So-net無料ブログ作成
検索選択

亀水トマトその後。 [つれづれ(処々諸々)]

2ヶ月ほど前に紹介した、亀水トマト
植えた覚えもないのに、いつの間にかプランターに生え育ち、亀水のみを肥料として花を咲かせ

亀水トマトの花。

実までつけてしまった亀水トマト

亀水トマトの実。

前回の記事を書いた後、さすがに寒くなってきたので、プランターから鉢に植え替え、家の中に入れました。

家の中へようこそ♪

そうしたら、12月の終わり頃から、青かった実が徐々に色づき始め

12月29日↓
12月29日。

1月3日↓
1月3日。

1週間ほどですっかり赤くなりました。
亀水万歳♪

さてさて、収穫です。
ドキドキしながら、とりあえず、切ってそのままの味を楽しむことにしました。

亀水トマト♪

お味は・・・
かなり熟れていたためかトマト特有の青臭さがなく、サクッと食べてしまいました。お店で買うトマトより味が薄かったような気がします。

もちろんぽわにも食べていただきましょう♪

ほら、ぽわ
君が作ったトマトだよ。

匂いをかいでいます。
くんくん・・・

拒否されました^^;
いらにゃい。

くんくん匂いをかいだ後、ぷいっと拒否されてしまいました。
夏だったらパクッと食べてくれるのですが、冬なので食欲がないのでしょうね。最近レプトミンすら拒否気味なのに、ましてトマトなぞ・・・といったところでしょうか^^;

その後、ためしにぬぅに与えてみたところ、サーッと寄ってきて、ふた口食いちぎっていきました。
さすがぬぅです^^



★おまけ★

ちなみに、あの時トマトの根元に生えていたちびサボテン

亀水サボテン。

鉢に植え替え、室内に入れて、大事に育てています。
大きくなるのが楽しみです♪

元気に育ちますように。


nice!(23)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 23

コメント 52

ラミーキッズ

やっぱりぽわは食べてくれなかったですか〜。
トマトを食べるカメなんていたらニュースになりますかね。
もっとも確かに冬ですもんね〜。
サボテンの成長も楽しみですね。

私もいい加減成長しなきゃ。(爆)
by ラミーキッズ (2007-01-08 13:12) 

春分

トマト、すごいですね。冬なのに。
サボテンもかわいいですね。あと80年くらい育てられそうだし。
by 春分 (2007-01-08 14:55) 

旅爺さん

真冬の今頃トマトにサボテン・・・・いったい何処の国なの?(笑)
爺もハウスがあるので育てればよかった。ぽあちゃん食べなかったね。
by 旅爺さん (2007-01-08 15:02) 

ちびっと

かのとさん、こんにちは^^
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by ちびっと (2007-01-08 15:24) 

ちびっと

ラミーキッズさん、こんにちは^^
>やっぱりぽわは食べてくれなかったですか〜。
ダメでした~^^;
夏だったら、トマトとかリンゴとか梨とかキャベツとか、パクパクいってくれるのですが・・・さすがに冬なので、大好物のもの(煮干やエビ)以外は口にしたくないようでした。
サボテンも、どこまで大きくできるかたのしみです^^
by ちびっと (2007-01-08 15:27) 

ちびっと

春分さん、こんにちは^^
プランターに生えていたトマトが、ここまで行き着いたことに我ながら驚いています。さすが亀水♪
>あと80年くらい育てられそうだし。
カメが30年。ぽわを30年後に見送った後に、サボテンが50年・・・それまで私、生きていられるかしら(>_<)
でも育つのは楽しみです^^
by ちびっと (2007-01-08 15:30) 

ちびっと

旅爺さん、こんにちは^^
>真冬の今頃トマトにサボテン・・・・いったい何処の国なの?(笑)
完全に季節はずれのトマトでした。でも、ちゃんと世話をすると(といっても、家の中に入れて亀水を与えていただけですが)実までつけてくれるんですね。
実は今、またトマトの根元から新しい茎が出てぐんぐん伸びているので、これはうまく育てたら夏くらいにまたトマトが食べられるかな・・・なんて、考えています。そうしたら、次はぽわにも♪と夢は膨らみます^^
by ちびっと (2007-01-08 15:35) 

菊

うわ~!まっかっかでおいしそうに育ちましたね!
亀水、恐るべし♪
農家の人達も、是非亀水を?!(笑)
by (2007-01-08 17:27) 

こんにちは!
亀水、偉大ですね!!!
ぽわちゃんが何かを生み出しているようで、何だか嬉しいです♪
トマトは収獲の喜び!サボテンはどんどん大きくなりそうで楽しみです。
トマトすごく真っ赤で驚きました!
by (2007-01-08 19:45) 

