So-net無料ブログ作成
検索選択

冬仕様の食欲。 [ぽわ(亀)]

最近は、夜、ぽわの水槽の周りを布でくるみ、ダンボールをかぶせて保温しています。

ぽわ水槽夜仕様。

布の長さが少々足りず、前面に10cmくらいの隙間があるのですが、朝になると・・・

「餌くれないか?」と覗いてきます。
ご飯は?

隙間から顔を覗かせ、餌を催促するぽわの姿が・・・^^;
ここからおねだりすれば、食べ物がもらえるとわかっているようです。

いつものように洗面器に移すと、レプトミンの蓋まで口がお迎えに来てくれます。

がじがじ。
早く早く!

灰色の普通のレプトミンと、赤い "エビ入り" スーパーレプトミンを入れると・・・

お食事中♪
うまいぞ。

赤いのだけ食べてるし・・・。
もう食べた。帰る~!

赤いスーパーレプトミンだけ食べて、普通味のは残します。
灰色のは踏んだり蹴ったり、全然目に入っていないようです^^;
ぽわの食欲は、すっかり冬仕様(美味しいものを少しだけ)になってしまいました。

春が待ち遠しいです。



★おまけ★

昨年の終わり頃から、長らくやりたいと思っていたもうひとつのテーマでブログを始めました。
なので・・・すみません。
こちらのブログの更新頻度は、しばらくこんな調子が続くと思います。
春になり、暖かくなってぽわを外に出せるようになったら、もう少し多く更新できるようになるかもしれません。
(最近のぽわは、毎日、食べて、甲羅干しして、甲羅干しして、甲羅干しして・・・という状態なので、甲羅干しの写真しか撮れないような状態です^^;)

ちなみに、もうひとつのブログはこちら↓
テーマは「スペイン語」です。

~ A Paso De Tortuga ~(「カメの歩みのようにのんびりと」の意。でも カメは登場しません。)


nice!(15)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 31

ヘノン

こんばんは!ぽわが、隙間から覗いている仕草、可愛いですね。生物共通、みんな、餌をいただける場所を知っているですね。ふうたも、水槽の端で運動すれば、もらえると思っているようですから。。。
by ヘノン (2008-01-13 17:39) 

ちびっと

ヘノンさん、こんばんは^^
>生物共通、みんな、餌をいただける場所を知っているですね。
やっぱり、食べ物に関することは学習するのも早いようですね。
ふうた君も、食べ物をもらえる方法をちゃんとマスターしているのですね。可愛いなぁ^^
by ちびっと (2008-01-13 17:49) 

旅爺さん

じゃ~冬は大きくならないんですね。
灰色の歯着色すれば食べるかな?。
by 旅爺さん (2008-01-13 19:57) 

スーパーレプトミンのみ・・・相変わらず贅沢ですね~^^;
春になるまでゆったり冬モードですね^^
by (2008-01-13 21:27) 

春分

もう一つのブログへ行ってみました。
うーん、癒し系じゃないな。やはりこっちを訪ねます。
by 春分 (2008-01-13 21:33) 

ちびっと

旅爺さん、こんばんは^^
冬は大きくならないです。体重は、ちょっと増えるか変わらないか・・・という感じです。
>灰色の歯着色すれば食べるかな?
どうでしょう。できるならやってみたいです^^
でも、もしかしたら匂いをかいでそっぽを向かれてしまうかもしれませんが・・・^^;
(きっと赤い方が美味しそうな匂いがすると思うのです)
by ちびっと (2008-01-13 21:52) 

ちびっと

お兄ちゃん、こんばんは^^
>スーパーレプトミンのみ・・・相変わらず贅沢ですね~^^;
どうせ与えても食べないと思うと、与える灰色のレプトミン量はどんどん減っていって、今では、赤いレプトミンいっぱいに、灰色いの数個だけ与えています。(あげても残しちゃうなんてもったいないですもの^^;)
赤いのに紛れて灰色いのも食べたらラッキー♪て感じで^^
きっと春まではこの状態が続くと思いますが、食べてくれるだけいいかなぁと思っています。
by ちびっと (2008-01-13 21:57) 

ちびっと

春分さん、こんばんは^^
すみません。
もうひとつのほうは、癒し系とは程遠いと思います^^;
本家(こちら)もゆるゆる続けていきますので、これからもよろしくお願いします^^
by ちびっと (2008-01-13 22:03) 

