So-net無料ブログ作成
検索選択

思わぬ来客。 [ぽわ(亀)]

最近ぽわは、ぽわ庭に出されると、いそいそと陸場の下にもぐりこみ、甲羅の陰干しに勤しみます。
そして水場の水はきれいなまま、藻が繁殖して容器が緑色になっていきます。
そろそろ容器を洗わないと・・・と、朝ぽわを出す前に、ベランダの戸を開けると

なんとまぁ!
こんにちは♪

水場の縁にいたのはカエル。

びっくりです。
お願い。ちょっと休ませて。



皮膚が乾いて痛々しい様子のカエルさん。
ここ、2階ですよ。
わざわざ外壁をつたってきたのか、それともまさか鳥の足につかまって・・・なんてことはないでしょうが、それにしてもよくここまで来ましたね。
水の匂いをたよりに、やっとのことで ここにたどり着いたのかもしれませんね。

でも、このまま放っておいても陽射しは強くなるばかりだし、建物の周りはアスファルトの道路に囲まれているから、カエルいっぴきで水のある川や田んぼに行くのはかなり難しそう。
なので、つかまえて、近くの田んぼに放してきました。

元気でね!
じゃあね!

こういう小さな出会いは嬉しいです。
どうか元気で!と願ってしまいます。

そして、容器を洗ってぽわ庭にぽわを放すと、彼は早速ひかげぼっこを楽しんでいました。

だるだる星亀。
だって暑いんだも~ん。

ベランダに吹き込む雨のせいで、陸場を覆っていた竹のすだれの一枚がカビっぽくなってしまったので撤去しましたが、ぽわは気にならない様子(なのでそのまま取ってしまいました)。
水に全然入らないぽわ、喉が乾いたら困るだろうと、そばに水を入れた容器を置いてみました。
カメなのにまるで犬小屋で涼む犬のようです^^;
ぽわさん、甲羅干しはどうしたの?
お日様が恋しくないの?

今までカメだと思っていたけど、実は違う可能性もあるのかもしれないと思い始めた今日この頃。
だって暑いんだも~ん!


nice!(19)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 19

コメント 50

ほほ~ カエルのお客様ですか。
このところ夕立もないので干からびちゃいますよね!
カエル君、心優しいちびっとさんちで良かったね^^

ぽわさん日陰から出てこない犬ですか?^^
いやいや、こんなに暑いんですからしょうがありませんよね^^
by (2007-08-12 14:19) 

かめ吉子

カエルはどうやってベランダまで来たんでしょうね?
神秘ですなぁ~!
田んぼに放してあげたちっびとさん、やさしい~!!
ほのぼのしましたよ。

娘も暑いのか甲羅干しはしないでぽわちゃんと同じく「ひかげぼっこ」してますよ。
食欲はすごいから夏バテはしてませんね、きっと。
by かめ吉子 (2007-08-12 19:17) 

春分

暑いですよねー。でも、ぽわちゃんには多少暑い方が気持ちがいいかな。
by 春分 (2007-08-12 19:23) 

ぱぱちゅ

あ、かえるさんだ!かわいいです♪
2階まで上がってくるなんて、すごいですね…

本とにからからですね。
たどりついたのがちびっとさんのベランダで、ほんとによかったです^^
by ぱぱちゅ (2007-08-12 21:21) 

朔

痛そうですね~・・・

ぽわちゃん気持ちよさそう

お家に、小さい子とかが来た時とかって、ぽわちゃんと遊んだりするんですか??
by 朔 (2007-08-12 22:20) 

ゴーパ1号

かえるさん、ほんと、どうやって来たのかな。
田んぼに連れてってもらえてきっと喜んでると思います。
ぽわさんも暑いのねー。
家の金魚の赤ちゃんも、ちょっと心配なんです。ふらふらしてます。
食欲も落ちていて…。この暑さですものね(T-T)
色々、試してはいるのですが、気休め程度にしかなってないだろうな…。
by ゴーパ1号 (2007-08-12 22:30) 

ぴんく

珍客でしたね~。
それにしてもどうして2Fにまで来たのか不思議ですね。
ぽわさまも連日の暑さで日陰がいいのでしょうか??
by ぴんく (2007-08-13 10:07) 

まれぇ

カエルの居る環境・・・   羨ましいです。
by まれぇ (2007-08-13 19:07) 

きみどり

いいなぁ~♪
私も結婚前に住んでいた部屋は前が田んぼで
ベランダカエルたちと遊べたのですが。。。
ぽわくん、日陰でも充分暑いものね^^;
by きみどり (2007-08-13 19:10) 

