So-net無料ブログ作成
検索選択

亀飛び出し注意! [つれづれ(処々諸々)]

うちの近くには、阪神高速道路が通っていますが

車はそんなに多くありません。

この辺りでは、どうやら、時折亀が飛び出してくるようです。

亀飛び出し注意!

お近くをお通りの際は、くれぐれもご注意ください。



今日のぽわ
食欲がないと、たくさんのエビを目の前にしても、こんな状態です。

目の前にご馳走があるのに
ん?エビ?

食べたくなさそう。
ん~・・・せっかくだけど、今食べたくないから

いらないそうです^^;
片付けちゃっていいよ。

このエビ達、ぬぅがサーッと寄ってきて、全部食べてしまいそうな勢いだったので、慌てて水からすくい上げました。さすがにこれ全部食べたら、ぬぅさん、お腹壊しそうですものね^^;


nice!(22)  コメント(51)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 51

旅爺さん

高速道路で夜にカメに出られたら・・・アウトですね、怖いね~!。
ぽあちゃんの普通の餌は魚? 爺は昔ミミズで釣りましたよ。お城の堀に
居たんですよ。当時大人の人で料理して食べてた人も居ました。
変な話に進んじゃいましたね。 ぽあちゃんは食べないから安心してね。
by 旅爺さん (2007-01-15 16:37) 

ユッコ

ひぇぇぇ?!?!?!
高速道路に亀が出る・・・?!(怖怖怖
それで引かれちゃったら・・・・・・・・んきゃぁぁぁぁ><;;;;;
想像するだけでも怖いかも・・・・・^^;;;;
ひぇぇぇ?!?!?!(2回目
ぽわがエビを食べない?!そんなことがあるんですかっ?!;;;
ぽわはいつでもなんのときでもエビはかかさずに美味しく食べてると思ったのに・・・・!!!
今日の更新は吃驚することがいっぱいです^^;
では
by ユッコ (2007-01-15 16:58) 

カメの飛び出し・・・・
飛び出すほど、動きは速くないってネ^^
ぽわさん好物のエビ食べないの?
はやく暖かくなるといいね^^
by (2007-01-15 19:00) 

菊

看板が出来るくらいだから、結構
頻繁に亀さんの飛び出しがあるのかな?
飛び出しくる亀・・・・
と、飛び出して?!
by (2007-01-15 20:56) 

スザンナ

亀さんの標識があるなんて、知らなかったです。
標識より、絶対入れないように方法を考えてよ~~!!
ぽわさん、寒いときは食欲がなくなるのでしたか?
人間(私)とわんこは食欲が変わらないわぁ、ぬぅさんも一緒ね 笑
by スザンナ (2007-01-15 23:31) 

ゴーパ1号

うん。気をつけるね。かめさん。

しかし、ぽわさん、あ〜あ〜、もう何でもいいやっていう表情で。
すんごく眠いんだろうなあ。
by ゴーパ1号 (2007-01-15 23:46) 

カイ

高速道路に亀ですか!?
かなり怖いですよ!!
by カイ (2007-01-16 00:33) 

potechi-shioagi

えーーー本当に亀が飛び出すの?!
そうそう うちの方に高速は サルの看板か鹿の看板の飛び出し注意がありますよぉ~
サルの看板はなんか うれしくなります☆
by potechi-shioagi (2007-01-16 09:48) 

むー

マジですかっ!笑
でもいいなぁ~カメの多い環境。。。。v
by むー (2007-01-16 14:17) 

ちびっと

旅爺さん、こんにちは^^
>高速道路で夜にカメに出られたら・・・アウトですね、怖いね~!。
夜出てこられたら、恐いですね(>_<)
実際に飛び出してきたところを見たことはないのですが(見たことあったら、それも恐いですね^^;)、看板があるところを見ると、かなり頻繁にカメが飛び出してきたことがあるのでしょうか・・・。
>ぽあちゃんの普通の餌は魚?
普段は、固形の粒餌と乾燥エビです。
お堀でミミズを餌にカメ釣りですか。
のどかだったんですね~^^
by ちびっと (2007-01-16 14:59) 

