So-net無料ブログ作成
検索選択

クサガメの産卵♪ [姫路市立水族館]

前回に引き続き、姫路市立水族館の記事です。
今日はクサガメの産卵シーンを紹介します。

産卵するクサガメ達。

アカミミガメ達が産卵場の目立つ場所で産卵している一方、端の方でクサガメ達も産卵をしていました。
その中の1匹(顔が隠れて見にくいですが、頭の横の黄色い模様はクサガメです)・・・

今まさに産卵中のクサガメ。
産むわよ~!

穴を掘っているなぁと思って見ていたら、目の前でポロッと・・・

産んだ!
産んだわ~!

卵を産んでくれました。
そして、先日のアカミミガメと同じように、後ろ足をシャベルのようにして埋め戻し。

埋め戻し作業中。
しっかり埋めないと・・・

埋める埋める・・・。
敵に見つかったら大変だわ。

どこからともなくやってきたアカミミガメが、クサガメの前で甲羅干しを始めました。
アカミミさん、そこちょっとよけて欲しいのですが・・・^^;

と・・・そうこうしている間に、水族館の係の方がやって来て、

掘り返し中。

埋め戻し中のクサガメ母さんを脇によけ、今埋めたばかりの卵を掘り返し始めました。
見ていると、クサガメの卵は5個ぐらいだったと思います。
アカミミガメの1回の産卵数に比べて、少ないなぁと思いました。

そして、脇によけられたクサガメ母さん(↓写真右上)は・・・

埋め戻し作業続行中。
埋めるわよ。
産んでるわよ。

そのまま土ならし作業を続行。
後ろ足で土をゴネゴネさせながら、どんどん体が移動していき、

土ならししています。
ちゃんと土ならしをしてカモフラージュしないと・・・
産んだわよ。

先日紹介したアカミミ母さんの方へ、ずいずいと寄っていくと・・・

クサガメ移動中。
敵に見つかったら大変だわ。
さぁ、埋め戻しましょう。

なぜか一緒に土ならし。

シンクロ埋め戻し。
最後の土ならしが大事なのよね。
敵に見つからないように、ちゃんと埋めないと。

そこへ通りすがりのイシガメさんが・・・。

みんな忙しい。
あら、産卵中なの?ご精が出るわね。
大丈夫。もうすぐ終わるから。あなたはこれから?
ええ、そうなの。これからよ。
頑張っていい卵を産むのよ。
ありがとう。じゃあ、またあとで。

なんだか会話しているみたいでした。

☆おまけ☆

イシガメの穴掘り場面です。

穴掘り中。

このカメは、人に見られているのが気になったのか、穴だけ掘って途中でやめてしまいました。
あとには、ポコッと開いた穴だけが残されていました。

取り残された穴。

こんな神経質なカメもいるのですね・・・。



※ 次回は、姫路市立水族館の生き物達の『おねだりづくし』です♪
  ぬぅもビックリするような『水上顔出しおねだり魚』を発見しました。お楽しみに^^


nice!(20)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 20

コメント 44

おっ!一番のり^^
何度みても産卵シーンって脅威の世界です!
確かに20~30年も飼うって大変ですよね。
うちも子供達が飼育を引き継いでくれると信じております^^;;;
産卵はさせて見たいけど、その後がね。。。
しっかり飼育してくれる里親がいればいいけど。
う~~~~ん。。。姫路水族館・・・行きたい o(><;)(;><)o ジタバタ
by (2006-07-15 19:38) 

イシガメ、ちびっとさんの熱いまなざしに恥ずかしかったんだよきっと^^
by (2006-07-15 20:27) 

まれぇ

アカミミに比べてクサガメははじの方で隠れるように産むんですね。ちびっとさんの写真見てると産む行為に対してはアカミミもクサガメもない感じですね。通りかかったイシガメも「お疲れさま!私はこれからよ」のようなかんじでしたね。次のブログ楽しみにしてます。
by まれぇ (2006-07-15 20:53) 

