So-net無料ブログ作成
検索選択

Cross One's Fingers [ぽわ(亀)]

英語で「cross one's fingers」とは、片方の手の指(中指と人差し指)を重ねて幸運を祈るしぐさのことだそうです。
交差した指は十字架を表しているそうです。

cross one's fingers♪




今日、ぽわが、ロフトの上で幸運を祈っていました。

睨みつけるようにして祈っています。
あなたの幸せを祈らせてください。

cross one's fingers♪
手の指じゃないけど、いいよね?


nice!(20)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 37

えんがちょ! 
たしかこうやったと思ったけど^^;
ぽわさん器用ね^^ 指つってない?^^
by (2008-01-25 21:25) 

ちびっと

お兄ちゃん、こんばんは^^
なるほど、えんがちょってこうでしたっけ・・・^^;
「GoodLuck」と「えんがちょ」じゃ、イメージが全然違いますね。
>指つってない?^^
私も気になってずっと見ていましたが、この後普通に足を引っ込めていました。大丈夫そうです^^
by ちびっと (2008-01-25 22:23) 

ゴーパ1号

ぽわさんにとって、一番のしあわせってなんだろう^^
by ゴーパ1号 (2008-01-25 22:39) 

Chiho

わは!器用ですね~~^^
沢山幸せが来ると良いですね~
えびをお腹いっぱい食べれるとか・・・
by Chiho (2008-01-25 22:51) 

春分

まじまじと見ると、やっぱり人間とは違うなー。あたりまえだけど。
by 春分 (2008-01-25 23:07) 

青いヒゲ

当たり前と言えば当たり前なのだろうけど
亀にも爪があるんだなぁ・・・
by 青いヒゲ (2008-01-26 01:24) 

なつむ

幸せ祈ってるんですね~♪
可愛い足(^^)
by なつむ (2008-01-26 09:54) 

菊

ありがとう。

ぽわちゃん・・・・・・・(^-^)
by (2008-01-26 16:13) 

かめ吉子

ぽわちゃん本当に器用だぁ~!

娘にも試してみたけど、ダメだった・・グスン。

デカ足で蹴られました↓
by かめ吉子 (2008-01-26 18:48) 

ヘノン

日曜の日、世の中の平和を祈ってるもかもしれませんね(微笑み笑)
by ヘノン (2008-01-27 11:52) 

taeco

うわ~。
亀の指ってこんな風に動くんですね。
複雑な動きはできないのだと思ってました。
『睨みつけるように祈ってます』ってのが笑えました(笑)。
by taeco (2008-01-27 14:56) 

ちびっと

ゴーパ1号さん、こんにちは^^
きっと、好きなものをお腹いっぱい食べて、一日のんびり暮らすことだと思います。(飼い主と一緒♪)
by ちびっと (2008-01-27 15:03) 

ちびっと

Chihoさん、こんにちは^^
多分ぽわは、美味しいものをいっぱい食べて、のんびり甲羅干ししていられたら幸せなんだろうなぁ・・・。
あ、ロフトがもう少し広くなるともっと幸せかも。(←それは我慢してほしい飼い主^^;)
by ちびっと (2008-01-27 15:05) 

ちびっと

春分さん、こんにちは^^
まじまじ見ると、違いますよね。
今でも思うのですが、甲羅で背中とお腹が覆われているというのがいちばん不思議です。
動きが制限されて不自由そうなのですが、彼らにはそれが普通なのでしょうね。
by ちびっと (2008-01-27 15:07) 

ぽわちゃんの仕草がとってもかわいいです。
幸せ祈ってもらったので、今日はいいことありそうです☆
by (2008-01-27 15:09) 

ちびっと

青いヒゲさん、こんにちは^^
そうそう。しかもカメの爪ってけっこう長くて鋭いのです。
たまに油断すると、引っ掛かれてミミズ腫れができるのがちょっと悲しいです^^;
by ちびっと (2008-01-27 15:09) 

ちびっと

なつむさん、こんにちは^^
ナツム君のだら~んとした足を見たときもよく思うのですが、カメの足ってどうしてこんなに可愛いんでしょう♪
いい感じの足を見たときは、もうそれだけで写真を撮りまくってしまいます^^
by ちびっと (2008-01-27 15:11) 

ちびっと

菊さん、こんにちは^^
幸せになりますように。
カメのお祈りには、美味しいものを食べられてのんびりできるという効能が・・・あるかもしれません^^
by ちびっと (2008-01-27 15:13) 

ちびっと

かめ吉子さん、こんにちは^^
いつの間にか自然にこんな格好をしていたので写真に撮りましたが、私がやろうとしても無理だと思います。
引っ掛かれるか、足を引っ込められて終わるか・・・^^;
娘さんのキックは迫力ありそう^^
大丈夫でしたか?
by ちびっと (2008-01-27 15:15) 

ちびっと

ヘノンさん、こんにちは^^
あのちっさい頭で、そんな高尚なことを考えていたらすごいなぁと思います^^
きっと、食べ物の・・・いや、もしかしたら無心かもしれませんね^^;
by ちびっと (2008-01-27 15:16) 

ちびっと

たえこさん、こんにちは^^
こんなふうに指が重なっているのは初めて見ました。
どこかに引っ掛けて折れたのか?とドキッとしましたが、大丈夫だったみたいです。
>『睨みつけるように祈ってます』ってのが笑えました(笑)。
上から覗くと、上目遣いにじろっと睨むんです^^;
いつもそう・・・(T_T)
by ちびっと (2008-01-27 15:18) 

