So-net無料ブログ作成
検索選択

食欲の夏! [ぽわ(亀の成長記録)]

おねだりおねだり♪
ねぇ、ご飯まだ~?

朝と夕方の餌の時間が近づくと、水槽の角で激しく餌くれ泳ぎをするぽわ
給餌用洗面器に移すと、首を伸ばしてワクワクしながら餌を待っています。

早くほしい!
まだかな まだかな♪

ぽわに餌を与える時はいつも、固形餌(レプトミン)の容器の蓋に一回分の餌を入れてぽわの目の前で水面に落としています。
するといつの間にかぽわは、黄色い蓋には食べ物が入っていると学習してしまったようで、この蓋を見ると噛み付いて持っていこうとします。
いつもは気をつけて、餌だけ水面に落とすようにしているのですが、カメラを構えながらぽわに蓋を近づけると・・・

やられた!
ゲットーッ!

油断しました。
あっという間に蓋ごと持っていかれてしまいました^^;

でも、ぽわさん、蓋を持ったままだと、食べにくいんじゃない?

蓋で目の前が見えません^^;
ん~・・・

蓋は用なし。
これいらない。

目の前に散らばる餌に気づいたら、蓋はもう用なしです。
ぽいっと横に放り出すと、あとはもう食べる食べる。
時々鼻からプシュプシュ水を飛ばしたり、口からダーッと水を吐き出したりしながら、洗面器の中を餌を追ってくるくる回り、3分もしないうちに食べつくしてしまいます。

美味そうに食べるね。
うまいよ。

食べ終えた後は

脱走寸前。
帰る~♪

洗面器から身を乗り出して、帰る気満々。
放っておくとそのまま脱走してしまいます^^;
餌時間は目が離せません。


さて。
そんなぽわの、月に一度の身体測定。

先月は
6月20日 甲羅 181mm  体重 868g
そして今月は・・・
7月20日 甲羅 188mm  体重 935g

甲羅が7mm、体重は67gの増加。
甲羅に手足を収納した時にはみ出る肉の厚さが気になって、夕方の餌の量を少なめにしたせいか、先月の増加分(78g)に比べると増加分は少ないですが、それでも1日2gずつ増えています。
この調子でいくと、来月には体重1kgになるかもしれません。

今までの測定結果はこちら→ぽわの成長記録(まとめ)
(サイドバー上のぽわぬぅの紹介コーナーからも飛べます。)






★おまけ★

コンビニで見つけたラムネ菓子『プルプルウォーキービッツ』♪
キャンディーを引っ張ると、カメがプルプルふるえます。

裏ネタ。なぜか彼らにはおへその部分に×印がついています。


nice!(19)  コメント(43)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 43

ゴーパ1号

うほっ!素晴らしい食欲!
洗面器?も、だんだん窮屈になっているようですね^^
by ゴーパ1号 (2007-07-24 18:23) 

saboten

ぽわさんたらなんて大胆な。
ご飯のことしか頭にないんですねー^^
by saboten (2007-07-24 20:02) 

まれぇ

ぽわちゃんの学習能力すごいですねぇ。ウチのカメズはエサの袋を見ると大騒ぎになります
by まれぇ (2007-07-24 21:34) 

ヘノン

成長しましたね。元気そうで何よりです。しかし、凄い学習能力ですね。
by ヘノン (2007-07-24 21:58) 

かめ吉子

うふ、娘も蓋くわえますよ~。
餌に見向きもしないで、蓋を振り回してることもあります(笑)
もちろん、餌は完食します。

ぽわちゃん、表情豊かでかわいいね。
by かめ吉子 (2007-07-24 22:43) 

食欲の夏!! ってとこでしょうか?
ずいぶんがっついてますね^^

ウォーキービッツ可愛いね~
これには当然求愛行動でしょ!^^
by (2007-07-24 23:08) 

