So-net無料ブログ作成
検索選択

この夏の成果。 [ぽわ(亀)]

光陰矢の如し。
ご無沙汰していました。
皆さん、お元気でしたか?

お久しぶりです。
そろそろブログをUPしなきゃ・・・と思っているうちに、気づけばもう11月です。

この夏、ぽわはひたすら甲羅の陰干しに精を出し

ひたすら陰干し。
直射日光は体に悪いしね。
(↑ぽわさん本当ですか、それ^^;)

時々冒険し

結局最後まで越えられなかったけど・・・。
乗り越えたい壁がある。

失敗したりしながら

まぁまた来年がんばれ。
きーっ!

よく食べ

鼻水鉄砲健在です。
ふんっ!

よく眠り

爆睡中。
ZZZ・・・

健やかに成長してくれた結果。

甲羅パズル。最後のピースが見つからない。

ぽわは、無事に一皮むけました。

~Before~
あんなだったのに。

~After~
こんなになっちゃって♪

まだ周りの小さい甲羅のかけらは むけていませんが、ずいぶんきれいになりました。
お日さまの力は偉大です。

また、甲羅の大きさは 甲長190mmで成長が止まってしまったようですが、体重
8月 993g → 11月 1125g 
と、この3ヶ月の間に1kgを越えてしまいました。
ごつくて重いです。

今までの測定結果はこちら→ぽわの成長記録(まとめ)
(サイドバー上のぽわぬぅの紹介コーナーからも飛べます。)




★おまけ★

夏の間に入れ替わり立ち代り、ベランダにやってきていたカエルたち。
初めてベランダで見つけたときは、「乾燥しては大変」と、慌てて田んぼに放しに行きましたが、カエルたちがあまりにたびたびやって来るので、そのうち慣れてしまいました。
彼らはよくホテイアオイの入ったバケツに入り込んで鳴いていました。

いちばんよくうちに来ていた子。

保護色な子。

恐らく1枚目の子と同じ子。


nice!(18)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 18

コメント 38

きみどり

よっ!ようやく復帰ですね♪
ぽわちゃんの甲羅の脱皮、見事ですね^^
ちびっとさんもぽわちゃんもお元気そうで何よりです。
カエルさんたちも秋色に染まっていますね。
ベランダガエル、うらやましいなぁ~!
by きみどり (2007-11-20 18:31) 

おっ RSSあがってきましたね!
久しぶりですね~ちびっとさん。元気でなによりです^^
ぽわさんも少し見ない間に大きくなって
また楽しい日記待ってま~す♪
by (2007-11-20 18:40) 

わーい!お久しぶりです☆
本当にお待ちしてました(^o^)
ぽわちゃんもお元気そうで良かった。
すごく大きくなったんですね!
甲羅がむけるのは、聞いたことがあったんですが
写真を見てびっくり!
気持ちよいほどですね☆
by (2007-11-20 19:18) 

スザンナ

お久しぶりです。
お元気でなにより(^-^)
甲羅の脱皮、はじめて知りました。驚きました!!
自然が豊かなところなんですね~。
by スザンナ (2007-11-20 19:30) 

ぴんく

すっかり大きくなったぽわさま、お久しぶりです。
甲羅の脱皮にびっくりです。
かえるって本当に保護色になっちゃうんですね~。
by ぴんく (2007-11-20 20:15) 

春分

あまりに更新がないので、ぽわちゃんに何かあったのだと思ってました。
何もなく成長していてよかった。
by 春分 (2007-11-20 21:08) 

ぱぱちゅ

ちびっとさん、お久しぶりです^^

ぽわさん、一皮剥けて甲羅がつやっつやですね☆
元気なぽわさんが見れて、わたしも一安心です。

個人的には「ふんっ!」がお気に入りです^^;
by ぱぱちゅ (2007-11-20 22:17) 

Chiho

お久しぶりです! 
ぽわさん、また大きくなった感じ^^
かえるさんも、数匹遊びに来ているみたいですね。
甲羅パズルなかなかいいですね。。
by Chiho (2007-11-20 22:56) 

saboten

お久しぶりです〜^^
ぽわちゃんもちびっとさんもお元気そうで何よりです。
甲羅の脱皮をほぼ一揃えなんてすごい!
大きくなって、甲羅もピカピカになりましたね。
by saboten (2007-11-21 00:11) 