ちびっと

のりさん、こんばんは^^
産卵シーンって、本当に神秘的で、もし自分の飼っているカメが産卵するなんてことになったら・・・すごく嬉しいだろうと思います^^でも、その後、産まれた子ガメ達をちゃんと育てていけるか、大事に育ててくれる里親さんを見つけられるか・・・等々考えたら、かなり覚悟がいりますよね。
家族代々、お子さん達の代に渡って、大事にカメを育てていくって素敵ですね^^
by ちびっと (2006-07-15 22:37) 

ちびっと

oniichanさん、こんばんは^^
やはりカメの個体によって、その気にならなかったり、人に見られていることが気になったりして、穴だけ掘って産卵をやめてしまう子もいるみたいです。
私の視線が痛かったのか・・・確かにじ~っとじ~っと見てはいましたが・・・^^;
by ちびっと (2006-07-15 22:41) 

ちびっと

まれぇさん、こんばんは^^
今回に限ってのことなのか、よくわかりませんが、確かに産卵場の広い場所をアカミミガメが占め、クサガメは塀に沿った狭い空間で産卵していました。
でも、アカミミガメもクサガメもイシガメも、みんな後ろ足で穴を掘って卵を産み、丁寧に埋めるというスタイルは変わらないようですね。
カメ母さんって、すごいですね^^
by ちびっと (2006-07-15 22:44) 

Chiho

シンクロ埋め戻しに感動しました^^
そこへ登場のイシガメさんも中々のタイミングで
本当に会話が弾んでいるように見えますね~
by Chiho (2006-07-15 23:22) 

R2J

亀も産んだとたん、掘り返されるとチョット淋しいかも…
あと、亀のえさも…
by R2J (2006-07-16 00:34) 

ゴーパ1号

やっぱり亀だらけだっ!
本能というのか母性というのか、どの世界でも母さんってすごいと思うのでした。
by ゴーパ1号 (2006-07-16 01:13) 

アカミミさんが頑張っているところに、通りかかるイシガメさんの会話がいいですね♪ちびっとさんの熱いまなざしにイシガメさん、恥ずかしくなってしまったのでしょうか?
by (2006-07-16 01:14) 

ともこ☆

こんばんは!
クサガメさんも、アカミミさんと同じように産卵してますね。
埋め戻している時に、だんだんとアカミミさんのほうに近寄っているところが、なんだか面白いですね。
産卵中のクサガメさんの近くでアカミミさんが甲羅干しを始めてしまうのも面白いです(^-^)
イシガメさんは、やっぱり、他のカメさんよりも警戒心が強いのでしょうか?
こんなにたくさんのカメさんの産卵シーンが見られるなんて、他にはなかなかないですよね!
by ともこ☆ (2006-07-16 01:37) 

旅爺さん

海亀もこの小さい亀も散乱の様子は同じようですね、
ただ産む数が少ないのは? 天敵が少ないってことかな?
産んだ卵は海がめみたいに丸くないね、楕円形ですね。
by 旅爺さん (2006-07-16 06:43) 

よーたん

ちびっとさんがかめ母さんたちの会話を入れているところが本当に
そう話しているみたいで面白い!
産むわよ~産んだわよ~埋めるわよ~
・・・私の頭の中でこのセリフがぐるぐる回って離れない!o(*≧д≦)o″
by よーたん (2006-07-16 08:47) 

なつむ

産卵シーンに立ち会えたなんて凄いですね~貴重です。
埋め戻しの足の形がなんとも色っぽく、
女なのだなぁと思ってしまいました(**)。
穴だけ残したお母さんカメは卵を産める穴を見つけたのでしょうかね~。
by なつむ (2006-07-16 11:05) 

nyorotown

埋めるわよ~でじりじりアカミミさんに擦り寄ってくクサガメさんかわいい^^
ここはクサガメさんもアカミミさんもイシガメさんも一緒に暮らしてるんですか?
ってことは・・
ミックス亀が生まれてくることもあったりしちゃうんですかね(゜o゜)?
by nyorotown (2006-07-16 13:44) 

ちゃっぴー

産卵シーンが、こんな風に見学することができるなんて。
ちょっと驚きました。なかなかイイ感じの水族館ですね。
言ってみたいですが、うーん…姫路かぁ。

並んで埋め戻ししている写真が、なんだか微笑ましいです。
by ちゃっぴー (2006-07-16 15:00) 