スザンナ

トマト、真っ赤ですねぇ。
とうとう食べられるまでになったなんて・・・しかも冬なのに、、、
亀水って素晴らしい~!
研究レポート発表しましょうっ!!
by スザンナ (2007-01-08 20:06) 

完熟トマト♪
ぽわは拒否でもぬぅが食べてくれたんですね^^
ちびっとさんは食べなかったの?
サボテンも花が咲くまで育ててみましょう!
by (2007-01-08 20:17) 

ちびっと

菊さん、こんばんは^^
ほんと、恐るべし亀水!です。
100%無農薬トマト、幸せな収穫でした。
収穫したトマトのそばにちっちゃいのが2つ、青いまま生っているのですが、これもいつか大きく赤くなるのか・・・温かい目で見守ろうと思います^^
by ちびっと (2007-01-08 21:11) 

ちびっと

まみこさん、こんばんは^^
>ぽわちゃんが何かを生み出しているようで、何だか嬉しいです♪
ありがとうございます。
私も「ぽわのおかげ~」と思いながら、味わって食べました。せっかくだからぽわにも食べてほしかったのですが、拒否されたのが残念でした。
まぁ、冬だから仕方ないですね^^
サボテンも、どこまで大きくなるか楽しみです。
by ちびっと (2007-01-08 21:16) 

ちびっと

スザンナさん、こんばんは^^
>とうとう食べられるまでになったなんて・・・しかも冬なのに、、、
いつの間にやら生えていた謎のトマト、亀水をかけて見守った甲斐がありました。冬なのに、ありがたいことです^^
そういえば、今、奄美大島で向日葵が満開だとか。
冬に花を咲かせたいと思ったある方が、10月頃に種を蒔いて育ててきたそうです。
冬なのに花が咲くんですね~。不思議な気がしました^^
by ちびっと (2007-01-08 21:26) 

ヘノン

トマトの色のいいこと・・美味しそうです。しかしぽわちゃん、残念でしたね。冬はやっぱりみかんですかね(笑)
by ヘノン (2007-01-08 21:30) 

ちびっと

お兄ちゃん、こんばんは^^
>ぽわは拒否でもぬぅが食べてくれたんですね^^
そうなんです。ぬぅが、口にくわえて体をひねりながら食いちぎっていきました(狩りしてるみたい)^^
私もおいしくいただきました♪ぽわにも食べてもらいたかったなぁ・・・^^
>サボテンも花が咲くまで育ててみましょう!
あぁ、そっか~そうですよね。サボテンって花が咲くんですよね!
そこまで育ててみたいです^^
by ちびっと (2007-01-08 21:31) 

ちびっと

ヘノンさん、こんばんは^^
トマト、真っ赤になって、少々熟れ過ぎたかな、という感じでした。いざ収穫となると、なんだかもったいない気がして、ちょっと長く生らせすぎたようです^^;
冬のぽわの食欲不振はどうしようもないんですよね~(T_T)
ミカンも・・・きっと匂いだけかいで「いらない」って言われそう。代わりに私がバクバク食べます^^
by ちびっと (2007-01-08 21:35) 

ユッコ

うひゃ~!トマト、すんごい赤くなっていて、美味しそうですね☆
なんかぽわさん、バクッと食いつきそうなのに、怖がって食べないなんて
なんだか意外^^;
でも、ぬぅは食べたんですね・・・。さすが、食いしん坊金魚^^
亀が食べないものを金魚が食べるなんてとってもスゴイ!!
最後のサボテンくん、小さくてとてもかわいいですね♪
by ユッコ (2007-01-08 22:14) 

ちびっと

ユッコさん、こんばんは^^
>なんかぽわさん、バクッと食いつきそうなのに、怖がって食べないなんてなんだか意外^^;
きっと夏だったら、食欲旺盛でバクバク食べてくれただろうと思うのですが、食欲不振の冬はダメですね~^^;
匂いをかいでおしまいでした。
反対にぬぅは、食べられるものなら何でも来い!って感じで、水の中に入れたトマトに突進してきてました^^;
サボテン、大きくなるのが楽しみです♪
by ちびっと (2007-01-08 22:39) 

Chiho

すごいですね~~
亀水でできちゃったんですね!驚きです。
おいしそうな色でグットですよ~
by Chiho (2007-01-08 23:01) 

