So-net無料ブログ作成
検索選択

ひかげぼっこ。 [ぽわ(亀)]

ぽわ庭にぽわがいない!?

ぽわ庭にぽわを放したはずなのに、ぽわがいない?

・・・と思ったら、上写真左奥の陸場の下、壁の角にぴったり体をつけて、ぽわはまったりくつろいでいました。

まったり~。
何か用?くつろいでるんだから、邪魔しないでよ。

どうやら今日のぽわは、お日様が出ているのに、ひかげぼっこをしていたい気分のようです。
2時間くらい陸場の下でボーっとした後、

お約束の甲羅ゴリゴリ。
ゴリゴリ♪

スロープで甲羅ゴリゴリをしながら、ひなたに出てくると

水が恋しくなったようです。
水~!

スロープを上って、水に跳びこみ、ワシワシ泳いでいました。

ワシワシ泳ぐよ。
気持ちい~い!

陸場の下は、いったん入ってしまうと周りから体を隠せるし、お日様の光が当たらず涼しいので、ぽわものんびりくつろげるのかもしれませんね。
どうやら左奥の陸場の下は、ぽわのお気に入りの場所のひとつになったようです。


nice!(19)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 19

コメント 49

まれぇ

いいですねぇ。なんか秘密基地のようです(笑)
by まれぇ (2007-08-03 17:18) 

まったりと日陰でくつろいでるんですか。
ここまで暑いと日向ぼっこはキツイのかな?
お昼寝、ゴリゴリ、水浴び、いいなぁ^^
ぽわに分解させられたホテイアオイがオシャレです^^
by (2007-08-03 17:21) 

きみどり

ウチの子たちもします!
外に居たいんだけど、もうカラダはアチチだし。
じゃ、日陰でくつろごう!ってとこですかね^^;
ぽわくん、泳ぐところも、日陰の隠れ場所もあっていいねぇ~♪
水にはオヤツ(ホテイアオイ)まで浮かんでいるし^w^
ウチも、お盆休みにベランダ改装しようかなぁ。
by きみどり (2007-08-03 18:34) 

サクラ

こんばんはお久しぶりです。
突然いないとビックリしますよね(^^;)
楽しそうなぽわくんですね。見てると癒されますね。
ではまた遊びに来ます(^^)
by サクラ (2007-08-03 19:30) 

旅爺さん

好みの居場所が決まったんですね。
亀ってメスオス見分けが付くんですか?
by 旅爺さん (2007-08-03 19:48) 

ちびっと

まれぇさん、こんばんは^^
秘密基地・・・懐かしい響きです。
でもほんと、こっそり基地に隠れてうっとりしているみたいです^^
by ちびっと (2007-08-03 20:51) 

ちびっと

お兄ちゃん、こんばんは^^
ぽわは行動範囲を広げ、水から出ている時間も多くなってきました。
気分によって、水場に入ったり、うろうろしたり、日陰にこもったりしているようで、見ていると楽しいです^^
>ぽわに分解させられたホテイアオイがオシャレです^^
ホテイアオイ、やっぱり数日でボロボロになってしまいます^^;
by ちびっと (2007-08-03 21:04) 

春分

楽しそうですね。涼むもよし、甲羅干しもよし。ま、カメだからなー。
by 春分 (2007-08-03 21:06) 

ちびっと

きみどりさん、こんばんは^^
>外に居たいんだけど、もうカラダはアチチだし。
やはり暑いと涼しい場所を求めて移動し、気持ちよく過ごそうとするのですね^^
こうやって外に出しておくと、好きなようにうろうろするせいかくたびれてしまうようで、夕方6時くらいには水槽の中でウトウトしています。(そして朝は早くからゴトゴト!)
健康的だなぁと思いながら見ています^^
by ちびっと (2007-08-03 21:07) 

ちびっと

サクラさん、こんばんは^^
>突然いないとビックリしますよね(^^;)
初めて姿が見えないことに気づいたときは、脱走したのかと思って焦りました^^;
今では「またヒッキーしてるのかな?」と、陸場の下をのぞいてそれきり、好きなようにさせています。
陸場の下奥がかなり気に入ったようで、最近はそこにいるばかり・・・。
正直もう少し甲羅干ししてほしいのですが・・・^^;
by ちびっと (2007-08-03 21:11) 

ラミーキッズ

人間と同じような生活ですね〜。
私はずっと水浴びしていた〜い!\(^O^)/
by ラミーキッズ (2007-08-03 21:26) 

