So-net無料ブログ作成
検索選択

亀水のチカラ♪ [つれづれ(処々諸々)]

以前ムロカさんの記事でも紹介されていた、『いつの間にかプランターに見知らぬ植物が育っている』現象・・・しかも、『亀水で より成長が促進されている』という現象が我が家でも起こっていることに気づきました。

夏の間、向日葵の種を植え、花を咲かせたプランター。
向日葵が枯れた後は、何も植えずに放置していました。
時々戯れに亀水をザバザバかける(なんとなく捨てる)程度でした。
それが、気づいたら、いつの間にかトマトのようなものが生え育っていました。

トマトっぽいもの。

↑10月19日に、試しに支柱を立ててみました。
ちなみに根元には、サボテンも生えています。

いつの間にか育っていたサボテン。

サボテンには心当たりがあります。
今年の初め、小さな鉢にサボテンの種を蒔いたのですが、1ヶ月以上たっても芽が出ないので、「ダメだ~」と諦めてプランターに土ごと捨てて忘れていたのが、今頃になって芽を出したものと思われます。
でも、トマトは全く心当たりがありません。
なぜここにトマト?しかも今の時期になってから・・・。

そんなこんな間にも、トマトはすくすく育ち

蕾をつけました。

蕾をつけて、花が咲いて

花が咲きました。

そして今では実が育っています。

実が育っています。

亀水100%で育てたトマト。
赤く色づき食べられるようになるのが先か、寒さで枯れてしまうのが先か・・・ドキドキしながら見守っています。



★おまけ★

最近、さり気なくカメの出演するCMが出てきましたね。
カメ好きな私にはたまりません♪

SHARPエコロジークラスでいきましょう♪」

亀です。なんちゃって。ネコです。

動画はこちら↓
http://www.sharp.co.jp/products/cm/eco/eco48.html

ペディグリー「犬の視点編」

本日最大の発見♪

動画はこちら↓
http://www.pedigree.jp/tv/default.asp


nice!(21)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

コメント 44

ホント、トマトが生ってるね^^
トマトって夏じゃ・・・寒いからビニールハウスにしてあげよう♪
コマーシャルでてるね。そのうちぽわにも出演依頼あるかもよ^^
by (2006-11-16 22:01) 

トマトにサボテンですか! すごいっす!!
育ったら刻んでぽわちゃんのおやつにしてあげましょう^^
CM見た見た! おっ! カメェェェ~~ ってお子達も
喜んでいましたwww
by (2006-11-16 23:06) 

ラミーキッズ

立派なトマトだ〜。これからの色づきが楽しみですね。
最終的にはぽわが食べちゃうのか〜?
そんなわけないか。(=_=)
カメのCMいいっすね。私このCM好きです。
by ラミーキッズ (2006-11-17 01:23) 

potechi-shioagi

亀水すごーーい トマトって強いらしいから 栄養があればがんばって生えてくるらしいってどこかで聞きました。枯れたとしても種が落ちていれば きっとまた夏にトマト見れるんじゃないかな?!
それにしてもサボテンかわいい
by potechi-shioagi (2006-11-17 10:47) 

カイ

トマトですね〜
しかもしっかり実まで育っているなんて
すごいですよ!!
by カイ (2006-11-17 11:17) 

ともこ☆

こんにちは(^-^)
本当にトマトがなってきていますね。
なぜトマトが??とっても不思議ですね!
亀水パワーはスゴイです!
無事に食べられるまで育つといいですね(^-^)
サボテンは、わたしの実家でもだいぶ前に種から育てたのが1つだけ育ちました。
とっても小さいんですけど、種から育つのってなかなか難しいような気がするので、可愛さ倍増ですね(*^-^*)

あと、シャープとぺディグリーのCMは、わたしも見るたびに嬉しくなります♪
シャープのCMは、亀が出る前から好きだったので、初めて亀が出てきたのを見た時は、「今度は亀が出てきた~!」と大喜びでした(笑)
by ともこ☆ (2006-11-17 11:33) 