ちびっと

☆eco☆さん、こんばんは^^
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by ちびっと (2008-01-13 22:04) 

Tomato

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
ぽわちゃんは、冬仕様。早く春よ来い。
春のぽわちゃんの成長が楽しみですね。
もう一つのブログ、後ほどのぞかせてもらいますね~。
今年もよろしくお願いします!
by Tomato (2008-01-14 02:35) 

ちびっと

Tomatoさん、明けましておめでとうございます^^
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
晴れた日のぽわは、ロフトの上で足をぐ~んと伸ばして、甲羅も皮膚も白くカピカピにさせながら甲羅干ししています。時々うっとり目を瞑っている姿は、縁側で日向ぼっこしている猫のような・・・^^
春になったらまた活発になるのでしょうね。
あと数ヶ月の辛抱です。
by ちびっと (2008-01-14 14:19) 

ぴんく

美味しいものだけ食べるなんて・・・・。
好きでないものだけあげると、食べるのでしょうか???
それともハンスト??
気になります。
by ぴんく (2008-01-14 14:43) 

ちびっと

ぴんくさん、こんにちは^^
>好きでないものだけあげると、食べるのでしょうか???
今の時期ですと、恐らくハンストです。
そのうち食べたいものをもらえるだろうと思って、食べたくないものには知らん振りしています。
食べたくないものは見えていないようです^^;
by ちびっと (2008-01-14 15:36) 

帰途

す、スペイン語っすか(汗)
英語さえ寒気がする帰途でやんす。。。

でも。。。マチュピチュは行ってみたいとこのひとつです〜
by 帰途 (2008-01-14 19:35) 

スザンナ

冬の間は、甲羅干しの写真が多いんですね!?
ぽわさん、好きなご飯しか食べないのね、なんか微笑ましい。
スペイン語のブログ!私もちょっとのぞかせてもらいま~す。
by スザンナ (2008-01-14 23:55) 

ちびっと

帰途さん、こんにちは^^
>英語さえ寒気がする帰途でやんす。。。
実は私も、英語はかなり・・・です^^;
言われていることが聞き取れないし、逆に話しかけても分かってもらうまでがまた大変だし・・・。
なので、英語からはちょっと遠ざかっています^^;
>でも。。。マチュピチュは行ってみたいとこのひとつです〜
いつか行けるといいですね。
思い切って行動を起こさないと、なかなか行けない距離&金額ですが、チャンスがあったらぜひ行ってみてください。
by ちびっと (2008-01-15 13:46) 

ちびっと

スザンナさん、こんにちは^^
>冬の間は、甲羅干しの写真が多いんですね!?
多いです。じーっと寝ているよりはいいかなぁ、とも思うのですが、夏の間ベランダに出ている間にこれくらい甲羅干ししてほしかったなぁ・・・なんて思っています^^
食べたくないモードはどんどん激しくなってきて、気が向かないと、赤いレプトミンも、一日数個しか食べないです。
春までもう少し。頑張って乗り切ってほしいです。
by ちびっと (2008-01-15 13:49) 

なつむ

ちょこんと覗く姿が愛らしいですね♪
日当たりも良さそうで、暖かそうです(^^)
ぽわちゃん、美味しいものがわかって賢いですね♪
by なつむ (2008-01-15 19:42) 

ちびっと

なつむさん、こんにちは^^
>日当たりも良さそうで、暖かそうです(^^)
冬でも日の射す窓際は暖かくて、ぽわはロフトの上でただ黙々と甲羅干しをしています。
灰色のレプトミンは、赤いレプトミンを食べる時に間違えて口に入ってしまう以外は、もう見向きもしません^^;
春まで、赤いのだけで頑張ってもらいます^^
by ちびっと (2008-01-17 14:02) 

ちびっと

ともこ☆さん、こんにちは^^
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by ちびっと (2008-01-17 14:03) 

こんばんは!
うちのチッチもおいしいものだけ、えり好みして食べてます。
ただし、「たんまり」と(笑)
そういえば、冬・・・ぽわちゃんの食欲は「冬仕様」なんでしたね。
でも、元気そうで良かった!
また、この冬も元気に乗り切って欲しいです♪

もう一つのブログ、
スペイン語なんですね!ちびっとさん、すごいなあ。
お邪魔させてくださいね☆
by (2008-01-19 22:47) 