ちびっと

きみどりさん、こんにちは^^
>ぽわちゃんの甲羅の脱皮、見事ですね^^
ありがとうございます。ここまですっきりはがれてくれると、見ていて気持ちいいです。
>カエルさんたちも秋色に染まっていますね。
同じカエルでも、時期が違うと色が変わってしまうようで、周りの景色に合わせて色が変わっていくのか、それとも成長する段階で色が変わってしまうときがあるのか・・・不思議だなぁと思いながら見ていました。
11月半ばを過ぎると、もう彼らの鳴き声は聞こえません。
冬眠に入りつつあるのかもしれませんね。
by ちびっと (2007-11-21 15:03) 

ちびっと

お兄ちゃん、こんにちは^^
たびたびコメントを残してくださってありがとうございました。
ぽわは元気モリモリです。
最近は甲羅干しに命かけてます。(今更・・・です。夏の間にたっぷり甲羅干ししておけば良かったのに^^;)
またゆるゆるとUPしていこうと思うので、よろしくお願いします^^
by ちびっと (2007-11-21 15:12) 

ちびっと

まみこさん、こんにちは^^
ぽわは夏の間ずーっとベランダで日陰にこもっていたので、ちゃんと甲羅がきれいになるのか心配でしたが、さすがお日さまのパワーはすごいなぁと思いました。
あとはぐるりの端っこ・・・どれも半分くらい浮いていて、はがれそうなのですが、まだはがれないんですよね・・・^^;
by ちびっと (2007-11-21 15:17) 

ちびっと

スザンナさん、こんにちは^^
ぽわの甲羅の脱皮、大きなところが無事にはがれてくれて良かったです。
あとは、周りの小さな部分・・・2年前から全然はがれていないかけらもあって(皮が二重になってるの^^;)、ちゃんとむけるのかなぁ。がんばれぽわ(の甲羅)!という感じです^^
>自然が豊かなところなんですね~。
カエルたちが平気でベランダに来たり 出ていったりしていたのには驚きました。毎日とか、一日おきにやってきては、短時間鳴いてどこかに行ってしまうような状態で、まるで巡回しているようでした^^
by ちびっと (2007-11-21 15:30) 

ちびっと

ぴんくさん、こんにちは^^
ひと夏でここまで豪快に甲羅がはがれてくれて、驚きました^^
>かえるって本当に保護色になっちゃうんですね~。
2枚目のカエルは、茶色い子ガエルだったのが徐々に大人の緑ガエルになっていく途中だったのか、本当に周りの色に合わせて体色が変わっているところだったのか・・・よくわかりませんが、たまたまうちのベランダに来た時は、妙に木の色と体色がマッチしていて、「保護色だ~♪」と思ってしまいました^^
11月も半ばを過ぎると、彼らの声は聞こえなくなりましたが、来年もまた来てくれるといいなぁと思います。
by ちびっと (2007-11-21 15:38) 

ちびっと

春分さん、こんにちは^^
ご心配おかけしてすみません。
ぽわは元気モリモリです。
夏の間しっかり食べていたのに、甲羅の成長が20cm弱で止まってしまったようなので、やはりぽわはオスだったか・・・と確信しながら見ています^^
これからまたゆるゆるUPしていこうと思うので、よろしくお願いします。
by ちびっと (2007-11-21 15:47) 

ちびっと

ぱぱちゅさん、こんにちは^^
>ぽわさん、一皮剥けて甲羅がつやっつやですね☆
ありがとうございます。水に濡れると特にツヤツヤになるので「きれいだぁ・・・」と見とれてしまいます^^
(でも、パリパリに乾くと白くぼそぼそしてくるんです。美しくないです^^;)
>個人的には「ふんっ!」がお気に入りです^^;
口から餌と一緒に飲んだ水を鼻からピュッと飛ばしているようで、人だったらきっと痛いだろうなぁ・・・と思いながら見ています^^;
by ちびっと (2007-11-21 15:52) 