ちびっと

Chihoさん、こんにちは^^
アカミミガメとクサガメのシンクロ埋め戻し・・・手の位置も足の感じも体の向きも、ピッタリ息が合っているみたいで面白いですよね^^
イシガメもまた、タイミングよく現れて、2匹の様子が気になるようで立ち止まってしばし2匹を見つめていました。
彼女たちもいろいろ考えたり、会話したりするのかしら・・・と思い面白かったです^^
by ちびっと (2006-07-16 16:48) 

ちびっと

R2Jさん、こんにちは^^
そうですね。カメの気持ちになって考えると、産めた卵が掘り返されて他のカメの餌になるなんて・・・怖いことですよね。
生き物を飼育管理することについて、いろいろ考えさせられますね。
by ちびっと (2006-07-16 16:50) 

ちびっと

ゴーパ1号さん、こんにちは^^
新しい命を生み出す母親は、どの生き物でも、逞しく偉大だなぁと感じます。
今回、カメの産卵を見られて本当に良かったなぁと思いました^^
by ちびっと (2006-07-16 16:52) 

ちびっと

Tomatoさん、こんにちは^^
種類の違うカメ達の間でも、何か会話らしきものが成立しているように見えて面白かったです^^
穴掘りだけでやめてしまったイシガメ母さん・・・その後、無事に産卵できたのか気になります。
by ちびっと (2006-07-16 16:54) 

ちびっと

ともこ☆さん、こんにちは^^
最初アカミミガメに注目して見ていたので、そばにじりじりクサガメが寄ってきたのを見て「何してるんだろう?」と思ったのですが、家に帰って写真を見返してみると・・・クサガメも産卵した後だったのですね。しかも、卵を掘られた後の土ならし作業中だったことが判明・・・^^;
限られたスペースの中にたくさんのカメ達がいるので、いっぺんにいろいろな行動が見られて面白いです。カメ達は、産卵するにも場所取り(?)などがあって大変そうですが・・・。
by ちびっと (2006-07-16 17:02) 

ちびっと

旅爺さん、こんにちは^^
ウミガメも、ミズガメも産卵の仕方は同じようですね。
でも、確かにウミガメの1回の産卵数100~150個(×1シーズンに1~5回)に比べると、ミズガメの1回の産卵数約10個(×1シーズンに1~3回)は少ないですね。
ミズガメはウミガメに比べると天敵が少なく、育ちやすいのかもしれませんね。
by ちびっと (2006-07-16 17:10) 

ちびっと

よーたんさん、こんにちは^^
カメ達の様子をじ~っと見ていると、何がしかの会話をしているように見えてなりませんでした^^
アカミミ母さんとクサガメ母さんを見るイシガメさんの様子が、産卵後の2匹の労をねぎらっているように見えて、微笑ましいなぁ~と勝手に思っていました^^
「産むわよ~産んだわよ~埋めるわよ~」って、集団産卵のカメ達を見ていると、本当にそんな意気込み、というか熱っぽさを感じました^^
by ちびっと (2006-07-16 17:15) 

ちびっと

なつむさん、こんにちは^^
カメの産卵なんて、なかなか見る機会がないので、今回はとてもラッキーでした。
>埋め戻しの足の形がなんとも色っぽく、
そうそう。伸ばして広げた足の感じが、なんとも艶かしい・・・と、私も思ってしまいました^^
穴掘りだけしてやめてしまったイシガメ母さん、恐らく放棄した穴はもう使わないのだろうと思います。その後、ちゃんと産卵しなおせたのか気になるところです・・・。
by ちびっと (2006-07-16 17:18) 

ちびっと

e2さん、こんにちは^^
アカミミ母さんに寄っていくクサガメ母さん、アカミミガメに注目して見ていたので、「あれ?いつの間にクサガメが寄って来ていたの?」という感じでした^^;
ここの水族館は、ほとんど限られた頭数のカメ達の間で世代交代をしているので、遺伝子的にも近いものが多くなりつつあり(近親交配に近い状態になりつつあるようです)、イシガメとクサガメのハーフのウンキュウという種類のカメも、時折生まれているそうです。
by ちびっと (2006-07-16 17:30) 

