So-net無料ブログ作成
検索選択
ぐっず(亀に纏わる品々) ブログトップ

カメづくし♪ [ぐっず(亀に纏わる品々)]

自作シェルターを作ったオーブン陶土が、少しだけ残っていたので、また、カメを作ってしまいました。

その1 小物入れ

ちょっとリクガメ風。

体と色違いの甲羅が、ふたになっています。

ささやかな物なら入れられそう。

形もいびつだし、焼く時に、おなかの辺りに少々ひびが入ってしまいましたが、飾っておく分には問題なしです(かなりアバウト)^^

その2 カメ皿

小皿です。

サノアツコさんの本「カメおもうゆえにカメあり」の中に、こんな感じのお皿があって、可愛いなぁ・・・と思い、自分で作ってしまいました。
入れられる場所、4cmくらいの、極小小皿です。

その3 カメの置き物

カメだらけ^^;

後ろの3つは、以前作ったもので、今回作ったのは前に置いてある2つ。
箸置きにできそうなくらいの大きさです。

勢ぞろいさせると・・・

ここまでやると、我ながらすごいです^^;

家の中、カメに侵略されかかっています^^;

そして・・・
問題なこのカメ。

ちびカメさん

ぽわがすごく気になっているようなのです。

目の前に置くと

これ・・・

じっと見つめて

両手ぷるぷる!
好き~!

両手を前に伸ばしてぷるぷる震わせ、求愛行動を始めてしまいました。
上から見ると、こんな感じ。

好き好き~!
好き好き~!

いいんですか?ぽわさん。
相手は、ただの焼き物ですよ^^;

いったい、このカメの焼き物の、どこに惹かれるのか。
疑問に思った私は、ぽわに、ちょっとした実験に付き合ってもらうことにしました。
詳細は、明日UPします^^


nice!(6)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ウォーキービッツネイチャー♪ [ぐっず(亀に纏わる品々)]

以前にも紹介したウォーキービッツ(詳細はこちら→ウシっぽいカメ発見♪)・・・今度は、リアルなカメバージョンが発売されるそうです。

ウォーキービッツネイチャー ニホンイシガメ

ウォーキービッツネイチャー ニホンイシガメ

  • 出版社/メーカー: タカラ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

ウォーキービッツネイチャー ミドリガメ

ウォーキービッツネイチャー ミドリガメ

  • 出版社/メーカー: タカラ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

ホシガメ、ニホンイシガメ、ミドリガメの、カメ3兄弟・・・3月25日に発売予定とのことです。
ホシガメとニホンイシガメは、クリッとした目が可愛い^^
ミドリガメは、目の横線の黒い模様が、妙にリアルだと思いました^^

目の横線の黒い模様♪




今日のぽわ・・・

ゆったりロフトに登ってきます。

シェルターをつかむ腕が可愛い^^
登ろうかな♪

頑張れ♪
よいしょ・・・

ロフトの端にカメラを載せてぽわを写していたのですが、物怖じすることなくずんずん近寄ってくると・・・

ぽわさん、カメラに近寄りすぎ。
ちょっとそこ、よけてくれる?甲羅干ししたいから。

はいはい。よけますね^^

あぁ~極楽♪
ん~・・・気持ちいい♪

ぽわさん、めちゃくちゃ気持ち良さそうです^^


nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ウシっぽいカメ発見♪ [ぐっず(亀に纏わる品々)]

昨日の日記にちなんで・・・
ウシっぽいカメを見つけてしまいました^^

ウォーキービッツというおもちゃが去年の夏、発売されました。甲羅をつつくと、いろいろなリズムでのこのこ歩き出す、大きさ約5cmのカメ型ロボットです。
歩くリズムがランダムなので、ただ見ているだけでも楽しいし、何匹か集めて競争させても楽しい。自分でリズムを設定することもできるし、電子音で歌も歌う。もう思いっきり癒し系なカメ型ロボットです。

実はうちにも、既に2匹いるんです^^

ウォーキービッツ オレンジ♪ ウォーキービッツ オレンジ

ウォーキービッツ ミント♪ ウォーキービッツ ミント

私は、自分でリズムを作るときに、つい三三七拍子でプログラムしてしまいました^^;でも、そのリズムで歩いているカメを見ると、なんだか応援されているような気持ちになってくるから不思議^^

昨年発売された当初は、甲羅の色が、ただカラフルなだけだったのに、そのうち、ラメバージョン、デコレバージョンなど、可愛いのがどんどん出てきました(>_<)

ウォーキービッツ ピーチ ウォーキービッツ メロン ウォーキービッツ ラメ スノー ウォーキービッツ ラメ グリーン ウォーキービッツ・デコレ スター



そして、今月下旬から来月下旬にかけて、いちばん上の写真にあるような、チロルチョコバージョンや、チュッパチャップスバージョンが発売されるそうです。

ウォーキービッツスイーツ チロルチョコ ミルク ウォーキービッツスイーツ チロルチョコ いちごみるく ウォーキービッツスイーツ チュッパチャップス パイナップル ウォーキービッツスイーツ チュッパチャップス コーラ






甲羅のバリエーションを変えて、いろいろな絵柄を楽しめるというアイディアは、なかなか素敵だと思うのですが、もう既に2個買っちゃったし・・・でも、ウシバージョン、可愛すぎる・・・(>_<) かなり誘惑されている私です^^;


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

カメ納め。 [ぐっず(亀に纏わる品々)]

スーパーの年末大売出しで、くじを引きました。
末等でした。
景品はお菓子で、何種類かある中から選ぶことができたのですが、迷わず、これを選びました。

カレーかめせん・こがめ!