ちびっと

ユッコさん、こんにちは^^
>高速道路に亀が出る・・・?!(怖怖怖
道の両側に(対向車線の道端にも)同じ標識があるので、やはりこの辺りはカメの通り道なのかもしれませんね。(あるいは、過去、通り道だったか・・・。)
>ぽわがエビを食べない?!そんなことがあるんですかっ?!;;;
最近は、朝、スーパーレプトミンとエビを数個、煮干を4匹くらい食べたら「もう満足~」って感じです。夕方、ぬぅはお腹すかして暴れているのに、ぽわは知らん顔、ということもあります。
雷亀くんは、毎日しっかり食べていますか?
春が待ち遠しいですね^^
by ちびっと (2007-01-16 15:05) 

ちびっと

お兄ちゃん、こんにちは^^
>飛び出すほど、動きは速くないってネ^^
そうそう。鹿や鳥みたいにすごい勢いで飛び出してくることはないと思うのですが、高速道路を走行中、目の前をトコトコ歩いているところを発見したところで・・・遅いですよね(>_<) 想像すると痛い痛い!
>ぽわさん好物のエビ食べないの?
時々、エビすら食べずに物憂げにしている時があります。本当に、春が待ち遠しいです^^
by ちびっと (2007-01-16 15:09) 

ちびっと

菊さん、こんにちは^^
>看板が出来るくらいだから、結構 頻繁に亀さんの飛び出しがあるのかな?
この道路、対向車線にも同じ標識があるんです。だからきっと、この辺りはカメ注意ゾーンなのでしょうね。(あるいは、かつてカメ多生息地帯だったか・・・。)
でも、飛び出してくるカメ、って・・・どんな素早いカメなんでしょうね^^;
by ちびっと (2007-01-16 15:13) 

ちびっと

スザンナさん、こんにちは^^
沖縄には「カメ横断注意」の標識があるようですが、「このあたりでカメ?ホントかなぁ・・・」と思ってしまいました。でも、実際に、うちの近所でカメが道路を歩いていたという話を知人から聞いたことがあるので、案外本当に、カメが高速道路に入り込むことがあるのかもしれませんね。
>標識より、絶対入れないように方法を考えてよ~~!!
そうそう。それが本当はいちばん大事なことなのでしょうね。
by ちびっと (2007-01-16 15:17) 

ちびっと

ゴーパ1号さん、こんにちは^^
>うん。気をつけるね。かめさん。
高速道路を走行中、目の前をトコトコ歩いているカメを発見した時にはもうアウトだと思うので・・・気をつけて走ります^^(でも、想像すると、恐いですね^^;)
>しかし、ぽわさん、あ〜あ〜、もう何でもいいやっていう表情で。
食欲のない時のぽわは、目の前にエビがあっても、物憂げにぼーっとしています。「いらな~い」っていう感じなのでしょうね。春が待ち遠しいです。
by ちびっと (2007-01-16 15:24) 

ちびっと

カイさん、こんにちは^^
>かなり怖いですよ!!
想像すると、かなり恐いです。
しかも、鳥や鹿のように逃げようとしないで、あくまでもトコトコ歩いているんだろうなぁと思うと、すごく恐いですね^^;
出てこないことを祈るばかりです。
by ちびっと (2007-01-16 15:25) 

ちびっと

potechiさん、こんにちは^^
この道路、この区間だけ、対向車線にも同じ標識があるので、やっぱりカメ出るんだろうなぁ・・・と思いながら通っています。
>そうそう うちの方に高速は サルの看板か鹿の看板の飛び出し注意がありますよぉ~
おぉ~♪サルに鹿ですか。
北海道にいたときは、「鹿飛び出し注意」の標識はよく見ていたのですが、「サル飛び出し注意」もあるんですね。
飛び出してこられるのは恐いけど、看板はちょっと嬉しいですね(1枚もらって帰りたかったり?^^)
by ちびっと (2007-01-16 15:28) 