ちびっと

まみこさん、こんにちは^^
>幸せ祈ってもらったので、今日はいいことありそうです☆
そう言っていただけると、きっとぽわも喜ぶと思います。
カメのお祈りには、美味しいものをいっぱい食べられて、ゆっくり休めるという効能がありますよ・・・多分^^
by ちびっと (2008-01-27 15:20) 

ちびっと

まれぇさん、☆eco☆さん、こんにちは^^
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by ちびっと (2008-01-27 15:22) 

saboten

うちのあたり(東京)でもこれは”えんがちょ”でした。
幸せ祈ってるって思った方がいいですよね^^
見てるとほぐしてあげたくなっちゃいますが...。
by saboten (2008-01-28 03:29) 

たまちっち

ほんと!そういえば「えんがちょ」って流行りました(うちは神奈川)けど,同じですね。一種の都市伝説なんでしょうか?えんがちょっていったい何なんだ?!
カメさんのツメ(ゆび)は何本あるのかな?
by たまちっち (2008-01-28 14:55) 

かめ亀大好きママさん

わぁ♪
ぽわちゃんのお陰で、今年一年何だか幸せが訪れそうです~。
ありがと、ぽわちゃん(^▽^)
それにしても、ぽわちゃん器用ですネ。
ためしに自分でも同じポーズをやってみたのですが、
うでの筋が結構ピピーンと…きますよ、汗(^^;)
ぽわちゃん、足つらないように気をつけてネ(^^)
by かめ亀大好きママさん (2008-01-28 18:56) 

ちびっと

sabotenさん、こんばんは^^
>うちのあたり(東京)でもこれは”えんがちょ”でした。
む~・・・そうだったんですか^^
"えんがちょ"っていうと、なんだかばっちぃものに接しているような気がしてきます。確かにぽわは、面倒くさがって、ロフトの上で大も小もするようになってしまったから、"えんがちょ"っていえば"えんがちょ"なのですが・・・^^;
この場面見たとき、ぽわの足の指が折れたんじゃないかと思って焦って見ていたら、すーっと甲羅に引っ込めていきました。どういういきさつであんなふうになってしまったんでしょうね・・・^^;
by ちびっと (2008-01-29 19:37) 

ちびっと

たまちっちさん、こんばんは^^
"えんがちょ"って、私は「千と千尋の神隠し」で初めてそのポーズ(確か両手の指で○を作って、それを手刀できるような)を見て、そいういうものなのだと思っていたのですが、指を重ねるポーズもあるんですね。
これは知らなかった・・・(>_<)
地方によって流行があるのでしょうね^^
カメの指は、前後とも5本ずつありますが、足の小指だけは皮膚の中に隠れてしまって見えません。他の指はう~んと長いのに、不思議だなぁと思います。
by ちびっと (2008-01-29 19:52) 

ちびっと

かめ亀大好きママさん、こんばんは^^
>ためしに自分でも同じポーズをやってみたのですが、
全身を使ってカメのポーズをすると、ヨガのような効き目がありそうですね^^
カメって体が攣ったりすることあるんでしょうか。
足をピンと伸ばして甲羅干ししている時など、攣らないのかと思うのですが、案外平気な顔をしていますよね^^
by ちびっと (2008-01-29 19:59) 

ぱぱちゅ

ぽわさん、結構器用ですね^^;
もしわたしが亀で、おなじポーズをしたら足をつりそうです><

お祈りされたからには、今年は絶対★いい1年ですね♪
by ぱぱちゅ (2008-01-30 22:43) 

ちゃっぴー

器用だなあ…。
こりゃ幸せになれそうですね。
by ちゃっぴー (2008-01-31 18:00) 

ユッコ

わ、すごいですね~ぽわ…o(^-^)o
ぽわはみんなの幸せを願ってくれてるんですね~
なんと優しい…(´pωq`)
by ユッコ (2008-01-31 20:23) 

ちびっと

ぱぱちゅさん、こんにちは^^
>もしわたしが亀で、おなじポーズをしたら足をつりそうです><
普段の生活では、足の指がこんな風になることはないので、いったいどうしてこうなったんだとうと不思議に思います。
ロフトの丸い穴の開いている部分に引っ掛けたかなぁ・・・^^;
by ちびっと (2008-02-02 13:04) 

ちびっと

ちゃっぴさん、こんにちは^^
>こりゃ幸せになれそうですね。
ぽわ自体はきっと何にも憂うことなくぽーっとしているのでしょうね。でもこういう姿って、見ているだけで幸せな気持ちになれるかも^^
by ちびっと (2008-02-02 13:09) 

ちびっと

ユッコさん、こんにちは^^
>なんと優しい…(´pωq`)
手じゃなくて足でだし、しかも上目遣いに睨みながらなので、ちょっとご利益薄いかもしれませんが(^^)、良いことがあるといいですね^^
by ちびっと (2008-02-02 15:31) 

ちびっと

ともこ☆さん、こんにちは^^
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by ちびっと (2008-02-08 13:50) 

スザンナ

ちょっと遅れましたが 汗
幸せのおすそわけもらえるかしら?
この瞬間を捉えるちびっとさんにnice!です~
by スザンナ (2008-02-09 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。