ちびっと

旅爺さん、こんばんは^^
ぽわの最近のお気に入りの場所は、陸場の下奥です。
日陰でゆったりリゾート気分を味わっているようです^^
>亀ってメスオス見分けが付くんですか?
成長したときの体の大きさ(メスは30cm、オスは20cmくらい)とか、尾の太さ(オスの方が太い)とか、総排出口の位置(メスの方が付け根に近い位置にある)などで見分けるようです。
あとは、オスの方が前足の爪が長くなり、両手ぷるぷる求愛行動をする・・・など。
いずれにせよ、ある程度大きくならないと見分けられないので、オスだと思っていたらメスだった~!とか、その逆のパターンなどがあるようです。
私としては ぽわはオスだと思いこんでいるのですが、メスだったら・・・ちょっとショックかも。
え?違ったの?みたいな^^;
by ちびっと (2007-08-03 21:50) 

ちびっと

☆eco☆さん、こんばんは^^
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by ちびっと (2007-08-03 21:51) 

ちびっと

春分さん、こんばんは^^
>ま、カメだからなー。
そうそう。カメだから^^
まったくもって、癒し系キャラです。
こののんびりさがいいなぁと思います^^
by ちびっと (2007-08-03 21:56) 

ちびっと

ラミーキッズさん、こんばんは^^
>私はずっと水浴びしていた〜い!\(^O^)/
あぁ~水浴び、いいですね^^
最近の暑さには、私も水に浸かりたくなります。
by ちびっと (2007-08-03 21:57) 

Chiho

ぱわ庭は涼しげな感じでいいですね~~^^
下の日陰にもは入れて、楽しそう!!
水の中でもとても気持ちよさそうですね~~
by Chiho (2007-08-03 22:53) 

朔

こんにちわ
うわぁ~何かぽわちゃんがワシワシ泳いでる姿みたら
一瞬涼しくなりました~
ぽわ庭(笑)
ベランダですか??キレイですねえ~!!
by (2007-08-03 23:25) 

saboten

ぽわさん、のびのびしていいですね〜^^
隅っこがお気に入りなんですね。
人間でも狭い所にすっぽりはまると
何か安心で気持ちいいことってありますよね。
by saboten (2007-08-04 01:37) 

ゴーパ1号

またまた新しいぽあさんの行動発見ですね^^
まったりした後の水浴びが快感なんだろうなあ。
by ゴーパ1号 (2007-08-04 09:47) 

なつむ

ぽわさんのお気に入りの場所が出来て良かったですね♪
日影ぼっこ、この夏の猛暑にはとても大切です(^^)
by なつむ (2007-08-04 10:15) 

ぴんく

かくれんぼもできてぽわさまのお庭は最高ですねっ!
by ぴんく (2007-08-04 13:11) 

菊

ぽわちゃんの庭って、ほんと豪邸ばりですよね!
人間でその庭もってたら、かなりのセレブとみたっ
日向ぼっこして、プールでおよいで・・・・
あぁ、うらやましい。(〃∀〃;)
by (2007-08-04 17:55) 

好きな場所が、どんどん増えているんですね。
夏・・・うちのチッチも暑くてしょうがないようです。
ひかげぼっこ、ぽわちゃんはかしこいなあ♪
by (2007-08-04 18:04) 

ぱぱちゅ

ぽわさん、快適そうだなぁ…
日陰にいるときも、泳いでるときも、ほんとに気持ちよさそ~~~なオーラが伝わってきますなぁ…^^
わたしもこういう庭、作ろうかなぁ♪(1日そこでサボりそう・笑)
by ぱぱちゅ (2007-08-04 21:54) 

ちゃっぴー

「ぽわ庭」を見るたびに、
我が家のカメの引っ越しを先送りにしていることを
思い出します…。

…「ぽわ庭」は快適そうなんですよねえ。
by ちゃっぴー (2007-08-05 17:11) 

じゃすみん

こんなに暑いと日陰に行きたくもなりますよね。
by じゃすみん (2007-08-06 00:01) 

帰途

久しぶりにお邪魔しました

オレブログ、ちょー久々の更新だったのに、サクッとコメントあげていただいてものすごく嬉しかったです
ありがとうございました

ぽわさんもばっちり元気みたいですね
さらに一段と大きくなりました?