Chiho

相変わらす、食欲旺盛ですね^^
頭に乗っかった餌はどうなったのかしら??
後もうちょっとで1kgですね~~ 
すごいなぁぁぁ!
by Chiho (2007-07-24 23:22) 

かめ亀大好きママさん

うほほ~♪
拍手したくなるような猛烈な食べっぷりです~(^▽^)
しかも、ぽわちゃんの学習能力はスゴイ!
蓋の中にはご飯が入っているって解っているのですねぇ。
そしてご飯がこぼれたら、もうこの蓋は用ナシって事も…
賢いなぁ~(^^)
by かめ亀大好きママさん (2007-07-25 00:04) 

ぴんく

ぽわさま、食欲旺盛ですね~。
食べ終わると「もっと」ではなくて、自宅(?)に帰るんですね。
ぽわさまの成長楽しみです♪
by ぴんく (2007-07-25 07:02) 

ぱぱちゅ

ぽわさん、暑いのに元気いっぱいですね☆
見習いたいものです^^

食べ終わった後の洗面器…
餌が微塵も残ってないですね^^;
食欲旺盛なのは、良いことですよね♪
by ぱぱちゅ (2007-07-25 14:18) 

朔

お久しぶりです♪
おっきくなりましたねェ!?
昔は結構小さかったのに、ぷるぷるヲーキービッツ可愛いィ~
セブンですか?
by (2007-07-25 17:11) 

ぽわくん、日に日に大きくなっていますね^^
蓋には餌がはいってる、でも餌が水面に来たら蓋はいらない・・・ぽわくん賢いですね。
プルプルウォーキービッツ、かわいいです。
おへそがあるカメ、楽しい^^
by (2007-07-25 17:55) 

なつむ

帰りたいぽわさんの足が可愛い(≧▽≦)
食欲があると言う事は健康的で素敵です☆
by なつむ (2007-07-26 09:53) 

ちびっと

ゴーパ1号さん、こんにちは^^
食べすぎを防ぐために、餌はなるべく控えめに・・・と思っているのですが、激しくおねだりされると、つい誘惑に負けてしまいそうになります^^;
>洗面器?も、だんだん窮屈になっているようですね^^
そうなんです。
目の前の餌を食べるのに、時々後ろに下がりきれずお尻を持ち上げて食べています。
そろそろひと回り大きな容器に換えないと・・・と思っています。
by ちびっと (2007-07-26 15:27) 

ムロカ

おお、ぽわさんの素晴らしい食欲!
がっつりと黄色い蓋にかぶりついていますね(微笑
我が家もこの黄色い蓋を見せるとそれぞれの方法で狂喜乱舞します。
可愛くてついつい餌を与え過ぎてしまうので反省です。エヘへ。

順調に成長してますね。
やっぱりぽわさんは男の子なのですか?
それともお嬢ちゃん?
by ムロカ (2007-07-26 15:43) 

ちびっと

sabotenさん、こんにちは^^
ぽわは、黄色い蓋が目の前にある時には一時的に他のものは目に入らなくなるらしく、周りに餌がパラパラ落ちていても、勢いよく蓋の方に噛み付いてきます。
「蓋=食べ物にありつける」という概念が、頭にインプットされてしまったようです^^;
by ちびっと (2007-07-26 15:57) 

ちびっと

まれぇさん、こんにちは^^
>ウチのカメズはエサの袋を見ると大騒ぎになります
きっとみんな「袋=食べ物がもらえる合図」とわかっているのでしょうね。
「早く早く~!」と急き立てられているようで、ちょっと焦ってしまいますよね^^;
by ちびっと (2007-07-26 16:01) 

ちびっと

ヘノンさん、こんにちは^^
食べ物に関することは、学習能力高いと思います。
ロフトの上にエビを置いておくことを繰り返したら、エビがなくても何度もロフトの上を探すようになるし、今回は「黄色い蓋=餌」と覚えてしまいましたし・・・。
そのうち、餌をつるして紐を引けば餌が食べられる装置を作ったりしたら、学習してちゃんと食べられるようになったりして・・・。(いつか試してみたいです^^)
by ちびっと (2007-07-26 16:04) 