まれぇ

シャープのCMはしりませんでした。しかもクサガメ?じゃないですか!これでカメブームがおこれば楽しいのに。それにしてもカメの撮影にどのくらいかかったのか興味津々です。
by まれぇ (2006-11-17 11:36) 

saboten

おおおぉぉぉ〜(@o@)
身に覚えのないトマトが育つなんて、ミステリーですね〜。
発芽しなかったサボテンが元気に育ったり、亀水はよく効くんですね。
うちでもナマズ水をプランターにやってみようかな。

アクオスのCMは亀山工場だから亀なんですね(^^)
コトー先生のナレーションも優しくてあのシリーズ好きです。
うちでも猫と亀を同時に飼ってました。
冬になるとよくストーブの前の陣取り合戦をやってましたよ〜。
by saboten (2006-11-17 13:12) 

ちびっと

oniichanさん、こんにちは^^
>トマトって夏じゃ・・・寒いからビニールハウスにしてあげよう♪
トマトって夏ですよね^^; ビニールハウスですか・・・やはり暖かくした方が育ちが良いでしょうね。う~ん・・・このままもう少し様子を見て考えます^^
by ちびっと (2006-11-17 15:52) 

ちびっと

のりさん、こんにちは^^
>育ったら刻んでぽわちゃんのおやつにしてあげましょう^^
これぞまさしく自己循環ですね♪出したものを直接食べてしまうより、余程健康に良さそうです。(ぽわは子どもの頃から、見ていないと、食べて消化して出したものをそのまままた パクっと食べてしまうのですT_T)
>おっ! カメェェェ~~ ってお子達も喜んでいましたwww
私もTVで見るたびに「カメカメ~!」と反応してしまいます。
そしてうっとり見ています^^
by ちびっと (2006-11-17 15:58) 

ちびっと

ラミーキッズさん、こんにちは^^
トマトは、これからまだ大きくなるのか、ミニトマトのままなのか見当がつかないので、まだしばらく温かい目で見守っていきます。
>最終的にはぽわが食べちゃうのか〜?
栄養分は亀水100%ですからね^^ もし美味しそうにできたら、私もぽわと一緒に食べるかもしれません。
by ちびっと (2006-11-17 16:01) 

ちびっと

potechiさん、こんにちは^^
>トマトって強いらしいから 栄養があればがんばって生えてくるらしいってどこかで聞きました。
なるほど~逞しく育ってくれる植物なのですね。夏の間は向日葵しか生えていなかったので、向日葵が枯れるまでじっと待っていたのでしょうか。
>それにしてもサボテンかわいい
ミニサボテン、可愛いので家の中に入れて愛でたい・・・とも思うのですが、家に入れたら枯れるかも・・・^^; 外で亀水パワーで育てた方が良く育つかもしれませんね。
by ちびっと (2006-11-17 16:08) 

ちびっと

カイさん、こんにちは^^
最初は何が生えているのかわからなかったんです。秋になってどんどん背が伸びて、花を咲かせたあたりから「トマトかもしれない」なんて思ったりして^^
恐るべし亀水パワーです。
by ちびっと (2006-11-17 16:31) 

ちびっと

ともこ☆さん、こんにちは^^
サボテンを種から育てられたことがあるのですか^^
>とっても小さいんですけど、種から育つのってなかなか難しいような気がするので、可愛さ倍増ですね(*^-^*)
そうそう。種から育てるのって難しいですよね。なかなか芽が出なくって・・・。春先に植えたサボテンも、全然芽が出ないので、無理だと諦めて捨ててしまっていました^^;
でも、いつの間にか生えていたのでびっくりです。
シャープのCM、以前 ともこ☆さんのブログでも紹介されていましたよね^^やっとカメが出てきた~♪って感じですね。
私もTVで「亀です。なんちゃって。ネコです。」の声が聞こえるたびに、「カメ~♪」と反応しています。
by ちびっと (2006-11-17 16:38) 