暑い日が続きますが、どうぞご自愛くださいませ
by 帰途 (2007-08-07 15:51) 

Tomato

ひなたぼっこではなく、ひかげぼっこなんですね。
ぽわちゃんも、暑かったんでしょうね~。
水に飛び込む姿が気持ち良さそうですよ~。
by Tomato (2007-08-08 14:15) 

かめ亀大好きママさん

陸場の下でまったりとくつろいでいるぽわちゃん、可愛いです♪
きっとその場所が一番お気に入りの場所なんでしょうネ~(^^)
そして、まったりとした後は水の中へバシャ~ン☆
ワシワシ泳いでいる姿が気持ち良さそうです♪
見ていて私まで何だか涼しい気分になっちゃいました(^^)v
by かめ亀大好きママさん (2007-08-08 17:05) 

ともこ☆

こんにちは(^-^)
ぽわちゃん、日陰でひと休みしていたのですね♪
くつろいだり、スロープを登ったり、水場でワシワシ泳いだり、
いろいろ楽しめて、ぽわちゃんご機嫌そうですねo(^-^)o
by ともこ☆ (2007-08-09 14:53) 

ユッコ

やっぱり、亀は、涼しいほうがいいんですかね??(´・ω・`)
やっぱり、人間も亀も涼しいほうがいいですよね~
ぽわさんを見ていると何だか和みます(ノ´∀`*)
ぽわさんはいつでもどこでもカワユイですねえ~
by ユッコ (2007-08-09 17:42) 

ちびっと

Chihoさん、こんにちは^^
ぽわ庭、日が当たると暑そうですが、日陰や水の中は涼しそうです。
最近ぽわ庭にぽわを放すと、水にも入らず ずっと甲羅の陰干しをしています。
水の中の方が気持ち良さそうなのに・・・と思うのですが、ぽわの中では違うようです^^;
by ちびっと (2007-08-10 15:09) 

ちびっと

朔さん、こんにちは^^
>うわぁ~何かぽわちゃんがワシワシ泳いでる姿みたら
一瞬涼しくなりました~
お日様の光を浴びつつ、水遊び・・・気持ち良さそうですよね。できるなら私も一緒に水浴びしたいくらいです^^
でも、最近のぽわのお気に入りは 水の中より陸場の下。
一日引きこもっている日もあって、大丈夫なのかと思ってしまいます^^;
by ちびっと (2007-08-10 15:12) 

ちびっと

sabotenさん、こんにちは^^
>人間でも狭い所にすっぽりはまると 何か安心で気持ちいいことってありますよね。
まさしくぽわの気持ちはそうなのかもしれませんね。
水の中より、陸場の下の方が落ち着くようです。
日がな一日こもっていることも・・・。
もうなんだか、まったりうっとりしています。
by ちびっと (2007-08-10 15:15) 

ちびっと

ゴーパ1号さん、こんにちは^^
>またまた新しいぽあさんの行動発見ですね^^
前はぽわ庭にぽわを出すと、水場でバシャバシャごつごつ音をたてていたのですが、最近は静かですよ。
カメなのだから、お日様の下で甲羅干しをしてほしいのですが、私のそんな気持ちとは裏腹に、一日まったり甲羅の陰干しをしています^^;
by ちびっと (2007-08-10 15:18) 

ちびっと

なつむさん、こんにちは^^
>日影ぼっこ、この夏の猛暑にはとても大切です(^^)
暑くて甲羅干しする気も起きないのか、それなら水の中の方が気持ち良さそうなのに、体力を使うのが嫌なのか・・・とにかくぽわは、一日ひかげぼっこをしています^^;
夕方になると(餌がもらえるから)元気になるんですけどね^^
by ちびっと (2007-08-10 15:19) 

ちびっと

ぴんくさん、こんにちは^^
>かくれんぼもできてぽわさまのお庭は最高ですねっ!
今まで見てきた、公園の池などにいたカメは、こんな時こそ甲羅干し!と言わんばかりに、重なり合って甲羅干ししていたのに・・・なんだかぽわは違います。
甲羅干しよりも水遊びよりも、日陰でまったりするのが好きなようです。
ぽわ庭、(水場すら)あんまり活用されていません^^;
by ちびっと (2007-08-10 15:26) 

ちびっと

mitukiさん、こんにちは^^
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by ちびっと (2007-08-10 15:27) 

ちびっと

青いヒゲさん、こんにちは^^
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by ちびっと (2007-08-10 15:27) 

