So-net無料ブログ作成
検索選択
ぬぅ(金魚) ブログトップ
前の10件 | -

今思えば・・・ [ぬぅ(金魚)]

今思えば、引越し時の狭くて寒いバケツでの長旅で、疲労がたまってしまったのかもしれません。
今思えば、それがきっかけとなり、重度の消化不良を起こしてしまったのかもしれません。
見たところ食欲も普通にあるし、お腹が膨れているのは卵を持っているせいかな、でもちょっと太りすぎだなぁ。餌を控えないと。それにしても最近水があまり汚れていないけど・・・。

今思えば、水がきれいだったのは、ぬぅがほとんど糞をしていなかったからなのです。
お腹が膨れていたのは、糞が出せなかったから。

今から思えば思い当たることはいっぱいあるのに、その時どうして気づかなかったんだろうと、悔しい思いでいっぱいです。



一昨日、ぬぅが★になりました。



いつもお腹をすかせて、愛嬌たっぷりで、おねだり上手だったぬぅ
この子は、たくましいから大丈夫、いつまでも元気でそばにいてくれると思っていたのに、突然の死にただもう驚くばかりで、今も少し腑抜けたようになっています。


笑って載せたかった、ぬぅの新技。
先月、神戸にいた時に見せてくれた行動です。
人におねだりしてもなかなか餌をもらえないぬぅは、甲羅干しするためにロフトに上がったぽわにおねだりすることを覚えてしまったのです。

ぬぅ、早速おねだり開始です。
さて、甲羅干しでもしようかね。
ねぇ、ぽわ。ご飯ちょうだい!

おねだりおねだり♪
はい?
ご飯ご飯♪

ぽわ、呆れてあくび。
ふわぁ~っ。何寝ぼけたこと言ってるの?
ご飯なんてあるわけないでしょ。

ぬぅ、諦めない。
え~っ!? 何か食べ物ないの?
何もくれないなら、ぽわの手食べちゃうよ!

思わず手を引っ込めるぽわ。
げっ!よしてよ。(と、思わず手を引っ込めるぽわ

ぽわ、向きを変えました。
とにかく、僕は食べ物なんて全然もってないからね。
え~っ!? ご飯ほしい!お腹すいた~っ!

物言いたそうなぽわの眼差し。
ねぇ、ちびっとさん。何とかしてよ。



ぽわも困ってしまうほどのパワフル金魚だったぬぅ
至らない飼い主でごめんね。
でも、君に会えて良かった。
楽しい日々をありがとう。

安らかに眠ってください。


お休み中じゃなかったの? [ぬぅ(金魚)]

シェルターに寄りかかってゆったり休むぽわと、シェルターの中でのんびりくつろいでいるぬぅ

仲良くお休み中。

寝ているのかウトウトしているのか、ぬぅはシェルターの中で、ゆっくり前後に揺れていました。

実に気持ち良さそうで

ぼーっと見とれてしまいました。

ところが、さすがぬぅ
敏感に私の気配を察知すると

しまった、見つかった!
ん?

何やら口を動かし始めました。
ご飯・・・

そして飛び出してきます。
そうだ!ご飯!

ぬぅさん、すごい顔です。
ご飯~っ!

ダッシュでシェルターから飛び出してきて、体をくねらせながらおねだりを始めました。

ぬぅさん、お休み中じゃなかったの?


効果的なおねだりの方法。 [ぬぅ(金魚)]

普段ぽわぬぅ衣装ケースは、日が当たりやすいように窓際に置いてあります。そして人の動きで彼らをあまり刺激しないように、ケースのこちら側の壁に発泡スチロールボードを立てかけ、目隠ししてあります。

今日は特別に明かします。

でもぬぅは、どこでおねだりのアピールをすれば良いかちゃんとわかっているようです。
人の気配を感じると、目隠しボードの端から部屋の中が見渡せる、衣装ケースの角に来て

必読、これぞ「ぬぅ流水槽の洗い方」。
ねぇねぇ、

壁を吸ってチュッと音をたてたり、こちらを見ながら泡を吐いたり

1.水槽の内側を軽く泡で湿らせた後、
ご飯ちょうだい ぶくぶく~っ!

食器洗い器みたいな勢いで水を噴き出したり

2.激しく水をかけ、
ご飯ちょうだい ぺぺぺぺっ!

跳び上がって水面から顔を出したりして

3.体全体でゴシゴシ擦ります。これでOK♪
早くくれないと、水から出ちゃうぞ~っ!

必死にアピールするのです。
その間、ぬぅの目はこちらに釘付け!こちらがふざけてパッと手をあげる仕草をすると、そのたびにチュッと音をたてて壁を吸いながら、ぴょこんと跳び上がります。
これには参ります^^;
この姿を見ると、いけないと思いつつ、(たまに)ついつい餌を与えてしまうのです。


カメ懐っこい金魚? [ぬぅ(金魚)]

水槽の水を換えるため、ぽわぬぅを別容器に避難させました。
水換え後、ぽわベランダでそのまま甲羅干しをさせ、ぬぅだけ水槽に戻しました。
すると・・・

ぬぅさん、引き篭もる!?
・・・・・・。

ぬぅシェルターに入り込み、引き篭もってしまったのです。

拗ねているみたいです。
なんかつまんないつまんない~!