ユッコ

あらまあ可愛いカエルさん♪♪
思わず「かわい~!!」と大きい独り言を言ってしまいました笑
私も、小学4年生の頃、道路沿いに、大きくて、ちびっとさんが見つけたカエルのように、皮膚が乾いていて苦しそうにしているカエルを発見!
こんな所に何故いるのだろう・・と思い、トノサマガエルのように大きいカエルを持ち、水があるところに置いておいた思い出があります。。
本当、カエルって色んな所に現れますね・・・(゜∀゜人°∀

やっぱりぽわさんも最近の暑さには耐えられないようですね・・・;
by ユッコ (2007-08-13 20:18) 

taeco

最近あまり雨が降らないから、きっとカエルさんも暑かったんでしょうね。
水場を求めて遥か2階のベランダまで大冒険やったんでしょうね(笑)。
我が家の前の川には亀だけでななくウシガエルがたくさんいて、
毎晩「モーモー」と大合唱で大騒ぎしております。
私はなれているんですが、友達が遊びに着たりすると
「あれなんの音?」ってみんなビックリします。
我が家のプードル・フクちゃんはいささか夏バテぎみのようです。
犬は暑さに弱いんですがぽわ弱いんでしょうかね?
by taeco (2007-08-14 11:44) 

ちびっと

お兄ちゃん、こんにちは^^
>このところ夕立もないので干からびちゃいますよね!
ほんと、毎日お日様が照りつけるばかりで、カエルたちには辛いですよね。
>いやいや、こんなに暑いんですからしょうがありませんよね^^
ぽわは今日も、陸場の下に潜って暑さを凌いでいます。
水の中の方が涼しそうなのですが、それも嫌みたい・・・^^;
by ちびっと (2007-08-14 12:45) 

ちびっと

かめ吉子さん、こんにちは^^
>カエルはどうやってベランダまで来たんでしょうね?
それが謎なんです。
気づいたら水容器にしがみついている状態で、どうやってここまで来たんだろう・・・と不思議に思っています。
>娘も暑いのか甲羅干しはしないでぽわちゃんと同じく「ひかげぼっこ」してますよ。
かめ吉ちゃんも ひかげぼっこしているのですか^^
今まで見てきた公園の池などのカメは、ギラギラ照りつけるお日様の下で、甲羅がカピカピになりながらも甲羅干ししていることが多かったので、カメとはそういうものだろうと思っていたのに、ぽわはそうじゃないからちょっと心配でした。
かめ吉ちゃんも同じと伺い、そういう子もいるんだなぁと安心しました^^
by ちびっと (2007-08-14 12:50) 

ちびっと

春分さん、こんにちは^^
寒いよりは暑いほうが断然気持ち良く、動きやすいだろうと思うのですが、あまり暑すぎてもダメなようです。
陸場の下に潜っている間は、「放っておいて」モードらしく、無理に水に入れようと引っ張り出そうとすると、シューッと言って怒るのです^^;
なのでもう、好きなようにさせています。
by ちびっと (2007-08-14 12:54) 

ちびっと

ぱぱちゅさん、こんにちは^^
>2階まで上がってくるなんて、すごいですね…
ほんと、わざわざ2階まであのちっさな体で上ってきたのだろうと思うと、驚いてしまいます。
カエルには水を感じる能力があるのかもしれませんね。
やっとのことでたどりついたのかも・・・と思うと、いじらしいです。
by ちびっと (2007-08-14 12:56) 

ちびっと

朔さん、こんにちは^^
カエルさん、皮膚がカラカラな様子で、痛々しかったです。
今頃田んぼで元気にしているかなぁ、と思うとちょっとワクワクします^^
>お家に、小さい子とかが来た時とかって、ぽわちゃんと遊んだりするんですか??
小さい子にとっては、ぽわはかなり大きくてずっしりと重く、爪も鋭いので、持ち上げたり好きに遊ばせてあげたりするわけにはいかないのですが・・・ぽわに餌をやったり、甲羅をなでてもらったりします^^
by ちびっと (2007-08-14 13:03) 

ちびっと

ゴーパ1号さん、こんにちは^^
>かえるさん、ほんと、どうやって来たのかな。
夜の間に壁を登ってきたのかしら?
今のところ・・・それしか思いつきません。
敷地の周りはぐるっとアスファルトで囲まれていて、カエルたちの住めそうな水場までは、人の足でもちょこっと歩かなくてはいけないのに・・・どうやってここまできたのだろうと、不思議に思います。
>家の金魚の赤ちゃんも、ちょっと心配なんです。ふらふらしてます。
金魚の赤ちゃんにとっては、毎日の暑さは辛いでしょうね。
頑張って秋まで乗り切ってほしいです。
by ちびっと (2007-08-14 13:07) 