かめ亀大好きママさん

今晩は♪
水槽の隙間からじぃ~~っとのぞいてて…
ぽわちゃん、可愛いですネ。
ご飯が待ちきれないといった感じでしょうか~アハハ(^▽^)

我が家のクサガメ~ズもぽわちゃんみたいに、
食べて、甲羅干して、干して、干して…気が向いたら水に浸かって…
ってな感じです~、(^^;)
今の時期、ミズガメちゃんは同じなんでしょうかネ~(^▽^)
by かめ亀大好きママさん (2008-01-19 23:15) 

たまちっち

ご挨拶遅くなりました!あけましておめでとうございます。
ぽわさんは今年の冬は寒くてつらいですよね。
隙間から見ているところがかわいいっ♪
ちびっとさんはスペイン語をずっと勉強なさっていたんですね!
熱心なところが伝わってきました!
私は韓国語を習い始めて1年半ですが,韓国語は結構周りにあふれているので,楽しくのんびりやっています。語学は大変だけれど,伝わったり分かったりする分楽しいですよね。(私は不真面目ですが(涙))
これからも楽しみにしています!
by たまちっち (2008-01-21 13:29) 

ちびっと

まみこさん、こんにちは^^
>うちのチッチもおいしいものだけ、えり好みして食べてます。
チッチちゃんも「おいしいものだけ♪」タイプですか。
栄養に問題がないものをちゃんと食べてくれるなら、それでいいですよね^^
by ちびっと (2008-01-21 15:14) 

ちびっと

かめ亀大好きママさん、こんにちは^^
>我が家のクサガメ~ズもぽわちゃんみたいに、食べて、甲羅干して、干して、干して…気が向いたら水に浸かって…
夏の頃のように水の中でひとりで盛り上がってバシャバシャ泳ぐこともなく、ひたすらじーっと甲羅干し。よくこんなに長い間、動かず じーっとしていられるなぁと感心します^^
お互い、春が待ち遠しいですね。
by ちびっと (2008-01-21 15:19) 

ちびっと

たまちっちさん、こんにちは^^
今年もよろしくお願いします。
ぽわは今日も甲羅干し三昧な一日です。以下に体力を使わずに過ごすか、体でわかっているようです^^
>私は韓国語を習い始めて1年半ですが,韓国語は結構周りにあふれているので,楽しくのんびりやっています。
楽しくのんびり、というのがいいですよね^^
好きなことを勉強できるのって幸せだなぁと思いながら、勉強しています。
by ちびっと (2008-01-21 15:25) 

taeco

そういえば、冬のぽわは冬眠の季節でしたね~。
去年まではぬぅがいたのでにぎやかでしたけど、
今年はぽわの一人越冬ですもんね。
今年は静かだなぁ~なんてのんびり思ってるんでしょうかね?
もうひとつのブログお気に入り登録しました。
きちんとテーマ分けされているのはすごいですね~。
私はあれもこれもごちゃ混ぜなもので(笑)。
またボチボチ遊びにいきますね。
by taeco (2008-01-23 02:02) 

ちびっと

たえこさん、こんにちは^^
>今年は静かだなぁ~なんてのんびり思ってるんでしょうかね?
あぁ・・・昨年はぬぅがいたから、ぽわ一匹でのんびりすごすことなんで(ロフトに上がらない限り)無理な状態でしたね(ロフトに上がっても、水かけられたりしていたっけ)^^;
多分ぽわのちっさな頭の中からは、ぬぅの記憶はなくなってしまっているんだろうなぁと、ふと 思いました。
>もうひとつのブログお気に入り登録しました。
ありがとうございます。内容が内容なだけにアレなんですが・・・近々自分の勉強もかねて、ある企画を実行しようと思っていますので、お時間のあるときにでもチラッと見ていただけると嬉しいです。
by ちびっと (2008-01-23 12:00) 

きみどり

冬でも食欲旺盛なのですね^^
時々でも、また元気なぽわちゃんの姿に
会えるのを楽しみにしています。
by きみどり (2008-01-23 23:05) 

ちびっと

きみどりさん、こんばんは^^
寒さが厳しくなってきたせいか、気分次第で食べる量はかなり違いますが、何とか毎日少しずつでも食べてくれています。
お互い、春が待ち遠しいですね^^
by ちびっと (2008-01-25 18:41) 

ゴーパ1号

季節によって食の嗜好が変わるのですね。
人間もそうなのかしら。
by ゴーパ1号 (2008-01-25 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。