ちびっと

むーさん、こんにちは^^
マジですよ^^;
>でもいいなぁ~カメの多い環境。。。。v
近くの川にカメがいたり(夏には買い物途中の河原でカメの写真を撮りまくるという怪しい人になっています^^;)、知人に「こないだ、道をカメが歩いてたよ~」という話を聞いたり・・・意外と、身近なところにカメが多いかも。と思いました。
飛び出してこられるのは恐いですけどね(>_<)
by ちびっと (2007-01-16 15:31) 

ムロカ

高速ではないですが、
湖周辺のバイパスで亀のひき逃げ事件を見た事があります。
運転席から見えなかったのかもしれませんが、注意して欲しいですね(涙
わたしも注意します。

ぽわさん、立派な鼻の穴ですね。ウフフ。
by ムロカ (2007-01-16 16:32) 

ぱぱちゅ

高速に亀が出るんですか!
それは怖ひ…普通の道路だったらともかく、高速道路は…
><おっかないよぉ~。
余談ですが、四国に旅行に行った時、やはり高速で「タヌキ飛び出し注意」の看板を見たことがありました。タヌキかぁ…

「片付けちゃっていいよ」ってゆってるぽわさんの顔が個人的にヒットです。
by ぱぱちゅ (2007-01-16 16:48) 

啓介

お久しぶりです。
えぇー・・・高速道路にカメが飛び出してくるんですか!?
かなり危ないですね;
カメが普通の道路を歩いてても見つけにくいですよ;;;

ぽわ君、食欲がないときはエビも食べないんですね。
うちのカメは、どんなに緊張しててもエビだけは食べます^^;
ぬぅ君もエビが大好きさんですねぇ^^
by 啓介 (2007-01-16 16:56) 

saboten

ぽわちゃんがエビに見向きもしないなんて〜(@o@)
by saboten (2007-01-16 20:43) 

ラミーキッズ

カメの飛び出しってどんなでしょうね〜。(^。^)
しかも高速道路にカメが出るなんて〜。
下手すると車の方がひっくり返る危険もありますよね。

金魚がエビを食べるとやっぱりまずいですか〜?
あげようかなぁなんて思ってたんですけど。
by ラミーキッズ (2007-01-16 22:10) 

かめ亀大好きママさん

うおお~!
昔奈良の方にお出かけした時に”鹿注意!”
な標識は見たことありましたが…。
阪神高速(←しかも高速なのね~)の道中で”カメ飛び出し注意”な地帯があるとは!
知りませんでした、(^▽^)
それにしてもキケンですね。
カメ飼いさんにとって(…じゃなくってもー!)は
絶対徐行地帯ですぅ~(>o<)

ぽわちゃん、食欲ないのかなぁ~。
そういやウチのとろ君もちょっと食欲が落ち気味で
夏ほどは食べません~、(^^;)
大丈夫☆と思っていてもやっぱり少し心配な私です、(-3-)
by かめ亀大好きママさん (2007-01-16 23:06) 

なつむ

カメちゃんが飛び出しちゃう高速があるんですね…。
危険。
ぽわさんのお口の周りのエビたちがちょっと寂しげですね。
by なつむ (2007-01-17 09:34) 

ちゃっぴー

我が家のカメも、この季節はエビを残します。
ちょっと寂しい…。
by ちゃっぴー (2007-01-17 20:17) 

ぴんく

高速道路に亀注意と言われても・・・・・。
困っちゃいますね(笑)
by ぴんく (2007-01-18 00:53) 

きみどり

「いらないよぉ~」の
しら~っとした顔もなんともいえません^m^
声の無い爬虫類って、無表情なようで
瞳に気持ちが現れるようで、時に表情豊かに見えますよね。
ちなみにイグアナは「いらな~い」の時は
目を瞑ってそっぽを向きます。
いかにも「いらな~い」って感じでしょ?^^;
by きみどり (2007-01-18 11:16) 

