So-net無料ブログ作成
検索選択
ぽわ(亀) ブログトップ
前の10件 | -

春の予感がするらしい。 [ぽわ(亀)]

一昨日も

寝てます。
ZZZ・・・

昨日も

寝てます。
ZZZ・・・

毎日毎日

寝てます。
ZZZ・・・

寝ているばかりだと思っていたのに

寝てます。
ZZZ・・・

思っていたのに・・・

お。目覚めたか?
ん・・・?




ぽわさん、いつの間にそんな技を身につけたのですか?



壁登ってます。
うおりゃぁぁっ!

カメ予報では、春が近いようです。


nice!(19)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

無言の抗議? [ぽわ(亀)]

水槽の水換えをする時には、ぽわを段ボール箱に避難させます。

捕らわれのぽわ。

すると、即立ち上がって、

首の皮が突っ張ってます^^;
よいしょ。

段ボール箱の隙間から、外をじーっとのぞき始めます。

隙間に首を突っ込んでます。
じーっ・・・。

見てるよ。
じーっ・・・。

こっち見てるよ。
見てないで早く水換えしてよ。

すみません。すぐ換えますね~^^;


nice!(18)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

Cross One's Fingers [ぽわ(亀)]

英語で「cross one's fingers」とは、片方の手の指(中指と人差し指)を重ねて幸運を祈るしぐさのことだそうです。
交差した指は十字架を表しているそうです。

cross one's fingers♪




今日、ぽわが、ロフトの上で幸運を祈っていました。

睨みつけるようにして祈っています。
あなたの幸せを祈らせてください。

cross one's fingers♪
手の指じゃないけど、いいよね?


nice!(20)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

冬仕様の食欲。 [ぽわ(亀)]

最近は、夜、ぽわの水槽の周りを布でくるみ、ダンボールをかぶせて保温しています。

ぽわ水槽夜仕様。

布の長さが少々足りず、前面に10cmくらいの隙間があるのですが、朝になると・・・

「餌くれないか?」と覗いてきます。
ご飯は?

隙間から顔を覗かせ、餌を催促するぽわの姿が・・・^^;
ここからおねだりすれば、食べ物がもらえるとわかっているようです。

いつものように洗面器に移すと、レプトミンの蓋まで口がお迎えに来てくれます。

がじがじ。
早く早く!

灰色の普通のレプトミンと、赤い "エビ入り" スーパーレプトミンを入れると・・・

お食事中♪
うまいぞ。

赤いのだけ食べてるし・・・。
もう食べた。帰る~!

赤いスーパーレプトミンだけ食べて、普通味のは残します。
灰色のは踏んだり蹴ったり、全然目に入っていないようです^^;
ぽわの食欲は、すっかり冬仕様(美味しいものを少しだけ)になってしまいました。

春が待ち遠しいです。



★おまけ★

昨年の終わり頃から、長らくやりたいと思っていたもうひとつのテーマでブログを始めました。
なので・・・すみません。
こちらのブログの更新頻度は、しばらくこんな調子が続くと思います。
春になり、暖かくなってぽわを外に出せるようになったら、もう少し多く更新できるようになるかもしれません。
(最近のぽわは、毎日、食べて、甲羅干しして、甲羅干しして、甲羅干しして・・・という状態なので、甲羅干しの写真しか撮れないような状態です^^;)

ちなみに、もうひとつのブログはこちら↓
テーマは「スペイン語」です。

~ A Paso De Tortuga ~(「カメの歩みのようにのんびりと」の意。でも カメは登場しません。)


nice!(15)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

A Happy New Year♪ [ぽわ(亀)]

寝てる。
皆様。明けましておめでとうございます。

寝てる。
今年もよろしくお願い・・・

ただ寝てる。
お願・・・い・・・ZZZ・・・

ぽわにとっては、いつもと変わらず、甲羅干し&寝正月です。

今年もぽわともども、よろしくお願いいたします。
皆様にとって素敵な一年になりますように。



最近のぽわ
甲羅干ししつつ、右手を水につけるのがマイブームなようです。

昼も
い~い湯・だ・な~♪

夜も
い~い湯・だ・な~♪

右手の先をちょっとだけ水に浸しています。
水の冷たさが気にならないのでしょうか・・・^^;
(「ロフトが狭いよ」という静かな主張だったら嫌だなぁ。)


nice!(18)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

日々是甲羅干し。 [ぽわ(亀)]