ちびっと

かめ吉子さん、こんにちは^^
>餌に見向きもしないで、蓋を振り回してることもあります(笑)
可愛い~!
蓋にかぶりつければ、とりあえず達成感を感じるのでしょうね^^
でもそのうち餌に気づくと、蓋は放り出して食べることに夢中になったりして・・・。
こういう風に少しずつ覚えていってくれるところが たまりませんよね^^
by ちびっと (2007-07-26 16:08) 

ちびっと

お兄ちゃん、こんにちは^^
思いっきり食べ盛りの夏です。
>これには当然求愛行動でしょ!^^
求愛してくれるかと思って何度かぽわに見せてみたのですが、警戒しているばかりで、親子ガメチョロQの時のようにぷるぷるしてくれませんでした。
ウォーキービッツの代わりにチョロQを見せると早速求愛していたので、ビッツの方はあまりぽわ好みではないのかもしれません。顔(目?)が大きすぎるのかな・・・?
by ちびっと (2007-07-26 16:22) 

ちびっと

Chihoさん、こんにちは^^
>頭に乗っかった餌はどうなったのかしら??
時々こんな風に、食べている間に餌が頭に乗っかったり、首の皮にめりこんだりしているのですが、ぽわはいつのまにか全部食べてしまっています。
>後もうちょっとで1kgですね~~ 
持つとずっしりです。片手で持っているときに手足を突っ張って暴れられると、落としそうになります^^;
by ちびっと (2007-07-26 16:25) 

ちびっと

かめ亀大好きママさん、こんにちは^^
この時期のカメ達の食欲の旺盛さにはびっくりします。冬のあの食欲不振がウソのよう・・・。
おねだりする時もボッチャンボッチャン水を跳ね散らしながら、モーターが入っているかのように暴れまくります。
「冬に備えてたくさん食べよう」という本能に忠実で、いくらでも食べたがるので、食べ過ぎに注意してあげないといけませんね^^
by ちびっと (2007-07-26 16:32) 

ちびっと

ぴんくさん、こんにちは^^
>食べ終わると「もっと」ではなくて、自宅(?)に帰るんですね。
餌を見せるといくらでも食べるのですが、もうもらえないようだと感じると、洗面器から出ていきたがります。
「食べ終わったんだから、早くこの狭いところから出して」と言われているようです^^;
>ぽわさまの成長楽しみです♪
ありがとうございます。
秋までにどこまで成長するか、ワクワクドキドキしています^^
by ちびっと (2007-07-26 16:35) 

ちびっと

ぱぱちゅさん、こんにちは^^
>食べ終わった後の洗面器… 餌が微塵も残ってないですね^^;
そうなんです。
かけらっぽい形が少しでも残っている餌を見つけると、ぽわはパクパク食べてしまい、その結果 洗面器には粉っぽい食べかすがちらほら残っているだけ・・・という状態になります。
ここまできれいに食べてもらえたら、テトラ社(餌の会社)も本望でしょうね^^
by ちびっと (2007-07-26 16:42) 

ちびっと

朔さん、こんにちは^^
大きくなったなぁと思います。
2年前は500円玉くらいだった・・・というのが信じられません。でもしっかり食べて大きくなってくれるのは嬉しいことです^^
>ぷるぷるヲーキービッツ可愛いィ~セブンですか?
24日にローソンで見つけました。他にも赤、青、ピンクなどの種類があるのですが、既に売り切れていました^^;
by ちびっと (2007-07-26 16:45) 

ちびっと

mitukiさん、こんにちは^^
「黄色い蓋=餌」という情報が頭にインプットされてしまったのでしょうね。時々すごい勢いで蓋に噛み付いてくるので、蓋にぽわの口跡が残っています^^;
>おへそがあるカメ、楽しい^^
お腹に×の描かれた丸いシールが貼ってあるのです。
初めて見たとき「卵から生まれるんじゃないのか~!?」とひとりで突っ込みを入れてしまいました^^;
by ちびっと (2007-07-26 16:49) 