きんぎょ虫

こんにちは!!
飛び出すんですか・・・想像中・・・・
今の時期は食欲落ちますよね(私じゃなくカメ達)。
我が家のトウチェもエビをあげても素通りです。
甲羅に乗せて歩いてることもあって、エビが好物からだたの物体と
化しています。
排泄物が減るのはいいけど、心配になってしまいますよね・・・。
by きんぎょ虫 (2007-01-18 11:24) 

ちびっと

ムロカさん、こんにちは^^
>湖周辺のバイパスで亀のひき逃げ事件を見た事があります。
ひき逃げですか。痛々しいですね。
カメの甲羅って硬いように見えても(硬いですが)、さすがに車の衝撃には耐えられませんものね(>_<)
>ぽわさん、立派な鼻の穴ですね。ウフフ。
カメの鼻の穴っていいですよね♪
じーっと見ると、奥のほうまでくっきり深くて、この狭い通路をものすごい量の空気が行き来しているのかと思うと感心してしまいます^^
by ちびっと (2007-01-18 12:55) 

ちびっと

ぱぱちゅさん、こんにちは^^
>それは怖ひ…普通の道路だったらともかく、高速道路は…
実際に高速道路でカメを見たことはないのですが、近くの川には普通にいるので(一般道路で見たという知人の目撃談もあり!)、もしかすると何かのきっかけで、高速道路までのこのこやってきてしまうのかもしれませんね^^;
四国では「タヌキ飛び出し注意!」ですか。
いろいろな看板があるのですね。
by ちびっと (2007-01-18 13:00) 

ちびっと

啓介さん、こんにちは^^
>カメが普通の道路を歩いてても見つけにくいですよ;;;
そうそう。色的にも道路に似ているし、歩くのもゆっくりだったら、気づいたときには既に・・・ということもあり得そうで恐いですね(>_<)
>うちのカメは、どんなに緊張しててもエビだけは食べます^^;
かめすけ君、いい子ですね~♪
どんなに食欲がない時でも「これだけは食べてくれる」というものがあるといいですね^^
by ちびっと (2007-01-18 13:02) 

ちびっと

sabotenさん、こんにちは^^
>ぽわちゃんがエビに見向きもしないなんて〜(@o@)
あまりに食が細い時に、つい甘やかして「これなら食べるかな」と煮干を与えたのがいけなかったんです^^;
エビ食べなくても、煮干ならバクバクいくと思います。
でも、そればっかりだと偏食してしまうので、毎日決めた量(ほんのちょっぴり)、それも朝レプトミンとエビをある程度食べてからでないと与えていないのですが・・・^^;
by ちびっと (2007-01-18 13:07) 

ちびっと

ラミーキッズさん、こんにちは^^
>下手すると車の方がひっくり返る危険もありますよね。
大型のカメだとそうなる危険性もありますね。小さいのだと・・・想像するのも恐いです。
>金魚がエビを食べるとやっぱりまずいですか〜?
いえいえ。最近のエビには、塩分を抜いて栄養分を添加した健康に良さそうなものも出ているので、金魚さん達が喜ぶならあげていいと思います^^
ただ、ぬぅの場合、水に浮いている分は全て食べつくし、お腹をパンパンにしながら更におねだりするだろうと思うので、健康のため取り除いてしまったのです^^;
ほんとに恐ろしいくらいの食欲です(>_<)
by ちびっと (2007-01-18 13:13) 

ちびっと

かめ亀大好きママさん、こんにちは^^
>昔奈良の方にお出かけした時に”鹿注意!”な標識は見たことありましたが…。
あぁ・・・奈良。鹿いますものね^^
修学旅行で行きました(←って、全然違う話ですね^^;)
阪神高速に「カメ飛び出し注意地帯」があるとは、私も最近まで知りませんでした。初めて行きの車線でその標識を見た時「こんなところにカメが!?」と、信じられなかったのですが、帰りに反対車線にも同じ標識があったので「やっぱ出るんだ・・・」と、なんだか納得してしまいました^^;
>そういやウチのとろ君もちょっと食欲が落ち気味で
夏ほどは食べません~、(^^;)
とろ君も、食欲落ち気味なんですか。
冬はあまり食べなくなるってわかっていても、実際に食べてくれない状態が続くと心配になりますよね。
早く春になってほしいですね。
by ちびっと (2007-01-18 13:19) 