最近のぽわ
甲羅干しに目覚めました。

朝は6時半から、ロフトに上がって甲羅干しをしています。

まだ日が差さないのに。
早くお日さま出てこないかな。

朝ご飯の時は下りてきますが、食べ終わるとまた甲羅干し。

幸せそう。
あぁ気持ちいい。

甲羅干し。

実に幸せそう。
うっとり~♪

夜もロフトで甲羅干し。

目が閉じかけています。
このまま寝られたら幸せ・・・。

落ちる寸前。
ねむ・・・

寝てます。
ZZZ・・・

電気を消して、ダンボールで覆いをすると、ぽわはしばらくそのままロフトで寝ています。
だいたいは、ある程度時間がたつと水に下りて、水中で寝るのですが、たまにそのまま朝までロフトで寝ている時もあります。
(しかもトイレもそのままロフトでしていることも・・・^^;)
水中ヒーターを入れているので、水温は26度くらいで温かいはずなのですが、ぽわにとってはロフトの方が気持ち良いのかもしれませんね。


nice!(18)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この夏の成果。 [ぽわ(亀)]

光陰矢の如し。
ご無沙汰していました。
皆さん、お元気でしたか?

お久しぶりです。
そろそろブログをUPしなきゃ・・・と思っているうちに、気づけばもう11月です。

この夏、ぽわはひたすら甲羅の陰干しに精を出し

ひたすら陰干し。
直射日光は体に悪いしね。
(↑ぽわさん本当ですか、それ^^;)

時々冒険し

結局最後まで越えられなかったけど・・・。
乗り越えたい壁がある。

失敗したりしながら

まぁまた来年がんばれ。
きーっ!

よく食べ

鼻水鉄砲健在です。
ふんっ!

よく眠り

爆睡中。
ZZZ・・・

健やかに成長してくれた結果。

甲羅パズル。最後のピースが見つからない。

ぽわは、無事に一皮むけました。

~Before~
あんなだったのに。

~After~
こんなになっちゃって♪

まだ周りの小さい甲羅のかけらは むけていませんが、ずいぶんきれいになりました。
お日さまの力は偉大です。

また、甲羅の大きさは 甲長190mmで成長が止まってしまったようですが、体重
8月 993g → 11月 1125g 
と、この3ヶ月の間に1kgを越えてしまいました。
ごつくて重いです。

今までの測定結果はこちら→ぽわの成長記録(まとめ)
(サイドバー上のぽわぬぅの紹介コーナーからも飛べます。)




★おまけ★

夏の間に入れ替わり立ち代り、ベランダにやってきていたカエルたち。
初めてベランダで見つけたときは、「乾燥しては大変」と、慌てて田んぼに放しに行きましたが、カエルたちがあまりにたびたびやって来るので、そのうち慣れてしまいました。
彼らはよくホテイアオイの入ったバケツに入り込んで鳴いていました。

いちばんよくうちに来ていた子。

保護色な子。

恐らく1枚目の子と同じ子。


nice!(18)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

思わぬ来客。 [ぽわ(亀)]

最近ぽわは、ぽわ庭に出されると、いそいそと陸場の下にもぐりこみ、甲羅の陰干しに勤しみます。
そして水場の水はきれいなまま、藻が繁殖して容器が緑色になっていきます。
そろそろ容器を洗わないと・・・と、朝ぽわを出す前に、ベランダの戸を開けると

なんとまぁ!
こんにちは♪

水場の縁にいたのはカエル。

びっくりです。
お願い。ちょっと休ませて。



皮膚が乾いて痛々しい様子のカエルさん。
ここ、2階ですよ。
わざわざ外壁をつたってきたのか、それともまさか鳥の足につかまって・・・なんてことはないでしょうが、それにしてもよくここまで来ましたね。
水の匂いをたよりに、やっとのことで ここにたどり着いたのかもしれませんね。

でも、このまま放っておいても陽射しは強くなるばかりだし、建物の周りはアスファルトの道路に囲まれているから、カエルいっぴきで水のある川や田んぼに行くのはかなり難しそう。
なので、つかまえて、近くの田んぼに放してきました。

元気でね!
じゃあね!