シェルターの壁に体をくっつけて、まるで拗ねているみたいです。

お篭り中。
だってひとりだと静かなんだもん。

いつものように快活におねだりしに来る様子もありません。もしかして、ぽわがいないから拗ねているのか・・・。それとも、突然水がきれいになったから、慣れるためにおとなしくしているのか・・・(それもわざわざシェルターに篭って?)。

この行動にはどういう意味があるのか、不思議に思ったまま、ぽわを水槽に戻してみると・・・

ぬぅ、引き篭もり中止。
ぽわ、おかえり~♪

ぬぅがシェルターから出てきました。
ぽわにまとわりつき、くぐったり(踏まれたり?)しています。

ぬぅさん、下敷きになってますよ。
ふぎゃっ!

ぽわが戻ってくると、すっかりいつものように活発になって、おねだりを始めます。
やはりぬぅは、ひとりぼっちだと「寂しい」と思うのでしょうか。
踏まれたり蹴られたり、引っかかれたりしても、ぽわのことが好きなのか・・・時々不思議に思います。
ぽわは全くマイペースで、ぬぅがいなくても気にしないように見えるのですが・・・^^;)

ぬぅ、「餌の人」発見!
あっ、ご飯の人だ~♪

↑いち早く「餌をくれる人」を見つけ、視線をロックオンしておねだり体勢に入るぬぅの図。



『ぽわとぬぅ~亀と金魚の物語~』
  『ぬぅの自己主張』『ポーズ』『ぽわ、慌てる。』をUPしました。2匹のおとぼけ振りをご覧ください^^


ぬぅの産卵。 [ぬぅ(金魚)]

上を向いて泳ごう♪がモットーだったぬぅ

おねだり中。
ご飯ちょうだ~い!

最近、ぬぅを見ていると、水槽の底をツクツクつついていることがありました。

水底つつき中。
つんつん。

いつもぬぅに与えている餌は、水に浮かぶタイプのもので、ぬぅはいつも、餌が沈む前に完食してしまいます。
そして、普段ぬぅは、水面近くでチュピチュピ音をたてながらおねだりすることが多いのです。
それなのに、水底をつんつん・・・。普段のぬぅには見られない行動でした。

いったい何をつついているのだろう。

気になって、目を凝らしてよ~く見てみると

卵です

水底に沈む白い粒粒・・・。
卵です。

ぬぅが卵を産んで、それを自分で食べていたのでした。

卵食べ中。
つんつん。

ぬぅさん、メスだったんですね。
オスの金魚がいないので、産まれた卵は孵りませんが・・・それにしても、産んだそばから自分で食べてしまうなんて、驚きました。
そういえば、朝夕にひとつまみずつしか餌を与えていないのに、最近妙におなかが膨らんできて、いったいぬぅは何を食べているんだろう・・・なんて思っていましたが、おなかに卵が入っていたんですね。

ぬぅさん、

食べる食べる!
ご飯ご飯~!

その貪欲な食欲のわけが、わかったような気がします。


慌てるぬぅは・・・ [ぬぅ(金魚)]

久しぶりに、今日の主人公はぬぅです。

エビが大好きなぬぅ
目の前にエビを見つけると、食べたくて食べたくて、つい気持ちが焦ってしまいます。

エビ発見!
あ!エビだ!

パクッ!
パクッ!

と一口で食べるかと思ったら・・・

なぜ吐く!?
ゴボッ!・・・あ!

慌てて、エビを吸い込むかわりに、泡を吐いてしまいました。

イタタタ・・・^^;
・・・・・・。

改めて、食べなおし。

再挑戦。
次は落ち着いて食べるもん。

再挑戦し、今度はちゃんとエビを食べられました♪
食べ終わると、お決まりのおねだり。

まだまだ食べられるよ。
もっと~!

食いしん坊ぬぅです。


ぽわ庭デビュー(番外編) [ぬぅ(金魚)]

『ぽわ庭デビュー(前編)』
『ぽわ庭デビュー(後編)』の番外編、『その時ぬぅは・・・』をお送りします^^

ぽわ庭で、ぽわが楽しそうに

クライマーぽわ。
登るんだ~!

登ったり、

裏返ったぽわ。
助けて・・・。

ひっくり返ったりしていた間、ぬぅは何をしていたかと言いますと・・・

シ~ン・・・

ん?ぬぅは・・・?

つまんないんだも~ん!
一人ぼっちはつまんないよ~!