ちびっと

青いヒゲさん、こんにちは^^
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by ちびっと (2007-07-26 16:49) 

ちびっと

なつむさん、こんにちは^^
>帰りたいぽわさんの足が可愛い(≧▽≦)
ありがとうございます。
細い足首の先に広がる団扇のような足にメロメロです^^
>食欲があると言う事は健康的で素敵です☆
本当に、しっかり食べてくれるって嬉しいことですよね。
ナツム君の食べっぷりにも、いつも惚れ惚れしています^^
by ちびっと (2007-07-26 16:56) 

ちびっと

ムロカさん、こんにちは^^
>我が家もこの黄色い蓋を見せるとそれぞれの方法で狂喜乱舞します。
狂喜乱舞ですか。皆さん 黄色い蓋は餌の合図だとちゃんとわかっているのですね^^
>やっぱりぽわさんは男の子なのですか? それともお嬢ちゃん?
ぽわの行動から 多分雄ではないかと思いつつ(思い込んで)接しているのですが、これでもし雌だったら・・・しばらくショック(?)を受けそうです^^;
by ちびっと (2007-07-26 17:01) 

ともこ☆

ぽわちゃん、本当に美味しそうに食べますね(^o^)
洗面器から乗り出していますけど、洗面器がひっくり返っちゃうことはないですか?
うちは、水が入っていないバケツにのろちゃんを入れていたら、
バケツをひっくり返して脱走してしまったことがあります。
大きな音がしたので見に行くと、甲羅にバケツをかぶせたのろちゃんが
不満そうにこちらを見ていたので、思わず笑ってしまいました(笑)

『プルプルウォーキービッツ』可愛いですね~!
わたしも今度コンビニに行ったら探してみます♪
by ともこ☆ (2007-07-26 19:45) 

ユッコ

お久しぶりです!
ぽわさん、今日も元気に餌を食べていますね(ノ´∀`*)
雷亀もそうなってくれたら嬉しいのに・・・・(泣)

亀って、餌を食べてる途中に、亀って水中で餌を食べるもんですから、水面から上に頭を上げたときに、頭に餌が乗ってたりしますよね♪
それが可愛くてσ(*´∀`照)えへへ
ぽわさん!容器ごと食べちゃだめだよ!笑

ほお!プルプルウォーキービッツ!そんなのが出たのですね^^
しかも、私が持っている通常版ウォーキーより、一回り大きい!!可愛いですね^^
by ユッコ (2007-07-27 12:37) 

ウォーキービッツ!おへそがあるんですね(笑)
ぽわちゃん、食欲がたくさんあって良かった☆
夏たくさん食べて、冬に備えて欲しいなあ。
元気一杯で嬉しいです!
by (2007-07-31 08:06) 

じゃすみん

すごく大きくなったんですね。
亀さんの成長振りってすごいな。
子供の頃飼っていた石亀はてから餌を食べてて
手を見ただけで興奮してました^^;
by じゃすみん (2007-08-01 15:19) 

ちびっと

ともこ☆さん、こんにちは^^
>洗面器から乗り出していますけど、洗面器がひっくり返っちゃうことはないですか?
水が入っていると大丈夫ですが、水が入っていないと洗面器をひっくり返して出ていってしまいます。のろちゃんと同じですね^^
いきなりひっくり返ってバケツを背負ったのろちゃん、びっくりして、ドキドキしていたのかもしれませんね。
by ちびっと (2007-08-01 16:13) 

ちびっと

ユッコさん、こんにちは^^
雷亀くん、少しずつ食欲が戻ってきたようで良かったですね。(雷亀くん、意外とグルメで、ずっと同じ餌だと飽きてしまったのかも・・・^^;)
秋までしっかり食べてほしいですね^^
>ほお!プルプルウォーキービッツ!そんなのが出たのですね^^
プラスチック製の元祖ウォーキービッツより大きくて、手触りはフェルトみたいです。偶然コンビニで見つけて、つい興奮してしまいました^^;
by ちびっと (2007-08-01 16:18) 