こういう小さな出会いは嬉しいです。
どうか元気で!と願ってしまいます。

そして、容器を洗ってぽわ庭にぽわを放すと、彼は早速ひかげぼっこを楽しんでいました。

だるだる星亀。
だって暑いんだも~ん。

ベランダに吹き込む雨のせいで、陸場を覆っていた竹のすだれの一枚がカビっぽくなってしまったので撤去しましたが、ぽわは気にならない様子(なのでそのまま取ってしまいました)。
水に全然入らないぽわ、喉が乾いたら困るだろうと、そばに水を入れた容器を置いてみました。
カメなのにまるで犬小屋で涼む犬のようです^^;
ぽわさん、甲羅干しはどうしたの?
お日様が恋しくないの?

今までカメだと思っていたけど、実は違う可能性もあるのかもしれないと思い始めた今日この頃。
だって暑いんだも~ん!


nice!(19)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ひかげぼっこ。 [ぽわ(亀)]

ぽわ庭にぽわがいない!?

ぽわ庭にぽわを放したはずなのに、ぽわがいない?

・・・と思ったら、上写真左奥の陸場の下、壁の角にぴったり体をつけて、ぽわはまったりくつろいでいました。

まったり~。
何か用?くつろいでるんだから、邪魔しないでよ。

どうやら今日のぽわは、お日様が出ているのに、ひかげぼっこをしていたい気分のようです。
2時間くらい陸場の下でボーっとした後、

お約束の甲羅ゴリゴリ。
ゴリゴリ♪

スロープで甲羅ゴリゴリをしながら、ひなたに出てくると

水が恋しくなったようです。
水~!

スロープを上って、水に跳びこみ、ワシワシ泳いでいました。

ワシワシ泳ぐよ。
気持ちい~い!

陸場の下は、いったん入ってしまうと周りから体を隠せるし、お日様の光が当たらず涼しいので、ぽわものんびりくつろげるのかもしれませんね。
どうやら左奥の陸場の下は、ぽわのお気に入りの場所のひとつになったようです。


nice!(19)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

初・甲羅干し! [ぽわ(亀)]

梅雨の晴れ間に、ぽわをぽわ庭に出して遊ばせていました。
お昼ごろ、ふとぽわの様子を見に行ったら・・・

甲羅干し♪

ぽわが甲羅干しをしていました。
何かあったらいつでも水に跳び込める体勢で、少々警戒しつつ、でも甲羅は完全に乾いていたので、この格好でしばらく甲羅干しをしていたものと思われます。

やっと、ぽわがぽわ庭で甲羅干ししてくれて、しみじみ嬉しいです♪



そして夜。
ライトの下で一生懸命甲羅干しをしようとするのですが、眠気には勝てないぽわ

後ろ足がピンと伸びています♪
足の指の間もしっかり干さないと

目蓋が重い・・・。
干さない・・・と・・・

力抜けました。
ZZZ・・・

ぽわさん、脱力しきってます。
おやすみなさい^^




★おまけ★

カメグッズを3点ほど。
ひとつめ。
消しゴムではんこを作ってみました。

ぽわぬぅコンビ♪

にっこり微笑むぽわと、ぽわが気になるぬぅです^^

ふたつめ。
いただきものの親子ガメチョロQ。

走るんです。

親ガメの大きさが7cmほどの手のひらサイズで、木でできています。
床に置いて後ろに引くと、ススーッと走ります。
ニカッと笑った親子ガメの表情がなんともいえず可愛らしいです。
ためしにぽわに見せたところ、ぽわも大変気に入ってくれたようでした^^

両手ぷるぷる♪
好き好き~!

もうひとつ。
これもいただきものの透かしホヌバングル。

ホヌバングル♪

ホヌ(ウミガメ)が連なったブレスレットはよく見かけますが、こういうデザインバングルは初めて見ました。
それぞれのホヌの大きさは1cmくらい。甲羅がぷくっとふくらんでいます。
ホヌベビーがよちよち行進しているみたいな可愛らしいバングルで、気に入っています♪


nice!(20)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - ぽわ(亀) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。