ちびっとさん、お久しぶりですね♪
ぽわくん、見事な脱皮ですね。ピカピカ甲羅^^
脱皮した皮で、甲羅の置物が出来そうです。
ホテイアオイのバケツはかえる君たちの間でリゾート地になっているのかもしれませんね^^
by (2007-11-21 15:55) 

ちびっと

Chihoさん、こんにちは^^
ぽわは、ここ数ヶ月で甲羅の大きさはそれ程変わっていないのですが、厚みが増したのか、なんだかごつく重くなりました^^
>かえるさんも、数匹遊びに来ているみたいですね。
毎日とか、一日おきにやってきては短時間鳴いて(それもベランダで鳴かれると意外と大きな音なんです)、去っていってました。
11月も半ばを過ぎると鳴き声が聞こえなくなったので、冬眠準備に入っているのかなぁと思います。
来年また来てくれるか楽しみです^^
by ちびっと (2007-11-21 15:56) 

ちびっと

sabotenさん、こんにちは^^
>大きくなって、甲羅もピカピカになりましたね。
大きなところはきれいにはがれてくれたので、あとは周りの 緑色になった2年越しの小さなかけら達がすっきりはがれてくれたらいいなぁと思います^^
(今も周りのかけらは甲羅から半分浮いていて、私が爪ではがしたらはがれそうに見えるのですが、一部分ががっちりくっついていてはがれないんですよね^^;)
またゆっくりUPしていこうと思うので、よろしくお願いします。
by ちびっと (2007-11-21 16:03) 

ちびっと

mituki さん、こんにちは^^
>脱皮した皮で、甲羅の置物が出来そうです。
何かできるかと思いつつ、そのまま箱に入れて棚の上に置いてあるだけです。下手に動かすとばらばらに崩れそうで、いじれません^^;
>ホテイアオイのバケツはかえる君たちの間でリゾート地になっているのかもしれませんね^^
不思議なことに、カエルたちは数日いなくなってもまたちゃんと戻ってきて、バケツの中で鳴いていました。
地理感覚がけっこうあるみたい・・・と思いながら鳴き声を楽しんでいました(そばできくと結構大声でうるさかったのですが)。
でも11月半ばを過ぎると聞こえなくなってしまったので、きっと冬眠に入ろうとしているのでしょうね。
by ちびっと (2007-11-21 16:08) 

まれぇ

いよっっ!待ってました!たくさんのカエルさんがやってきたのですね。BGMにカエルの声・・・  いいなぁ
by まれぇ (2007-11-21 17:48) 

ちびっと

まれぇさん、こんばんは^^
>BGMにカエルの声・・・  いいなぁ
ほんとに、ちゃんと水場(バケツ)の位置をわかっているみたいで、毎日あるいは数日置きにちゃんとやってきて、ひとしきりグワグワ鳴いていました。
写真撮ろうと思って近づいても逃げないし。
来年もまた来てくれるといいなぁと思います^^
by ちびっと (2007-11-21 19:20) 

旅爺さん

ご無沙汰で~~~す。
亀って脱皮するんですか? 考えても見ませんでした。
脱皮で大きくなるんですね。一つ利口になりましたよ。
by 旅爺さん (2007-11-21 19:47) 

ヘノン

こんばんは!皮剥けるんですね。初めてみました。それと、久しく更新なされたなかったので、心配でした。皆さん元気そうで何よりです。
by ヘノン (2007-11-21 20:02) 

ちびっと

旅爺さん、こんばんは^^
はがれた甲羅はこんなふうにきれいに形が残りますが、一方で皮膚も徐々にむけていきます。たいていは水の中で泳いでいるうちに、ボロボロになって細かく千切れてどっか行っちゃうのですが・・・^^;
by ちびっと (2007-11-21 20:37) 

ちびっと

ヘノンさん、こんばんは^^
ご心配おかけしてすみませんでした。
ぽわともども元気でした^^
甲羅もこんなふうに、きれいに形になって残ると、もうぽわには必要ないものとわかっていても捨てられません。
箱に入れてたまに眺めながら、うっとりしています^^;
by ちびっと (2007-11-21 20:41) 

帰途

お久しぶりです!!