ちびっと

ぴんくさん、こんにちは^^
>それにしてもどうして2Fにまで来たのか不思議ですね。
夜の間に壁にへばりついて上ってきたのか・・・それにしても、あの小さな体で1階ではなく2階まで上ってきてしまったのはすごいなぁと思います。
力尽きる前に気づいてあげられて良かったです。
>ぽわさまも連日の暑さで日陰がいいのでしょうか??
さすがに毎日かんかん照りだと、動く気力もなくなるのでしょうね。
それにしても、水に入れば冷たくて涼しそうな気がするのですが・・・ぽわは頑として陸場の下から出てきません。
無理に出そうとすると、シューッと言って怒るので、放ってあります^^;
by ちびっと (2007-08-14 13:12) 

ちゃっぴー

カエル、いいなあ。最近見てないなあ。
やはりカエルは田んぼが似合いますね。
by ちゃっぴー (2007-08-14 13:17) 

ちびっと

まれぇさん、こんにちは^^
今いる町には映画館もなく、デパートもなく、圧倒的に田んぼの多いところです。
でも、田んぼを渡ってくる風は冷たくて、夏でも気持ち良いし、夜になると、うちからちょっと離れたところでは天の川が見えるくらい真っ暗です。
ないものも多いですが、その分自然に恵まれているところだと思います^^
by ちびっと (2007-08-14 13:20) 

ちびっと

きみどりさん、こんにちは^^
ベランダにカエルがきたら、きみどりさんなら大喜びするだろうなぁ・・・と思いながら、捕まえて田んぼまで運びました(なんだか、カエルの姿を見た途端、きみどりさんが浮かんできて・・・失礼しました)^^
ぽわは今日も、陸場の下で暑さを凌いでいます。
無理に引っ張り出そうとすると、シューッと威嚇してくるので、好きなようにさせています。
夕方になったら自分で出てくるからいいかなぁ、と^^
by ちびっと (2007-08-14 13:23) 

ちびっと

ユッコさん、こんにちは^^
ユッコさんも4年生の時に、乾いて苦しそうなカエルを見つけて水場まで運んであげたのですか。
女の子だと気持ち悪がって近寄りたがらない子もいるのに、ユッコさんは優しいですね^^
>やっぱりぽわさんも最近の暑さには耐えられないようですね・・・;
人も暑さにふぅふぅ言っていますからね^^
雷亀くんは暑さに負けず、元気にしていますか?
by ちびっと (2007-08-14 13:27) 

ちびっと

たえこさん、こんにちは^^
>水場を求めて遥か2階のベランダまで大冒険やったんでしょうね(笑)。
ほんと、ちっさい体で大冒険だったでしょうね。
>我が家の前の川には亀だけでななくウシガエルがたくさんいて、毎晩「モーモー」と大合唱で大騒ぎしております。
ウシガエルの声って低音で響くから、毎日賑やかそうですね^^
フクちゃんは大丈夫ですか?
人でも暑くて動きたくなくなるくらいですから、ワンちゃんだと毛皮に包まれている分、暑さが身にこたえるでしょうね(>_<)
頑張って秋まで乗り切ってほしいですね。
by ちびっと (2007-08-14 13:33) 

ちびっと

ちゃっぴさん、こんにちは^^
カエルは家の近くの水場周辺でよく見かけるので、今まで気にもとめていなかったのですが、さすがに周囲をアスファルトで囲まれた建物の2階のベランダまでやってくるとは思っていませんでした。びっくりです。
>やはりカエルは田んぼが似合いますね。
そうそう。なんか良い絵になりますよね^^
実は、田んぼに向かいながら「田んぼがもう水抜きされていたらどうしよう」と少々不安だったのですが、まだ水が張ってあってホッとしました^^
by ちびっと (2007-08-14 13:38) 

なつむ

毎日暑いですね…(^^;)
ぽわくんの日影に行きたい気持ちがわかる。
かえるちゃん、何を伝えに来たのでしょうね♪可愛い
by なつむ (2007-08-14 14:17) 

日なたはまだまだ暑いですよね。
私もバテてしまいそう(笑)
カエルさん、無事に田んぼに帰れて良かった!
ちびっとさんのお家に迷い込んだのは運が良かったです!
カエルさんが訪れるお庭、ぽわちゃんの自慢のお庭ですね☆
by (2007-08-14 21:24) 

kazuたかし

おひさしぶりです。ポアさんは元気そうですね(⌒▽⌒)