ゴーパ1号

(*'▽'*)わぁ♪でかいですね、トマト。
こうゆうのって、なんだか嬉しい気分になりますよね。
サボテンの種、ちゃんと発芽するのですね。
〈ゴ〉は以前、種を買ってそのまま播かずじまい…。
by ゴーパ1号 (2007-01-08 23:30) 

saboten

亀水トマト、真っ赤に熟れておいしそうですね〜。
プランターでも結構なものが実るものなんですね。
やはり亀水パワーでしょうか。
ぽわちゃんは食べてくれませんでしたか。
ぽわちゃんパワーのトマトなのに。。。
ぬぅさんはスゴイですね。
トマトを食べる金魚なんて、聞いたことないですよ〜。
by saboten (2007-01-09 00:40) 

potechi-shioagi

すごーーい 真っ赤ですねぇ ほんとおそるべし亀パワーですねぇ
食べてくれれば もっとよかったですが しょうがないですよね☆
夏にまた←夏までもつのかな?!
by potechi-shioagi (2007-01-09 10:29) 

ちびっと

Chihoさん、こんにちは^^
既に2、3年使って栄養分もなさそうな土だったのに、赤いトマトが実ったのは、亀水のおかげですね~♪
トマトは、今、根元からまた新しい茎が出て伸びているので、まだしばらく亀水をかけながら様子を見ようと思っています^^
by ちびっと (2007-01-09 10:56) 

ちびっと

ゴーパ1号さん、こんにちは^^
>こうゆうのって、なんだか嬉しい気分になりますよね。
私がしていたのはただ亀水を撒くことだけだったとはいえ、こうやって真っ赤に実ってくれたのはすごく嬉しかったです。食べるのがもったいなくてずっと生らせたままだったので、少々熟れ過ぎてしまいましたが・・・^^
>サボテンの種、ちゃんと発芽するのですね。
今回発芽したサボテンの種は、3年位前の(多分)いただきもので、春に10個くらい撒いたうちのひとつでした。しかも芽が出たのは、蒔いて半年後、もう蒔いたことすら忘れていた頃でしたし・・・。
植物の種(生命力)ってすごいですね。
by ちびっと (2007-01-09 11:09) 

ちびっと

sabotenさん、こんにちは^^
>プランターでも結構なものが実るものなんですね。
実は今まで、プランターでここまでしっかり実を生らせたことはなかったんです。いつも途中で虫にやられたり、大雨の時に海の潮にやられたり・・・。
なので、今回ここまでなったのは、ほんと、ラッキーでした。ぽわのおかげですね^^
>トマトを食べる金魚なんて、聞いたことないですよ〜。
ぬぅは、ぽわが食べるものなら大抵(チリメンジャコはダメですが)食べます。前に、ぽわに与えようと思って水に入れたダンゴムシ3匹も、全部ぬぅが食べちゃったし^^;
まったく貪欲です^^
by ちびっと (2007-01-09 11:12) 

ちびっと

potechiさん、こんにちは^^
ほんと、ここまで実るなんて恐るべし亀パワーです。
>夏にまた←夏までもつのかな?!
今、元苗の根元から新しい芽が出て40cmくらいにまで伸びています。元苗はもう枯れてきているのですが、新しいのは青々しているので、これを育てればきっと夏にはまたトマトが・・・♪と、期待しながら亀水をかけています^^
もし次にできたら、今度はぽわに食べてもらいたいなぁ。
by ちびっと (2007-01-09 11:16) 

カイ

トマト実ったのですね〜!!
すごいすごい!真っ赤ですね〜♪
by カイ (2007-01-09 11:26) 

ぱぱちゅ

はじめましてです♪おじゃまします。

すごいなー、亀水。
おいしそうなトマトですねぇ。
しかもおっきい!
そして、金魚さんはトマトを食すのですな(←ほんと?)
by ぱぱちゅ (2007-01-09 15:58) 

なつむ

立派なトマトになったのですねぇ!!!
ぽわさんのお口にはあわなかったのねぇ(^^)。
サボテンさんもこのイキでグングンと成長しますように♪
by なつむ (2007-01-09 19:47) 

ユッコ

すいません。2度コメントさせてもらいますわ。
えっと、気になっていたことなのですが、「亀水」
とは・・・・・亀の水をかけたものなんですか?!
よくわからないのでよくおしえてください!
ヨロシクお願いします^^
by ユッコ (2007-01-09 21:13) 

ぴんく

季節はずれなのに育つんですねトマトって。
びっくりです。
ぽわさまの食欲旺盛な時期に収穫できたらよかったですね。
by ぴんく (2007-01-10 16:49) 