ぽわチャンとうとう1キロ超えましたね!
おめでとーございます

ちびっとサンぽわちゃん共々元気なのがわかって嬉しいです〜
by 帰途 (2007-11-22 00:57) 

ユッコ

ちびっとさんお久しぶりですね(ノ´∀`*)
ずーっと更新していなかったからどうしちゃったのかと思いましたよ~。
よかったです(^∀^)
ぽわさん、甲羅がむけてさっぱりきれいになりましたね。
カエルも可愛いです^^
by ユッコ (2007-11-22 21:22) 

ゴーパ1号

ちびっとさーーーーーーーーーーーん!こんばんは。
ぽわさん共々、お元気でしたのですね!よかったよかった!
by ゴーパ1号 (2007-11-22 21:24) 

ちびっと

帰途さん、こんばんは^^
>おめでとーございます
ありがとうございます^^
体重1kgを越えて、もうそろそろうちのキッチンはかりでは量れなくなってきました。
食欲も夏時期に比べると落ちましたが(しかも餌を選り好みして食べるようになってきました^^;)、それでも食べてくれてはいるので、この調子で無事に冬越しをしてくれれば・・・と願っています。
by ちびっと (2007-11-25 21:21) 

ちびっと

ユッコさん、こんばんは^^
ご心配おかけしてすみませんでした。
>ぽわさん、甲羅がむけてさっぱりきれいになりましたね。
そうなんです。ここまできれいに大きいのがはがれてくれると気持ち良いです。あとは甲羅の周りの小さいかけらがきれいにとれてくれれば・・・と思うのですが、はがれそうで なかなかはがれません。
雷亀くんは、元気ですか?
by ちびっと (2007-11-25 21:25) 

ちびっと

ゴーパ1号さん、こんばんは^^
>ぽわさん共々、お元気でしたのですね!よかったよかった!
ご心配おかけしました。
またゆるゆるとUPしていこうと思いますので、よろしくお願いします。
寒くなってきたので、ぽわをぽわ庭から家に入れましたが、彼は今になって俄然甲羅干しにやる気を見せています。
まるで夏の名残を惜しんでいるかのようです^^;
by ちびっと (2007-11-25 21:44) 

ちびっと

☆eco☆さん、こんばんは^^
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by ちびっと (2007-11-25 21:45) 

ちびっと

青いヒゲさん、カイさん、こんばんは^^
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by ちびっと (2007-11-26 22:15) 

かめ亀大好きママさん

今晩は~、お久しぶりです♪
ずっと更新されていなかったので、どうしているのでしょうか~?
とちょっと心配していたりもしていたのですが、
ちびっとさんもぽわちゃんもお元気そうでよかったです~(^▽^)

ぽわちゃん、この夏は甲羅が一皮むけましたネ♪
綺麗な甲羅になりました(^^)
そして甲羅パズル、すご~い!
もう1ピースそろったら、額にいれて飾りたい感じです(^▽^)
by かめ亀大好きママさん (2007-11-26 23:36) 

ちゃっぴー

脱皮すげー!!

あと、カエルが遊びに来るベランダってステキですねー。
by ちゃっぴー (2007-12-02 21:55) 

ちびっと

かめ亀大好きママさん、こんばんは^^
ご心配おかけして申し訳ありませんでした。
お陰さまで、ぽわ共々元気にしていました^^
>もう1ピースそろったら、額にいれて飾りたい感じです(^▽^)
そう思ったのですが、最後のピースがどうやっても見つかりませんでした(>_<) 欠けてぐちゃぐちゃになってしまったのか、お腹をすかせたぽわに食べられてしまったのか・・・^^;
来年また新しく甲羅が脱皮するまで(←するかなぁ)、気長に待つしかないかもしれません^^;
by ちびっと (2007-12-03 19:59) 

ちびっと

ちゃっぴさん、こんばんは^^
夏の初めにぽわをベランダに出したときは、ここまできれいに脱皮してくれるとは思っていませんでした。
嬉しいです^^
>あと、カエルが遊びに来るベランダってステキですねー。
自然が豊かなんだと実感しました。
来年も来てくれるといいなぁと思います。
by ちびっと (2007-12-03 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。