ちびっと

まれぇさん、こんにちは^^
>これでカメブームがおこれば楽しいのに。
私も、密かにカメブームが起こらないかな・・・と願っています^^
>それにしてもカメの撮影にどのくらいかかったのか興味津々です。
気まぐれで動いたり、動かなかったり、どこかへ行ってしまったりしそうですものね。犬と猫と亀とでTVを見ながら、亀がクッと首を伸ばす場面・・・撮影するのにどれくらい時間がかかったんだろうと、すごく気になっています^^
by ちびっと (2006-11-17 16:41) 

nyorotown

亀水の力はすごいですね(゜o゜)栄養満点なのかしら??
海風でやられてしまった我が家の植木鉢にもかけてみようかしら^^♪
「カメです・・・」いいですよね~^^種を超えた三匹が並んでテレビを見ている姿に初めて見たときは驚きました(゜o゜)
by nyorotown (2006-11-17 16:45) 

ちびっと

sabotenさん、こんにちは^^
日に日に成長していくトマトやサボテンの姿を見ながら、亀水パワーは偉大だなぁと感心しています。
>うちでもナマズ水をプランターにやってみようかな。
「ナマズ水」ですか。なんだか霊験あらたかなスペシャルパワーを授かりそうですね^^
>うちでも猫と亀を同時に飼ってました。
冬のストーブ前の陣取り合戦、微笑ましいですね。2匹でぬくぬくストーブにあたっている姿を見たら、2匹まとめてぎゅっとしたくなりそうです^^
by ちびっと (2006-11-17 16:48) 

ちびっと

e2さん、こんにちは^^
>亀水の力はすごいですね(゜o゜)栄養満点なのかしら??
ぽわは食べて出して、それを食べてまた出して・・・やっていますからね^^;栄養分が濃縮されていそうです。
>種を超えた三匹が並んでテレビを見ている姿に初めて見たときは驚きました(゜o゜)
そうそう。よく3匹ともおとなしくTV見てるな~と感心しました。それぞれ気まぐれで動いたり、思うように動いてくれなかったりしそうなので、撮影は大変だっただろうなぁと思います。
by ちびっと (2006-11-17 16:51) 

啓介

なんでトマトが!!
トマトはスイカみたいに種飛ばしとかしないし・・・不思議ですね!(笑)
亀水100%のトマトってどんな味なんでしょう。。。
サボテン強いですね(笑)
触ったら痛そうだけど植えかえないんですか?

CM、1つは見たことありました^^
そういえば最近カメよく出てますね!
そういうカメさんも選ばれるんでしょうか?!(笑)
by 啓介 (2006-11-17 19:04) 

taeco

そうそう、前に植えた種とか出てきたりしますよね~。
私も思いもしないものが生えたりしますが、我が家は亀水はないですが(笑)。
水に混じるぽわ&ぬうのう○こが堆肥になってよく育つのかも??
トマト、寒さにやられる前に赤くなればいいですね♪
by taeco (2006-11-18 00:12) 

よーたん

恐るべし、亀水の効果! (@_@;)
うんちょにトマトの種が入っていたんでしょうか?
亀のコマーシャル増えましたよね~。
ペティグリーのコマーシャル大好きです!
by よーたん (2006-11-18 00:27) 

なつむ

トマトが亀水で???
素晴らしい☆
亀ちゃんのコマーシャル可愛いですよね~♪
我家も一瞬止まってじっと見ます。
by なつむ (2006-11-18 10:10) 

きみどり

サボテンちゃん、かわゆいですね♪
このCM、私もカメさんが気になっていました^^
やはり好きなものには目がいってしまいますよね。
(めったにないけど、私もイグアナ見つけたら釘付けです!)
by きみどり (2006-11-20 10:55) 

きんぎょ虫

こんにちは!!
有機農法ですよね完全に。
美味しいトマトになりますように・・・可愛くなって食べられなくなるかも
知れませんね(^^)

亀めくりゲットしましたよ~。
by きんぎょ虫 (2006-11-20 16:19) 

ちびっと

啓介さん、こんばんは^^
>亀水100%のトマトってどんな味なんでしょう。。。
まさか、亀水の味はしないと思いますが、食べる時にちょっと勇気が要りそうです^^;
>触ったら痛そうだけど植えかえないんですか?
サボテンは、以前家の中で育てていたら枯れてしまったことがあるので、とりあえずもう少し外において様子を見ることにします^^
>そういえば最近カメよく出てますね!
CMなどがきっかけになって、静かなカメブームが起こるといいなぁ、なんて思っています^^
by ちびっと (2006-11-20 20:07) 

