた瞬間「あっ、たまごたまごっ!」と思わずはしゃいでしまった私・・・^^;
でも、ここの飼育係の人にとっては毎年起こる自然現象・・・なんだか不思議な感じがします。
by ちびっと (2006-07-15 13:33) 

ちびっと

sabotenさん、こんにちは^^
見られているのが気になって(かどうかはわかりませんが)、穴だけ掘って産卵をやめてしまったカメもいましたが、一度産み始めると、見られていても最後まで頑張っちゃうみたいです。
そうそう。ウミガメも穴を掘って産卵しますよね。カメの産卵行動って、みんな似ているのでしょうか・・・。
by ちびっと (2006-07-15 13:36) 

ちびっと

Chihoさん、こんにちは^^
産卵光景って、1匹だけでも感動するのに、こんなにたくさんあつまって黙々産卵している姿を見ると、なんだか圧倒され夢中になって見てしまいました。
係の方に卵を掘り返されているそばで、埋め戻し作業を続けるカメ達・・・自分の気が済むまで土ならし作業を続けるというのは、もう本能なのでしょうね。
by ちびっと (2006-07-15 13:40) 

ちびっと

potechi-shioaji さん、こんにちは^^
私もこんなにたくさんのカメ達が一斉に産卵している姿を見て感動してしまいました^^
孵化させられない卵・・・食べられてしまうのは可哀想な気がしますが、選ばれた卵から産まれた子ガメ達が、元気に育ってくれるといいなぁと思います。
by ちびっと (2006-07-15 13:43) 

ちびっと

e2さん、こんにちは^^
産卵シーンって1匹でも感動的なのに、集団で産卵している姿を見て驚きました。
せっかくカメ母さんが埋めたのに堀り返しちゃうの?と私も見ていて思いましたが、このまま放っておいて子ガメが全部産まれても、周りは大きいカメだらけ、きっと餌も満足に食べられずにどんどん死んでいってしまうのではないかと思います。
選ばれた卵から孵った子ガメが元気に育ってくれるといいなぁと思いました^^
オットちゃん、甲羅干ししながら埋め戻しみたいに足を動かしているのですか^^
来たる日に備えて今から練習しているのでしょうか・・・^^
by ちびっと (2006-07-15 13:58) 

ちびっと

きみどりさん、こんにちは^^
>全部孵化させるのはムリですものね。
飼育スペースも限られているし、やっぱり全部孵化させるのは無理なのでしょうね。産卵直後の卵を食べさせてしまうのを見た時には「え?食べさせちゃうの?」と驚きましたが、考えられる手段の中では合理的なものだと思いました。
イグアナのメスは、産まない卵を再び体内に吸収してしまうのですか。確かに卵は栄養満点ですものね。
すごいなぁ・・・うまくできているんですね^^
by ちびっと (2006-07-15 14:04) 

ちびっと

ムロカさん、こんにちは^^
こちらこそリンクを貼らせていただいてありがとうございました^^
ここの水族館みたいに、飼育環境も整っていて、毎年多くのカメが産卵しているのが普通なところなら、カメの産卵が始まってもおおらかに構えていられるのでしょうが、個人で飼育されていて初めての産卵となると、慌ててしまいますよね。それでもちゃんと、グロンドさんのことを考え産卵までこぎつけたムロカさん、さすがだなぁ・・・と思いながら拝見していました^^
係の方は、卵が割れないように丁寧に掘り返し、埋めた後はまた別のカメが産卵しやすいように、しっかり土を踏んで固めていたのです。すごいなぁと思いながら見ていました^^
by ちびっと (2006-07-15 14:09) 

ちびっと

ともこ☆さん、こんにちは^^
カメの産卵シーンを生で見られるとは思っていなかったので、感動して夢中になって見てしまいました^^
途中、人に見られているのが気になるのか、穴だけ掘ってやめてしまったカメもいましたが、いったん卵を産み始めたカメは、もう最後まで頑張ってしまうみたいです。
飼育係の方が卵を掘り起こしているそばで黙々と埋め戻し作業を続けるカメ達・・・自分の足の下には卵はないのに、土ならしを続けてしまうのは、本能なのでしょうね。
by ちびっと (2006-07-15 14:16) 

ちびっと

ACURAさん、こんにちは^^
ここの沼ガメ池には、アカミミガメがうじゃうじゃ(クサガメとイシガメもちょっと)います。私も初めてここを訪れた時、あまりの数の多さに「あはは。すごすぎ・・・」と、思わず笑ってしまったくらいでした^^
集団産卵も、ここの環境ならではの光景なのでしょうね。自然の中だと、もっと広範囲に散らばって産卵しているのだろうと思います^^
卵を掘り返されても埋め戻し作業を続けるカメ達・・・きっと一連の産卵行動が、プログラムとして脳に組み込まれているのでしょうね。目の前に自分の卵があるのに、自分の卵という認識がされていないみたいで、ちょっと不思議な感じがしました。
by ちびっと (2006-07-15 14:22) 