ウチは公営住宅の4階なんですが、やはりアマガエル君達は登ってきていますよ。夜になると窓ガラスに張り付いて虫を狙っています。
日中は南側のカエルは鉢植えの植物の葉に、北側はサッシの端っこにうずくまって過ごしています。

比較的乾燥には強いみたいなので、そのまんまにしています。その気になれば、カメの水場やビオトープも有るので、水ッ気は有りますが、使う様子は無いので好きで居るのではないかな~って思ってま~す(^^)v
by kazuたかし (2007-08-14 23:00) 

じゃすみん

かえるさん、ちびっとさんのおかげで命拾いですね。
by じゃすみん (2007-08-15 00:55) 

ちびっと

なつむさん、こんにちは^^
暑い日が続きますね。
こちらは今日は久しぶりの曇り空ですが、ぽわは相変わらず日陰にこもっています^^;
>かえるちゃん、何を伝えに来たのでしょうね♪可愛い
思わぬ出会いで嬉しくなりました^^
by ちびっと (2007-08-17 15:28) 

ちびっと

まみこさん、こんにちは^^
>私もバテてしまいそう(笑)
先日、多治見市と熊谷市で40.9度を記録したそうで・・・もう、聞いただけで汗が噴き出してきそうですよね(>_<)
カエルもぽわも、私たちも、暑さに負けず頑張らないと!ですね^^
by ちびっと (2007-08-17 15:31) 

ちびっと

kazuたかしさん、こんにちは^^
アマガエルが4階まで登ってくるんですか!?
びっくりです。
アマガエルって、案外私が思っているよりうんと逞しくて強いのかもしれませんね。
ベランダで見つけた時は、「こんなところに来るなんて!」と焦ってしまいましたが、そういうこともあると教えていただいて安心しました^^
by ちびっと (2007-08-17 15:35) 

ちびっと

じゃすみんさん、こんにちは^^
あのカエルの子が、無事に生き延びてくれることを願っています。
田んぼもそろそろ刈り入れに向けて、水抜きする頃でしょうから、それまでに冬を越せそうな良い場所を見つけてくれたらいいなぁと思っています^^
by ちびっと (2007-08-17 15:37) 

ちびっと

☆eco☆さん、こんにちは^^
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by ちびっと (2007-08-17 15:38) 

ともこ☆

こんにちは(^-^)
可愛いカエルさんですね♪
2階まで、どうやって上がってきたのか?
無事にぽわちゃんのお庭にたどり着けてよかったですね。
今年は猛暑で、今月は雨も少ないので、
カエルさんにもツライ日々が続いていますね(>_<)

この暑さで、ぽわちゃんも、犬みたいになってしまいますよね(笑)
by ともこ☆ (2007-08-19 17:00) 

たまちっち

カエルさん,かわいい~!そうなんだ,4階までもこの足(吸盤つき)でせっせと登るのか!すごいなぁ。いいなぁ~。
うちのメダカの鉢には蚊しか来ない・・・。
ぽわさん,さすがに暑いんですね。日陰でまったりしているのも気持ちよさそう。日陰にいるぽわさんを撮影するの大変だったのではないですか??床に寝て撮影しているちびっとさんを思ってほほえんでしまいました♪
by たまちっち (2007-08-20 14:52) 

Jakee

はじめまして!You Tubeのビデオをたまたま拝見させていただき、
ここに飛んできました。
You Tubeではぽあちゃんとぬぅちゃんがカワイ過ぎて、感動してしまいました。
でも、ぬぅちゃんお☆様になられたんですね(-_-;)。。。(涙)
ウチも金魚を飼っていて、ちびっとさんのぬぅちゃんによく似ています^^;

↑最新の日記のところにコメントさせてもらってスミマセンm(__)m

それにしても、ちびっとさんって優しいんですね~カエルさんもそれがわかって
わざわざ登ってきたんでしょう。
それと、ぽあちゃん、、、デカクなってませんか!?

また遊びに参ります~♪ヨロシクお願いします。
by Jakee (2007-08-20 23:58) 

かめ亀大好きママさん

今晩は~☆
お久しぶりです(^^)
かわいらしいお客様の訪問に嬉しくなっちゃいますネ。
カエルちゃん、とっても可愛いです♪
それにしても…2階までやって来るだなんて!スゴイです(@o@)
ちびっとさんのベランダ宅まできっと長旅だったんだろうナ~♪(^▽^)
by かめ亀大好きママさん (2007-08-21 00:39) 