ちびっと

菊さん、こんにちは^^
>人間でその庭もってたら、かなりのセレブとみたっ
ほんと、暑い時にはプールで泳いで、陽射しの強い時には日陰で涼んで・・・こんな庭欲しいですね。
夏の暑さを堪能して欲しいと思いつつ、ぽわをベランダに出すのですが、ぽわは暑いのが嫌なのか、最近ではずっと日陰にこもっています。
陸場の下の一画が、すっかりお気に入りの場所になってしまったようです。
by ちびっと (2007-08-10 15:35) 

ちびっと

まみこさん、こんにちは^^
>夏・・・うちのチッチも暑くてしょうがないようです。
鳥さんは羽毛を脱げないから、暑い時は大変ですよね。
水浴びしたり風を浴びたりして、気持ちよく過ごしてほしいですよね^^
ぽわは、最近、陸場の下にこもりっぱなしです。
水に入るより気持ち良いのか暗くて落ち着くのか・・・。
夕方の餌の時間まで、まったり過ごしています。
by ちびっと (2007-08-10 15:38) 

ちびっと

ぱぱちゅさん、こんにちは^^
>わたしもこういう庭、作ろうかなぁ♪(1日そこでサボりそう・笑)
人用のそんなお庭があったら幸せですよね~^^
暑い時には水に浸かって、日陰で涼んでアイスを食べて・・・。
考えるだけでもちょっと幸せ♪
by ちびっと (2007-08-10 15:41) 

ちびっと

ちゃっぴさん、こんにちは^^
ベランダのプチ・ビオトープにジュリアーノちゃんのいる風景・・・以前、ちゃっぴさんのブログで図入りで解説されていましたよね。
それに比べたらぽわ庭なんてまだまだ甘いです!
ちゃっぴさんの『カメ in ビオトープ』、実現を楽しみにしてますよ^^
by ちびっと (2007-08-10 15:51) 

ちびっと

じゃすみんさん、こんにちは^^
>こんなに暑いと日陰に行きたくもなりますよね。
日向と日陰では、体感温度がかなり違いますものね。
日を浴びながら水浴びするより、日陰でくつろぐ方が好きなのか・・・ぽわは最近、日陰にこもりっぱなしです^^;
by ちびっと (2007-08-10 15:53) 

ちびっと

帰途さん、こんにちは^^
暖かくなって以来、ぽわはモリモリ食べ、モリモリ出して大きくなっています。
椿ちゃんや桜ちゃんも元気そうでよかったです^^
>暑い日が続きますが、どうぞご自愛くださいませ
ありがとうございます。
帰途さんも、毎日お忙しそうですので、お体に気をつけてくださいね。
by ちびっと (2007-08-10 15:56) 

ちびっと

Tomatoさん、こんにちは^^
最近の暑さに、ぽわは甲羅干しするどころか水浴びする気力もないようで、ぽわ庭に出すと、一日日陰にこもってまったりしています。
カメなんだから甲羅干しは?水遊びは?・・・と突っ込みたくなるのですが、ぽわは「放っておいて」という感じ。
このままでは、『きれいな甲羅にしよう』計画が実現不可能になりそうです^^;
by ちびっと (2007-08-10 16:00) 

ちびっと

かめ亀大好きママさん 、こんにちは^^
>きっとその場所が一番お気に入りの場所なんでしょうネ~(^^)
陸場の下の奥は、最近のぽわの定位置です。
いったんこもると、夕方の餌時間までずっと出てこないこともあります。
暗くて狭くて落ち着くのか・・・それにしても、甲羅干しも水浴びもしないなんて、カメっぽくないなぁと思います^^;
by ちびっと (2007-08-10 16:02) 

ちびっと

ともこ☆さん、こんにちは^^
この記事を書いた頃のぽわは、水場と陸の下とを、良いバランスで行き来していたのですが、最近では一日水にも入らず ずーっと陸場の下にこもっています。
でも夕方になると、出てきてうろうろし始めるんですよね。
涼しくて動きやすいからなのか、餌の時間だとわかっているからなのか・・・。
好きにさせていますが、最近、思っていたカメ像(甲羅干しや水が好き)とちょっとずれているぽわです^^;
by ちびっと (2007-08-10 16:09) 

ちびっと

ユッコさん、こんにちは^^
最近の暑さは、カメにもきついのか・・・水浴びしたら涼しいだろうに陽射しを浴びるのも嫌なのか、ぽわは一日中 陸場の下でまったりしています。
でも夕方になるといそいそと出てきて動き回っているんですよね。(餌を求めているのか、動きが激しくなります)
昼間は静かなのに、夕方になるとうるさいです^^;
by ちびっと (2007-08-10 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。