よーたん

出遅れちゃったらこんなにコメントが!(@_@;)
こんなにたくさんの亀がいっせいに産卵しているシーンなんて
見たの初めてで驚きです。
係りの人が掘り出しても抵抗もせず実にあっさり・・・
本当にいいの?って感じですね。
卵の行方もショックでしたが、確かに全部育てるのは無理ですものね。
無駄なく自然なことなんですね。 自然な営みに感動です。
by よーたん (2006-07-15 18:44) 

ちびっと

よーたんさん、こんにちは^^
私も、まさかこんなシーンが見られると思っていなかったのでビックリしました。でも、最初はすごいな~と思って見ていたのに、あまりにも多くのカメが普通に産卵している光景を見ているうちに、これが普通・・・?なんて気持ちになってくるから不思議です^^;
卵の行方・・・産卵直後に見るとかなり衝撃的でしたが、全部育てるわけにはいきませんものね。
一連の流れを見ていていろいろ考えさせられました。
by ちびっと (2006-07-15 18:49) 

さらに出遅れてしまった^^;;;
姫路水族館。。。行ってみたいですTT
でも、すごいですね~。すごい場面に遭遇したんですね~。
卵は、うん、しょうがないですよね。としか言えないか。
あのまま放置して生まれても、生まれたばかりの小亀は
大人のカメに齧られたりしてダメになってしまうことが多々ある
らしいから、最善の方法なんでしょうね。
でも、行ってみたいです~~
by (2006-07-15 19:33) 

ちびっと

のりさん、こんばんは^^
ここの水族館、カメのほかにちゃんと魚もいるし、両生類や水生昆虫もいるのですが、私は行くとついカメに目が釘付けになってしまいます^^
産まれたばかりの子ガメは、広い自然界ならともかく、大きなカメがたくさんいるこの池では、あっという間に大ガメにやられてしまいそうですね・・・。
やはり、育てられるだけの数の子どもを、大事に保護して育てていく必要があるのでしょうね。
by ちびっと (2006-07-15 22:32) 

カメさんたちの産卵を実際に目にすることができるなんてすごいですね!
きっと、そんな光景を目の当たりにしたら、感動してしまうんでしょうね。
水族館内のカメさんたちの数を維持するためにそんなことが行われているのですか・・・。やむを得ないとはいえ、ちょっと複雑な気分になり、悲しくなってきてしまいました。選ばれた子たちには、その分元気一杯育ってほしいですね。
by (2006-07-16 01:06) 

ちびっと

Tomatoさん、こんにちは^^
まさかカメ達の産卵が見られるとは思っていなかったので、嬉しくて夢中になって見てしまいました。
でも、やはり飼育スペースが限られているため、産まれた卵全てを孵化させ、育てることはできないのでしょうね。
>選ばれた子たちには、その分元気一杯育ってほしいですね。
本当にその通りだと思います。
by ちびっと (2006-07-16 16:28) 

ラル

こんばんは!!
1枚目の写真のカメの多さにびっくりしています。
それにいいものが見れた感がありうれしいです。
産卵も同時にするのですね。ウミガメみたい・・・
それにしてもタイムリーでしたね。
by ラル (2006-07-17 02:15) 

ちびっと

ラルさん、初めまして^^
ご訪問ありがとうございます。
ここの水族館は、ウミガメ(大きさ)も水生ガメ(数)も迫力があって、一度行くとしばらく居座ってしまいます。
産卵シーンは、まさか見られるとは思っていなかったのでラッキー♪と思いつつ、夢中になって見てしまいました^^
by ちびっと (2006-07-17 17:20) 

ぴんく

せっかく埋めたたまご、掘り返されてかめもビックリでしょうね~!
かめになる卵と食べられる卵、紙一重ですね。
それにしても、卵食べちゃうのにはビックリです。
by ぴんく (2006-07-18 06:41) 

ちびっと

もすたんさん、こんにちは^^
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by ちびっと (2006-07-19 11:58) 

ちびっと

ぴんくさん、こんにちは^^
せっかく埋めたのに、即掘り返されてしまうなんて・・・!!
でも、母さんカメ達は「我関せず」という風に土ならし作業を続行・・・ちょっと複雑な気持ちになりますね。
>かめになる卵と食べられる卵、紙一重ですね。
ほんとに、紙一重ですよね。卵から孵った子ガメたちが大きく成長してくれることを願うばかりです。
by ちびっと (2006-07-19 12:01) 

ちびっと

春分さん、こんにちは^^
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by ちびっと (2006-07-20 16:26) 

かめ

私もかめの卵をかっています。たぶんにほんgめだとおもいます。頑張ってそだてるぞー
by かめ (2011-09-27 12:42) 

かめ

私もかめの卵をかっています。たぶんにほんがめだとおもいます。頑張ってそだてるぞー
by かめ (2011-09-27 12:43) 

NO NAME

可愛いんですけどね
 
捨てられたミドリ亀が増えすぎて在来種が激減しているようです
農作物にも被害が・・・
 
「可愛い」だけでは済まないですよね
by NO NAME (2015-06-26 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。