ちびっと

たえこさん、こんばんは^^
>私も思いもしないものが生えたりしますが、我が家は亀水はないですが(笑)。
思いもしなかったものが生えたりすると、ドキドキワクワクしますよね。きれいな花が咲いたら嬉しいし、実のなるものだったらさらに嬉しいですよね(←現金ですね^^;)。
>水に混じるぽわ&ぬうのう○こが堆肥になってよく育つのかも??
きっとそうだと思います。亀水パワーは偉大です♪
by ちびっと (2006-11-20 20:14) 

ちびっと

よーたんさん、こんばんは^^
>うんちょにトマトの種が入っていたんでしょうか?
よーたんさん、多分それがビンゴかもしれません。
夏場にぽわにトマトを与えて、ぽわがその種を排出した亀水を、私がプランターに撒いたのかもしれません。
だって、絶対トマトの種も苗も植えてないし・・・どこかから種が飛んできたとも考えられないし^^;
>ペティグリーのコマーシャル大好きです!
亀も可愛いけど、犬も可愛いですよね♪
CMが流れるとじっとTVに見入ってしまいます^^
by ちびっと (2006-11-20 20:26) 

ちびっと

なつむさん、こんばんは^^
>トマトが亀水で???
生みの親も育ての親も、亀水と思われます。これからも亀水を肥料に、行く末を見守ろうと思います^^
>我家も一瞬止まってじっと見ます。
カメCMが流れると、私も「カメ~♪」と言いながらじっと見入ってしまいます。可愛いですよね~^^
by ちびっと (2006-11-20 20:31) 

ちびっと

きみどりさん、こんばんは^^
>やはり好きなものには目がいってしまいますよね。
いってしまいますね。いつも身の回りのカメやカメにかかわる物に敏感になっています。
>(めったにないけど、私もイグアナ見つけたら釘付けです!)
イグアナ関連のものってあまりないですよね。もう少し増えてくれたら嬉しいですね^^
by ちびっと (2006-11-20 20:39) 

ちびっと

きんぎょ虫さん、こんばんは^^
>美味しいトマトになりますように・・・可愛くなって食べられなくなるかも知れませんね(^^)
毎日見ていると愛着が湧いてきます。でも、このトマトの元は亀水なんだよなぁ・・・と考えると、別の意味で食べるのに勇気が要りそうです^^
>亀めくりゲットしましたよ~。
お~♪ゲットおめでとうございます。私もカメめくりをゲットして即、折れ線がつかないように一枚ずつそっとめくりながらうっとりしていました^^
by ちびっと (2006-11-20 20:42) 

スザンナ

トマトの種、どこからきたんでしょう?
なんかワクワクしますね。
赤くなるまで頑張って欲しいな~
カメ水はすごいですね、栄養豊富?
サボテンは芽を出すのをサボッテたんですね。 失礼しました (-_-;)
by スザンナ (2006-11-21 22:54) 

ぴんく

トマトは不思議ですねぇ~。
どうなるか楽しみですね♪
by ぴんく (2006-11-22 06:27) 

たまちっち

トマトですね!種はどこから???。サボテンの種は私も植物園で買ってきて育てていましたが,小さい段階でだんだん消えていってしまいました・・・。こんなになってほしかったなぁ~!
トマトは鳥もねらっているかもしれませんので,おいしそうになってきたら,注意してくださいね!これはミニトマトではなくて大きなトマトなんですね。おいしそう。
カメさんは,癒してくれますね。これからブームが来るかも!
by たまちっち (2006-11-22 13:52) 

ムロカ

何と立派な謎のトマト!
しかもこの季節に実をつけるとは。。。
さすが「ぽわ&ぬぅ社」特製「ponuウォーター」!強力です(笑
by ムロカ (2006-11-22 17:48) 

ちびっと

春分さん、こんばんは^^
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by ちびっと (2006-11-22 18:44) 

ちびっと

じゃすみんさん、こんばんは^^
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by ちびっと (2006-11-22 18:45) 