ちびっと

ともこ☆さん、こんにちは^^
>今年は猛暑で、今月は雨も少ないので、カエルさんにもツライ日々が続いていますね(>_<)
まだまだ暑い日が続きますね(>_<)
ぽわは相変わらず、引き篭もりな毎日を送っています。
近所の田んぼでは、稲穂が頭を垂れてきました。
水も抜かれたようなので、あのカエルが無事に生きていける場所を見つけたか気になります。
by ちびっと (2007-08-23 14:08) 

ちびっと

たまちっちさん、こんにちは^^
アマガエル、4階までも えっちらおっちらよじ登ってくるなんて、すごい根性ですよね。感心してしまいました^^
>床に寝て撮影しているちびっとさんを思ってほほえんでしまいました♪
なんだか想像されていますね^^
実は腹ばいになって写そうとしたのですが(いつもなら間違いなく腹ばってます)、家の壁や脱走防止用の柵が邪魔で、結局手を伸ばしてカメラを床に置き、勘でシャッター押してました・・・^^;
by ちびっと (2007-08-23 14:19) 

ちびっと

Jakeeさん、初めまして。
ご訪問ありがとうございます。
Jakeeさんの金さんの動画、拝見させていただきました。
餌の入れ物を追って、必死におねだりする金さん、可愛いですね^^
アナカリスを引っこ抜いたり、水槽の砂利を移動させて模様替えしたり・・・見ていて飽きないでしょうね。
また伺います^^
by ちびっと (2007-08-23 14:34) 

ちびっと

かめ亀大好きママさん、こんにちは^^
>かわいらしいお客様の訪問に嬉しくなっちゃいますネ。
最初見た時にはびっくりしましたが、写真を何枚か撮っている間も動かないし、何よりその小さい体でよくここまで上ってきたなぁ・・・と思うと、「これは放っておけない。水場に連れていかないと!」と、ひとりで盛り上がってしまいました。
朝の早いうちに気づいてあげられて良かったです^^
by ちびっと (2007-08-23 14:39) 

帰途

ぽわさん、大事にされてるね~
設備は整ってるし、なによりホントすくすく育ってるよ!

アマガエル、一時期ちょっと飼ってみよーかなー、とか考えた時期が。。。
ほら、世にペットガエルは大層出回ってるけど、日本のアマガエルも負けてないと思いません?

。。。と、何やらどんどんハチュウ類両生類好きになりつつある自分がコワいっす(汗)

オレぁホントは毛モノ好きなんだ~!
by 帰途 (2007-09-02 02:32) 

Tomato

かわいい珍客ですね。
よく上がってきましたね。すごいカエルさんだ~。
カエルさん、ちびっとさんに助けられてよかったですね。

ぽわちゃんったら、甲羅干ししないでいいのかな~?
本当に今年の夏は暑かったから、仕方ないかな。
by Tomato (2007-09-18 02:19) 

元気ですか?
元気ならいいんですが^^
by (2007-10-07 21:17) 

ちびっと

madaraさん、mitukiさん、虚さん、カラスさん、
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by ちびっと (2007-10-12 17:43) 

ちびっと

帰途さん、こんばんは^^
お返事が遅くなり申し訳ありません。
>アマガエル、一時期ちょっと飼ってみよーかなー、とか考えた時期が。。。
よくよく姿を見ると、可愛いですよね。
餌の問題さえなければ、家に迎えちゃおうかなぁと私も考えたことがあります^^
あれ以来、ベランダでは、また別のカエル達が入れ替わり立ち代わり、ホテイアオイのバケツにやってきています。
最初にベランダでカエルを見たときは、「こんなところに!?」とかなり慌ててしまいましたが、今では「また来てる~♪」と楽しんでいます。
by ちびっと (2007-10-12 17:49) 

ちびっと

Tomatoさん、こんばんは^^
お返事が遅くなり申し訳ありません。
>よく上がってきましたね。すごいカエルさんだ~。
初めて見た時は、よくぞ2階まで登ってきた・・・と感心驚愕してしまいましたが、あれ以来注意して見ていると、外壁をぺたぺた這い上がっているカエルの姿をよく見かけます^^;
中には、ダンゴムシを半分咥えて、口からはみ出させたまま壁をよじ登るカエルの姿も・・・。
逞しいですね(>_<)
by ちびっと (2007-10-12 17:54) 

ちびっと

お兄ちゃん、こんばんは^^
ご心配おかけしてすみません。
ぽわも私も元気です^^
そのうちまた、この夏の「ぽわ庭効果」をUPする予定ですので、そのときはまたよろしくお願いします^^
by ちびっと (2007-10-12 17:57) 

了解しました^^
by (2007-10-13 20:44) 

ちびっと

ヘノンさん、こんにちは^^
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by ちびっと (2007-11-21 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。