かめ亀大好きママさん

うおぉ~!
亀水でトマトがなったのですネ。
これはスゴイです~(≧▽≦)
真っ赤に熟れて美味しそうです♪
ぽわちゃん、トマト好きだということは、
ウチの子達も食べるカナ?
夏になったらあげてみよ~、(^▽^)
by かめ亀大好きママさん (2007-01-10 23:42) 

taeco

亀水トマト、真っ赤でおいしそうですね~!!
スーパーで売られているトマトが甘すぎるだけで、
トマト本来の味に仕上がったんでしょうね~♪
ほんとおいしそう・・・。( ̄¬ ̄) ジュル・・・
やっぱり冬になると飼いカメも冬眠モードにはいるものなんですね。
by taeco (2007-01-11 00:24) 

nyorotown

亀水トマト収穫ですか!
すごいなー食べれるトマトになったんですねー!
おそるべし亀水の力!!!!
ぬぅちゃんてばトマトも赤だから惹かれたのかしら(笑)
by nyorotown (2007-01-11 16:37) 

ちびっと

カイさん、こんばんは^^
>トマト実ったのですね〜!!
実りました~♪
大きい実をもいで4日(今日)、今度は中くらいの実が赤くなり始めました。大きい実がもがれるのを待っていたみたいに、次の実が赤くなり始めるなんて、トマトは次にどうすれば良いかちゃんとわかっているみたで面白いです。
by ちびっと (2007-01-11 20:53) 

ちびっと

ぱぱちゅさん、初めまして^^
ご訪問ありがとうございます。
この時期にトマトが赤く実ったのは、亀水のおかげです^^
>そして、金魚さんはトマトを食すのですな(←ほんと?)
ほんとです♪ふた口食いちぎっていきましたよ~。
(うちの金魚は食べられるものなら、チリメンジャコ以外何でも食べる子なので、他の金魚さんがトマトを食すのかはわかりませんが・・・^^;)
ぜひまた、見にいらしてくださいね^^
by ちびっと (2007-01-11 20:56) 

ちびっと

なつむさん、こんばんは^^
>ぽわさんのお口にはあわなかったのねぇ(^^)。
冬のぽわの口にはあわなかったようです。
夏にできていれば!とも思うのですが、今また、苗の下から新しい茎が伸びてぐんぐん成長しているので、これを夏まで育てれば、夏にはまた実が生るかなぁ・・・と虫のいいことを考えています。頑張れトマト!頑張れ亀水!
by ちびっと (2007-01-11 20:59) 

ちびっと

ユッコさん、こんばんは^^
>えっと、気になっていたことなのですが、「亀水」とは・・・・・亀の水をかけたものなんですか?!
うちでは、水槽の水を換える時に捨てる水をちょっとトマトにかけたり、毎日ぽわやぬぅのウ○チをスポイトで吸い取った時に、それをそのままトマトの土にかけたりしています。
なので、トマトの苗の根元は亀の金魚の糞だらけ~です^^(全然臭くはないですよ。)
by ちびっと (2007-01-11 21:05) 

ちびっと

ぴんくさん、こんばんは^^
>ぽわさまの食欲旺盛な時期に収穫できたらよかったですね。
そうなんです。ぽわが種を蒔いてぽわが育てたようなものなので、ぽわに食べてほしかったのですが・・・今回は無理でした。
でも今また、トマトの根元から新しい茎が伸びているので、うまくいけば今度は夏に・・・♪と、期待しています^^
by ちびっと (2007-01-11 21:08) 

ちびっと

かめ亀大好きママさん、こんばんは^^
>亀水でトマトがなったのですネ。
既に2年くらい使って栄養分のないスカスカの土だったのに、これだけ苗が育って大きな実が生ってくれたのは、亀水のおかげ♪と思っています^^
>ぽわちゃん、トマト好きだということは、ウチの子達も食べるカナ?
あろ君やとろ君達も、トマトを食べてくれるかもしれませんね。私も夏になったら、ぽわにまたいろいろな野菜や果物をあげてみようと思っています^^
by ちびっと (2007-01-11 21:14) 

ちびっと

たえこさん、こんばんは^^
亀水トマト、花が咲いて実が生り始めた頃は、「もとは亀水なのに食べられるのかしら^^;」と思ったりもしたのですが、いざ赤くなってくると、もうワクワクしていました。
(逆に収穫が近くなると、食べるのがもったいない気もしたりして^^)
>やっぱり冬になると飼いカメも冬眠モードにはいるものなんですね。
水中ヒーターのおかげで水温は25度なのですが、気温が下がるとどうにも動きにくくなるようです。
春が待ち遠しいです^^
by ちびっと (2007-01-11 21:20) 