ちびっと

ちゃっぴさん、こんにちは^^
今回こんなシーンを見られるとは思っていなかったので、驚いたのと嬉しいのとで、じ~っと見入ってしまいました。
6月から7月の産卵シーズンには、カメの産卵観察会というのがあって、朝早く、産卵しているカメのすぐそばで、産卵の様子を見られるそうです。(今年はタコ検定の日と重なってしまったので行けませんでしたが^^;)
並んで埋め戻し・・・スペースが限られた中で複数のカメが産卵するからこそ見られる光景ですね。
by ちびっと (2006-07-16 17:36) 

亀かめ大好きママさん

こんばんは~♪
あっ、姫路市立水族館に行ってこられたのですね~、いいなぁ(^▽^)
私はまだ行った事がないのですが行ってみたい所のひとつなんですヨ♪
近々、行こうカナ~と思っておりマス。

ここは、カメさんが一杯でまるで楽園の様です~♪
しかも産卵シーンが見ることができたとは…貴重な体験でしたネ(^^)
ところで、途中で産卵をやめちゃったイシガメさんはその後どうなったんでしょうね~。
ちゃんと産みなおせたのかナ…ちょっと気になっちゃいます~(^^)
by 亀かめ大好きママさん (2006-07-16 20:23) 

すごく貴重な場面、見られてよかったです!
次回のおねだりも楽しみにしています!
by (2006-07-16 20:50) 

ユッコ

姫路水族館って・・・すごいいいところっていうか、
カメがいっぱいいるんですね・・・!
行って見たいなぁ・・・。
またまた!産卵シーン・・・!!!!
いつもいつも、貴重なシーン、ありがとうございます^^*
嬉しいです^^*
by ユッコ (2006-07-16 21:21) 

スザンナ

産卵シーンが水族館で見られるんですね。すごいなぁ。
命の営みは感動しますね。亀さんたちは卵を産むときに涙を流すってきいたことありますけど、やっぱりみんな大変なのでしょうね。ちびっとさん、ラッキーでしたね。
数の管理は・・・ちょっと悲しいです、水族館もスペースに限りがあるからしょうがないのでしょうけれど~共食いじゃない方法ないかなぁ?
by スザンナ (2006-07-16 23:00) 

ムロカ

クサガメの産卵、イシガメの産卵未遂。
何だか色々と考えさせられて、ホロリとしてしまいました。
卵の数もやはりアカミミより少ないのですね。
しかし、シンクロ土ならし。。。うう、可愛い。

来週の夏休みを利用して姫路市立水族館に行こうと画策中です。
神戸の中華街や水族館も行きたいなあ。。。
西日本に行く機会が少ないので、今から楽しみです。ムフフ。
by ムロカ (2006-07-17 16:45) 

ちびっと

亀かめ大好きママさん、こんにちは^^
>ここは、カメさんが一杯でまるで楽園の様です~♪
本当に、カメがうじゃうじゃいて、カメ好きにはたまらないとこ度です。私も初めて見た時には、あまりの数の多さに、硬直してしまいました^^
今回は産卵シーンが見られてラッキーでした。穴だけ掘って、途中でやめちゃったイシガメさん・・・その後ちゃんと産み直せたのか気になるところです・・・。
by ちびっと (2006-07-17 17:29) 

ちびっと

まみこさん、こんにちは^^
今回は、まさかの産卵シーンに、もう夢中になって食い入るように見てしまいました。本当に一日見ていてもいいくらい(更に毎日通えたら最高♪)・・・なんて思ってしまいました^^
他にもペンギンとか、魚とか、両生類とかたくさんいたのに、なんだかカメばかり見ていた気がします^^
by ちびっと (2006-07-17 17:32) 

ちびっと

ユッコさん、こんにちは^^
ここはウミガメも水生ガメもリクガメもいて、カメ好きにはたまらないところです。今回はアカミミガメの産卵だけでなく、クサガメの産卵まで見られてラッキーでした。
ユッコさんもいつか行けるといいですね^^
by ちびっと (2006-07-17 17:36) 