ちびっと

☆eco☆さん、こんにちは^^
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by ちびっと (2007-08-01 16:19) 

ちびっと

春分さん、こんにちは^^
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by ちびっと (2007-08-01 16:19) 

ちびっと

まみこさん、こんにちは^^
>ウォーキービッツ!おへそがあるんですね(笑)
そうなんです。初めて見たとき「胎生か~!?」と突っ込んでしまいました。
ぽわの食欲、すごいです。
彼はだいたいの餌時間もわかっていて、ぽわ庭に出していても餌の時間が近づくと、水場から出てうろうろし始めます。
ベランダからゴトゴト音が聞こえ始めると、「そろそろ夕方かしら」なんて思ってしまいます^^;
by ちびっと (2007-08-01 16:22) 

ちびっと

じゃすみんさん、こんにちは^^
カメの成長って早いなぁと思います。
2年前は500円玉くらいの大きさだったなんて、信じられないくらいです。
>子供の頃飼っていた石亀はてから餌を食べてて 手を見ただけで興奮してました^^;
石亀さん、餌と、餌をくれる信号との組み合わせをちゃんと覚えていて、手を見るとワクワクしていたのでしょうね。
手から食べてくれると嬉しいですよね^^
by ちびっと (2007-08-01 16:25) 

taeco

お久しぶりです。
ぽわのご飯がオレンジとベージュのカプセルにみえて、一瞬「え!?亀にサプリメント!?」なんて勘違いしておりました。
それにしてもやっぱり春以降成長してますね~。
これはますますガメラサイズになりそうですね。( ̄ー ̄)ニヤリ
我が家の前の川のノラ亀達は日中そろって甲羅干ししています。
暑くないのかなぁ~と思いながらも、亀の多さに改めてビックリしました。
by taeco (2007-08-02 01:50) 

ちびっと

たえこさん、こんにちは^^
>ぽわのご飯がオレンジとベージュのカプセルにみえて、一瞬「え!?亀にサプリメント!?」なんて勘違いしておりました。
確かに固形餌は、栄養の面でも大きさや形の面でも、サプリメントに近いものがありますね^^
>我が家の前の川のノラ亀達は日中そろって甲羅干ししています。
家の近くでカメを見られるなんていいなぁ。
でも、彼らの甲羅干しは、甲羅がカピカピになってもじっと動かず、本当に暑くないのかと思ってしまいますよね。
by ちびっと (2007-08-03 14:31) 

ちゃっぴー

我が家のカメもレプトミンのパッケージを見るだけで
大興奮状態になります。
いちど「エサエサエサッ!!」状態になってしまうと
まわりにレプトミンがバラまかれても、それに気づかず
私に向かって「エサエサっ!くれくれっ!」アピールを続けてます…。
最初の数粒はいつも手からあげているので、
まずはそっちを食べてからでないと、
水面に浮かんだヤツには気がまわらないのかな?
by ちゃっぴー (2007-08-05 17:17) 

ちびっと

ちゃっぴさん、こんにちは^^
>いちど「エサエサエサッ!!」状態になってしまうと まわりにレプトミンがバラまかれても、それに気づかず 私に向かって「エサエサっ!くれくれっ!」アピールを続けてます…。
ジュリアーノちゃん、最初のひと口はちゃっぴさんの手から・・・と脳にインプットされてしまったのかもしれませんね。
ぽわも、最初のひと口は黄色い蓋から、と覚えてしまったようで、洗面器に入れられると上を見ながら口を開けて待っています。周りにパラパラ レプトミンが落ちても、まず蓋に噛み付かないと始まらない、みたいな^^
しっかり覚えてしまってすごいなぁと思いますが、時々歯がゆくなります^^
by ちびっと (2007-08-10 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。