ちびっと

なつむさん、こんにちは^^
>カメちゃんが飛び出しちゃう高速があるんですね…。
カメのことだから、そんなものすごい勢いで飛び出してきたりはしないと思うのですが・・・でも、その道路を通るたびに「カメがいるのか」と考えてしまいます。(標識があるくらいだから、かつてはかなりの数のカメがいたのかもしれませんね)
>ぽわさんのお口の周りのエビたちがちょっと寂しげですね。
このエビ達、ぬぅに全部食べられないように、とりあえずすくってロフトに置いておくのですが、ぽわがロフトで甲羅干しした後、腹甲につけたまま水に跳び込んで、結局ぬぅのおやつになる運命です^^;
by ちびっと (2007-01-18 13:23) 

ちびっと

ちゃっぴさん、こんにちは^^
>我が家のカメも、この季節はエビを残します。
大好きなエビすら食べてくれないほど食欲がないのかと思うと、ちょっと心配ですよね。
ほんと、春が待ち遠しいですね。
by ちびっと (2007-01-18 13:25) 

ちびっと

ぴんくさん、こんにちは^^
>高速道路に亀注意と言われても・・・・・。
気づいたときにはもう遅い・・・というのが恐いですね。
一応道路の両側には金網のフェンスがあるのですが、時々カメが乗り越えたりすることもあるのでしょうか^^;
対向車線にも同じ標識があることを考えると、やはりこの辺りはカメ多発地帯なのかもしれませんね。
by ちびっと (2007-01-18 13:28) 

ちびっと

きみどりさん、こんにちは^^
>声の無い爬虫類って、無表情なようで 瞳に気持ちが現れるようで、時に表情豊かに見えますよね。
そうそう!怒っている時、おねだりしてる時、好奇心いっぱいの時、声を出さなくても瞳を見ていると気持ちが伝わってきますよね。
>ちなみにイグアナは「いらな~い」の時は 目を瞑ってそっぽを向きます。
なんてわかりやすい^^
仕草を見ていたら気持ちがわかってしまいますね。
by ちびっと (2007-01-18 13:32) 

ちびっと

きんぎょ虫さん、こんにちは^^
>今の時期は食欲落ちますよね(私じゃなくカメ達)。
受けました♪私も食欲落ちません^^
トウチェさんも、食欲不振状態が続いていますか。
心配ですね。
>甲羅に乗せて歩いてることもあって、エビが好物からだたの物体と化しています。
物体!あってもなくても気にも留めない単なる物体!
確かにそのとおりです。
ほんと、春が待ち遠しいですね(>_<)
by ちびっと (2007-01-18 13:35) 

ヘノン

亀の飛び出し。。!!!高速道路の標識初めてみました。熊とか鹿はありますよね。でも、実際、遭遇したら、どうしましょ。¥??
ぼわちゃん、満腹顔してますね。しっかり自己で健康管理(?)してるんでしょね(笑)
by ヘノン (2007-01-19 10:44) 

たまちっち

これはホントの写真なんですね!このカメの絵がかわいいではないですか!実物を是非見てみたいけど,下車するのが難しい場所ですね。
いろんな動物の標識がありますが,どれもかわいいですよね。描いている人はだれなんだろう?トリビアものの質問・・・
うちの方ではサルとタヌキくらいしか見かけません。
あ,まちがえて前の記事にぽわさんの食欲のことをコメントしてしまいました。すみません。
by たまちっち (2007-01-19 17:18) 

IKU

飛び出し注意に亀さんの看板もあるんですねー!初めて見ました。
ぽわさん、冬は食欲が落ちるんですね~。ごちそうが目の前にあったら、私は間違いなく食べちゃいます(笑) 
by IKU (2007-01-19 23:15) 