ちびっと

スザンナさん、こんばんは^^
>トマトの種、どこからきたんでしょう?
きっと夏にぽわに与えたトマトの種が、ぽわの糞として排泄され、その水をプランターに撒いたところに、このトマトの原点があるのではないかと思っています^^
過去数回苗を買ってきて育てたどのトマトよりも、今回いつの間にか生えていたトマトの方が生長の度合いがいいのはちょっと複雑な心境ですが、亀水のおかげと思って温かく見守ります^^
>サボテンは芽を出すのをサボッテたんですね。 失礼しました (-_-;)
ナイスです♪楽しい発想ありがとうございます^^
by ちびっと (2006-11-22 18:49) 

ちびっと

ぴんくさん、こんばんは^^
>どうなるか楽しみですね♪
楽しみです。でも、そろそろ寒さ対策をしなければ枯れてしまうかもしれませんね・・・。鉢に植え替えて家に入れようかしら。
なんだかどんどん手をかけていってしまいそうです^^
by ちびっと (2006-11-22 18:52) 

ちびっと

たまちっちさん、こんばんは^^
>トマトですね!種はどこから???
きっと夏にぽわに与えたトマトが、種が生きたままの状態で排泄されて、その亀水をプランターに撒いたところから生えてきたのだと思われます。苗や種は植えていませんもの^^
>サボテンの種は私も植物園で買ってきて育てていましたが,小さい段階でだんだん消えていってしまいました・・・。
あらら・・・残念でしたね。サボテンって、意外と手入れが難しいですよね。芽も出にくいし、なかなか大きくならないし・・・^^;今回のサボテンも、家に入れたらかえって元気がなくなって、枯れてしまうかもしれません^^;
by ちびっと (2006-11-22 18:56) 

ちびっと

ムロカさん、こんばんは^^
>しかもこの季節に実をつけるとは。。。
偶然とはいえ、面白いですよね。でもこれから寒くなるから、何か対策をたてないと枯れてしまうかもしれません。鉢に植え替えて家に入れようかな・・・なんだかどんどん手をかけていってしまうような気がします^^;
(でも、肥料は今までどおり「ponuウォーター」で十分ですね^^)
by ちびっと (2006-11-22 18:58) 

亀水、すっごいですね!驚いちゃいました。
トマトの収獲が楽しみです♪
会社の亀を飼っている先輩に、聞いてみます。
もしくは、亀水を土に撒いてもらおう・・・☆
by (2006-11-26 16:59) 

ちびっと

まみこさん、こんにちは^^
亀水パワー、すごいです。今まで、春になると野菜の苗を買ってきて、プランターに植えて市販の肥料を与えたりして育てたことがありますが、ここまで元気良く大きくなったものはありませんでした^^;
しかも、今回トマトが生えた土は、使い古しの栄養分もない土だと思っていたのに・・・。
恐るべし亀水ですね^^
by ちびっと (2006-11-26 17:43) 

ちゃっぴー

亀水、すげー。

私の家のプランターも、土だけになった後
しばらく放っておくと、いろんな芽が出てくるのですが
たいていは、ちゃんとは育ちません。
(芽が出てくると、一応毎日水をあげたりするのですが…)
それでもグングン育つのは、明らかな雑草ぐらい。

トマトが、それも実をつけるまで育つとは…。
やはり亀水なのでしょうか…?
私は、カメ水槽を洗う都合もあり、いつも「亀水」は
浴室に流してしまっておりました…。
有効活用を検討します!
by ちゃっぴー (2006-11-28 20:16) 

ちびっと

ちゃっぴさん、こんにちは^^
>私の家のプランターも、土だけになった後 しばらく放っておくと、いろんな芽が出てくるのですが
出てきますよね~。どこから種が飛んできたの?と思っちゃうくらい、いろいろなのが生えてきます。(その中でぐんぐん育つのは雑草くらい、というのも同じです^^)
亀水、思ったより効果があってびっくりです。雑草も、亀水を撒いたあたりのだけ、妙に元気に育っていたり・・・。
これはエコ肥料として使えるかもしれませんね^^
by ちびっと (2006-11-29 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。