ちびっと

e2さん、こんばんは^^
>すごいなー食べれるトマトになったんですねー!
プランターに生えているのを初めて見つけた頃には、ほんと、ここまで育ってくれるとは思いませんでした。
2年以上使い古してスカスカの土のはずだったんですが・・・さすが亀水。ありがたいです。
>ぬぅちゃんてばトマトも赤だから惹かれたのかしら(笑)
ありえますね♪
それか、食べられそうな匂いが漂ったか・・・。
金魚って色がわかるのでしょうか。美味しそうな色が見えたのかな^^
by ちびっと (2007-01-11 21:24) 

ちびっと

青いヒゲさん、こんばんは^^
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by ちびっと (2007-01-11 21:25) 

GURA。

あけましておめでとうございます!
ご無沙汰しております。
ぽわさんも、ぬぅさんも、ちびかなさんも、トマトもサボテンも、
みんなお元気そうで、ほんとに安心しました~♪
今年もよろしくお願いいたします♪
by GURA。 (2007-01-12 10:22) 

Tomato

遅ればせながらあけましておめでとうございます!
冬のトマト!真っ赤でいい色だし、おいしそうですね。
亀水パワー恐るべし!
でも、ぽわちゃんはプイッなわけですね。リコピンいっぱいなのに・・・。
そんなもの亀さんには必要ないですかね~(笑)
ぬぅちゃんは、食されたんですね。おいしかったのかな?
小さなサボテンもがんばってほしいですね。
今年もよろしくお願いします!
by Tomato (2007-01-13 13:51) 

ちびっと

GURA。さん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
ぽわもぬぅも元気です。
そろそろぽわの食欲も回復してくれないかな~なんて、気が早いですね^^;
銀太くんや寿ちゃん達の活躍も、楽しみにしています!
by ちびっと (2007-01-15 13:21) 

ちびっと

Tomatoさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
使い古したスカスカの土にパワーを与えた亀水の威力には、新年早々びっくりでした^^
>リコピンいっぱいなのに・・・。
夏だったらパクパクいってくれるのですが、冬は味重視で、煮干とかエビ以外はあんまり食べたくないとそっぽを向かれます。
ぬぅは食べられるものなら何でもござれ♪状態。ぷくぷくお腹になるわけです^^;
by ちびっと (2007-01-15 13:30) 

ムロカ

見事なトマトになりましたね!美味しそう!!
さすが、ぬぅ&ぽわ特製トマト(笑
サボテンは将来どのような花を咲かせるのでしょう。楽しみですね〜。

因みに、我が家の植物(オシロイバナ?)は
うどん粉病になったようで、かなり衰弱しております。グスン。
by ムロカ (2007-01-16 16:40) 

たまちっち

こんにちは!ちびっとさん,今年も宜しくお願いします!
ちびっとさん,さすが,何でも育てるのが上手!!トマトも立派に育ってます。ちょうどこの2~3日,亀水トマトはどうなったかな?と考えてました。冬だしダメになったかも・・・と思っていたらこんなにツヤツヤのかわいい子になっていたなんて~!!サボテンもかわいい!
ぽわさん,やっぱり冬は食欲減退なんですね。
by たまちっち (2007-01-19 17:15) 

ちびっと

ムロカさん、こんにちは^^
>さすが、ぬぅ&ぽわ特製トマト(笑
この季節に自家製トマトが食べられるのも彼らのおかげ♪と思いつつ、亀水トマト2号(中くらいの)もそのままの大きさで熟してしまったので、食べてしまいました^^
サボテンも、気長に楽しめそうです。
>因みに、我が家の植物(オシロイバナ?)は うどん粉病になったようで、かなり衰弱しております。グスン。
あらら・・・病気ですか(T_T) 冬だと植物も体力がなくなるのでしょうか。
なんとか持ち直して花が咲くところまで育ってほしいですね。
by ちびっと (2007-01-21 13:24) 

ちびっと

たまちっちさん、こんにちは^^
こちらこそよろしくお願いいたします!
亀水トマト、ここまで育ってくれたのはぽわとぬぅのおかげです^^
ちょうど水槽の隣に鉢があるので、最近も毎日スポイトでぽわ達の糞を取り除いては土にかけていたのですが、一昨日、苗の根元から伸びてきた新しい茎に、新たな蕾ができているのを発見しました。花が咲いて実が生る頃にはぽわの食欲も戻っているかな・・・と気の早いことを考えています^^;
by ちびっと (2007-01-21 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。