カレーかめせん・こがめです。こがめの文字に惹かれました^^;

そのスーパーの中には、ヴィレッジヴァンガードという、遊べる雑貨&本屋さんがあるのですが、そこで見つけた怪しい(?)物達を紹介します。

まずは、お気に入りのカメグッズ達。

強力マグネット♪

ぺたぺた くっつく♪

強力なネオジ磁石を使用しているため、厚さのある紙もしっかり固定します。
実際に試してみると、これひとつで、年賀葉書を重ねて6枚まで留めることができました。

もうひとつがこれ。

ウルトラマリン プルメリア

ハワイのウミガメ風芳香剤です。
車内・玄関トイレなどに吊り下げて使います。

そして、いよいよ本題(?)

怪しい物たち・・・

その一
鬼太郎シリーズ♪

柑橘系のジュースです。
味はまぁまぁですが、イメージがなんとも・・・です。
なんだか出汁が出ていそうです^^;

その二
甘くて辛い^^; 健康第一! 今流行りのジンギスカン♪

味は・・・聞かないでください^^;
心の奥深くまで染み入りそうな味でした。

その三
携帯ロボ♪

鞄は自前。手前にくっついている、ロボット風携帯入れです。
目がボタンだったり、口がチャックだったりで、妙に可愛い。
手がバンドになっていて、ズボンのベルトに装着したりできます。



今日のぽわぬぅ・・・

エクトプラズム?
 
ちゅぴちゅぴしているところを写したら、タイミングよく撮れました。
水を吸っているのか、吐いているのかはわかりません^^;

一歩歩いて力尽きた・・・

シェルターから半身乗り出して眠ってしまったぽわ
どうやら、一歩歩いて力尽き、そのまま夢の中に行ってしまった模様です。

そこへぬぅ登場。

えさ~!

いつものように、私のいる方に向かって、口をパクパクさせます。

見ていると、ぬぅの尾びれが、ぽわの顔をバシバシ叩いていました^^;
まるで、眠ったまま張り手をされているかのようなぽわ・・・

い、痛い・・・^^;

あまりの衝撃に目を覚ますぽわ
変な場所で眠ると痛い目にあいます^^;

来年も、元気に成長してほしいです^^

それでは皆様、良いお年をお迎えください。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

カメいろいろ PART2 [ぐっず(亀に纏わる品々)]

先日、城崎マリンワールドに行った際に、お持ち帰りしたカメです。

ひとつ目は、これ。
じゃじゃ~ん♪ こじこじ?^^

顔が可愛い^^
さくらももこさんのマンガ「コジコジ」を思い起こさせる、愛らしい顔です。
実はしっぽを引っ張ると、ブルブルブル・・・と振動します。
この子の名前は「かめきち」と言うそうです^^

もう一点、かなり怪しいカメ・・・
「COLORED GROWINGという、大きさ5cmの、ゴムのようなカメ。

水に入れると72時間ほどで600%にまで膨らむ・・・とのことだったので、実際にやってみました^^

投入~♪

12時間後
むく・・・

30時間後
むくむく・・・

そして72時間後
むくむくむく・・・

大きさ11.5cmにまで成長しました。
水に入れる前と比べると、こんな感じ。
使用前

使用後

そしてなんと、

むむ・・・おぬし何者?

ぽわにも負けない大きさ!

ぽわさん、首をぎゅっと縮めて、思いっきり警戒しているようです^^;
でも、なぜか同じポーズ・・・^^

激しく水太りしたこのカメ、乾燥させるとまた元の大きさに縮むものと予想され、我が家の展示品の仲間に加わることになります^^

その後のぽわ・・・

今日は寒くてちょっと眠いの

ぬぅと一緒にシェルターにこもっていました。
最近、ぬぅに負けず劣らず、シェルターがお好きなようです。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

カメいろいろ [ぐっず(亀に纏わる品々)]

先日の日記にもあった、YUJIN 原色爬虫類カメ目図鑑[新改訂版]のアカミミガメのフィギュア
やぁ^^
ぽわのお気に入りです。

実は我が家には、この他にも、数々のカメグッズがあります。
どこかにお出かけしたときや、買い物に行ったときに、可愛いカメグッズを見つけると、我が家に連れて帰ってきます。

そんなこんなで我が家に集まったカメ達を、何点か紹介します。

YUJIN 原色爬虫類カメ目図鑑[新改訂版]シリーズ
写真の上にマウスカーソルを乗せると、名前が出てきます)

クサガメ ヒラリーカエルガメ
マタマタ インドホシガメ
ワニガメ ヒメウミガメ

他にも、いろいろあるのですが、それはまた後日紹介することにして・・・

今日、100円ショップのダイソーに入ったら、こんなものを見つけ、早速お持ち帰りしました^^

もしもし かめよ~かめさんよ♪

揚げせんべい「もしもしかめさん」です。

袋には、いろいろ、言い伝えのようなものが書いてあります^^
素敵です^^

なんだかいい味出してる文章です。
・・・というか、この文章、奥が深いです。

町で人気者の太郎君が、このお菓子を食べたら、昔話にタイムトリップするほど懐かしい味がした、ということから、どうやらこの太郎君が浦島太郎本人というわけではなさそうです。
さらに「もしもしかめさん」というネーミングは、なんだか「うさぎとかめ」の童謡を思い起こさせます。

このお菓子、「浦島太郎」と「うさぎとかめ」をかけている?

・・・いろいろ考えさせられるお菓子でした^^
でも、食べたら、昔懐かしい味がしておいしかったです^^


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
ぐっず(亀に纏わる品々) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。