ちびっと

ヘノンさん、こんにちは^^
>熊とか鹿はありますよね。
鹿は見たことがありますが、熊もあるんですね!
>でも、実際、遭遇したら、どうしましょ。
それは・・・恐いです。想像したくないですね(>_<)
ぶつかったりしたら、かなりショックだと思います。
>ぼわちゃん、満腹顔してますね。しっかり自己で健康管理(?)してるんでしょね(笑)
自分で体力維持できるだけの食べ物を食べたら「もういい」っていう感じなのでしょうね。それにしても、夏と冬とでの食欲の違いは、すごいなぁと思います。
by ちびっと (2007-01-21 13:51) 

ちびっと

たまちっちさん、こんにちは^^
>これはホントの写真なんですね!
本物の標識です^^
最初にこの標識を見つけて「写真に撮るんだ!」と心に決めてから、きちんと写真に収めるまで半年以上かかりました。普段あまり使わない高速だったのと、不器用なのでなかなかちゃんと写せなかったためです^^;
>いろんな動物の標識がありますが,どれもかわいいですよね。
可愛いですよね~♪食玩で標識ミニチュア版など発売されないかしら。楽しいでしょうね^^
by ちびっと (2007-01-21 13:57) 

ちびっと

IKUさん、こんにちは^^
>飛び出し注意に亀さんの看板もあるんですねー!初めて見ました。
私も、阪神高速のここの道でしかお目にかかったことがありません。初めて見たとき、標識を立てるくらいカメが横断するのかしら・・・と不思議に思ったのですが、周りは山や川なので、意外と多くのカメが生息しているのかもしれませんね。
>ごちそうが目の前にあったら、私は間違いなく食べちゃいます(笑)
私も食べちゃいますよ~^^
大好きなエビなのに食べたくないなんて、ぽわはすいぶん食欲が落ちているんだなぁと思います。
春が待ち遠しいです^^
by ちびっと (2007-01-21 14:00) 

Tomato

熊や鹿ではなく、亀さんが飛び出してくるんですか?
それは運転している方は大変ですよね~。
海外では、カニさんの横断が有名ですよね?どこだったか忘れてしまいましたが・・・。
ぽわちゃん、後でゆっくり食べるのでしょうか?
ぬぅちゃんがこの量食べてしまうと確かにおなか壊してしまいますね。
冬場は食べ物の量が難しいですね~。
by Tomato (2007-01-30 09:20) 

ちびっと

Tomatoさん、こんにちは^^
>海外では、カニさんの横断が有名ですよね?
ありましたね~。私も海外の件はどこだか忘れてしまいましたが、日本でも沖縄方面の島々で、山に棲むオカガニが産卵のために大群で海に行くとき、道路を横断したり民家の中を通っていったりするという話を聞いたことがあります。
車で轢いてしまうのは心が痛いですよね(>_<)
>ぽわちゃん、後でゆっくり食べるのでしょうか?
気分次第で、しばらく時間がたった後に食べる時もあれば断固拒否することも・・・。ぬぅは「いつでもいくらでもOK♪」なのですけどね^^;
by ちびっと (2007-01-30 11:05) 

ちびっと

春分さん、こんにちは^^
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by ちびっと (2007-02-03 12:24) 

お久しぶりです。
亀の飛び出しって、気になりますね。そんなに速く動けるのかしら・・・
飛び出すのは、どんな種類の亀なんだろうと「???」でした。

エビが欲しくないなんて、ぽわちゃん!
春が待ち遠しいですね。
by (2007-02-10 18:03) 

ちびっと

まみこさん、こんばんは^^
>飛び出すのは、どんな種類の亀なんだろうと「???」でした。
本当に、どんな勢いで飛び出してくるのでしょうね^^;
でも、ゆっくり ひょこひょこっと出てこられても、気づいたときにはもう遅そうで・・・恐いですね(>_<)
by ちびっと (2007-02-10 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。