ちびっと

スザンナさん、こんにちは^^
命を生み出す行為は神秘的で、畏敬の念を感じますよね。
限られた環境の中で、カメ達は一生懸命生きているんだなぁ・・・と思うと、ここに暮らすカメ達がなんだかとても愛おしく感じてしまいます。
>共食いじゃない方法ないかなぁ?
産卵シーンをを見た直後だと「えっ!?」と思いますよね。
いろいろ考えると納得はしますが・・・モヤモヤしたものは残りますね。
by ちびっと (2006-07-17 17:40) 

ちびっと

ムロカさん、こんにちは^^
和亀はやはり、外来種に比べて立場が弱いのでしょうか。
ここにいるカメ達の割合を見ても、アカミミガメ多数、クサガメ&イシガメは少しずつ・・・という感じで、そのことが産卵における場所取りなどにも関係してくるのかも・・・(なんて、カメ達は全然考えていないかもしれませんが)^^
来週、姫路水族館に行かれるのですか^^
まだ産卵シーズンが終わっていないといいですね。
神戸の中華街や水族館なども堪能してくださいね^^
by ちびっと (2006-07-17 17:46) 

ぴんく

産む卵の数が違うのですね~!
でも、みんな同じ。
穴を掘って、卵を産んで、埋める。
産卵ラッシュというところでしょうか。
by ぴんく (2006-07-18 06:46) 

きんぎょ虫

こんにちは!!
・・・なんだか、卵採られた後も埋め戻すお母さん亀、切ないですね。
それにしても、「あら、奥様も?」「えぇ、お先にどうぞ」なんて会話が
聞こえてきそうですね(^^;
by きんぎょ虫 (2006-07-18 13:06) 

ちびっと

ぴんくさん、こんにちは^^
水生ガメって、アカミミガメもクサガメも同じように後ろ足で穴を掘って、卵を産むんですね。まさかこんな風に一連の流れを見られるとは思っていなかったので、夢中になって見てしまいました^^
by ちびっと (2006-07-19 12:26) 

ちびっと

きんぎょ虫さん、こんにちは^^
>・・・なんだか、卵採られた後も埋め戻すお母さん亀、切ないですね。
切ないですね。本人(本亀)は自分の卵が掘り返されているとわかっているのでしょうか・・・。
限られたスペースで、アカミミガメもクサガメもイシガメも一緒に産卵するって、考えてみたらすごいことですよね。
そうそう。掘り返されそこなってそのまま孵化してしまう卵も中にはあるのでしょう。昨年秋、産卵場の隅のほうを心もとなさそうに歩いている子ガメを見たことがあります。あの子どうなったんだろうなぁ・・・(゜゜)・・・
by ちびっと (2006-07-19 12:31) 

ちびっと

もすたんさん、こんにちは^^
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by ちびっと (2006-07-19 12:31) 

ちびっと

春分さん、こんにちは^^
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by ちびっと (2006-07-20 16:30) 

rinoa

こんばんはっ!
先日は、イシガメのフィギュアもあることを教えてくださってありがとうございました。
ちびっとさんの教えてくださったページでイシガメを初め、たくさんのカメフィギュア(→この表現、ちょっと怪しい?)を目にして、たまらず通販で注文してしまいましたよ・・・(笑)。
いつ届くか楽しみです。
ところでこの、イシガメ&ミドリがメ&クサガメ母さんズの写真『夢の競演』という感じで、たまりませんね!!!
それに、未遂とはいえイシガメ産卵痕跡まで載せてくださって・・・(泣)。
生でご覧になったちびっとさんが本当に羨ましいです~☆
by rinoa (2006-07-21 19:06) 

ちびっと

rinoaさん、こんばんは^^
おぉ~!注文されましたか。届くのが楽しみですね^^
>イシガメ&ミドリがメ&クサガメ母さんズの写真『夢の競演』という感じで、たまりませんね!!!
私もそう思いました。偶然とはいえ、イシガメ、ミドリガメ、クサガメ♀達が一緒に写ることってあまりないかもしれません。
カメ達の産卵を紹介できて良かったです。
楽しんでいただけて嬉しいです^^
by ちびっと (2006-07-21 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。