いました。
シェルターに篭っていました。
どうやら、ひとりではつまらない様子です・・・。

夕方、ぽわが帰ってくると

まとわりつき開始!
おかえりおかえり~♪

早速、ぽわにまとわりつき、

何か発見!
わーい、おみやげありがとう♪

これ食べられそう♪
いただきま~す♪

ぽわの体にくっついてきた芝の切れ端を食べ(いいんですか!?ぬぅさん・・・そんなもの食べて^^;)、再び

またまとわりついています。
ねぇ、いったいどこに行ってたの?
さびしかったんだよ!

ぽわにまとわりつくぬぅ
余程寂しかったようです。

そして夕食は、元気いっぱいもりもり食べ

また顔が水上に出ています^^;
ご飯いっぱいちょうだい!

その後、ぽわロフトの下に入ろうとすると

追いかけるぬぅ。
待って~、僕も行く!

追いかけて、一緒に入っていくぬぅ・・・。

一緒に入っていきました。

この後ぬぅは、シェルターで眠るぽわの傍らに、かなり長い間寄り添っていました。
どのくらい長い間かと言いますと・・・。

普通金魚の糞は、金魚が泳ぎまわるとプツプツと切れてしまうのですが、下の写真でご覧いただけるように、ぬぅの糞はかなりの長さ(3cm程ありました)に達していました。

ぽわに寄り添うぬぅ。
ぽわ、ゆっくりお休み~♪

じーっと、寄り添っていたものと思われます。
ぬぅさん、いじらしいです^^


本当に金魚? [ぬぅ(金魚)]

おなかがすいておねだりするぬぅ
アピールの仕方がだんだん過激になっていきます。

口やえらから、ブクブク泡を出したり

これはまだ可愛い方。
おなかすいたよ!

テッポウウオさながら、口からピュッと水を飛ばしたり

最近、飛ばす水の高さが高くなった気がします。
ごはんまだ?

そのうち、水面から顔を出したり・・・

水面から顔を出すぬぅ。
もう待ちきれないんだけど!

さらに顔を出したり・・・

ここまで・・・出す?
もう、水から出て食べにいきたい気分だよ!

ぬぅさん、そこまで顔出しますか?
本当に、金魚ですか?
なんだか不安になってきました。


ぬぅも大きくなりました。 [ぬぅ(金魚)]

いつもぽわと一緒にいるぬぅ

シンクロ♪

ぽわとの相対的な大きさがそれほど変わっていないので、目立って大きくなったという感じがしなかったのですが、よく見ると・・・

おねだり中。
ぽわ、でかいね。
いや、ぬぅには負けるよ。

ぬぅの全長は、ぽわの甲羅の大きさよりも大きいことが判明。

試しに、大雑把ながら、いつものやり方でぬぅの大きさを測ってみると・・・

方眼戦法^^;

15cm近いですね。
びっくりです^^;

横から見ると、こんな感じです。

ど~ん!

いつも上から見ているので、スマートな印象を受けますが、縦幅も広いです。

ぽわの甲羅よりも大きくなって、ますます存在感を増したぬぅ・・・
今日も何やら口から飛ばしながら、餌をねだって迫ってきます。

水鉄砲発射!
おなかすいた~!

くる・・・きっとくる・・・
ご飯ご飯~!

そして近くまで来ると、文字通り、ぽわを尻に敷いてしまったりもします^^;

ぬぅさん、そこまでやりますか?^^;
早くご飯ちょうだ~い!
むぎゅ・・・

・・・って、ぬぅさん、さっきご飯食べたばかりですよ?^^;

ぽわぬぅ、2匹ともこれからの成長が楽しみです・・・^^


くぐりたいぬぅ。 [ぬぅ(金魚)]

ぽわのお決まりのポーズ。
水槽の壁に片手をついて、ぽーっとしています。

楽なポーズらしい。
ぽー・・・。

そこへ、くぐりたいぬぅ登場!

すいすい♪
わーいトンネル~♪
!?

突然後ろから腕の下をすり抜けられて、唖然とするぽわ

・・・・・・。
・・・今の何?

時々ぬぅは、ぽわの下をくぐることに、並々ならぬ情熱を燃やすことがあります。
あるときは・・・。

ぽーっと・・・。
ぽー・・・。

ぽーっとするぽわ
突然思い立ったように、くぐりたいぬぅ

えっ!?
くぐる~!
ふおっ!

狙ったのは、立っているぽわのおなかの下。
ちょっと無理。
くぐるスペース、ないんじゃないかな^^;

またあるときは・・・。

え!?
くぐる~!
!?

いきなりくぐってきたぬぅに、ぽわびっくり。

無理してるなぁ^^;
うぉっ!
うわっ!

そして、ぬぅもびっくり。

ぬぅさん、ちょっと強引過ぎじゃないですか?^^;

ぬぅの顔、必死!
くぐる~!

ぬぅさん。
どうしてそこまで必死に、ぽわの下をくぐろうとするのですか?

ぬぅさん、何したいのかな?
痛い痛い!

水槽の底に横腹をつけてまで、ぽわの甲羅の下をくぐりたいですか?

かなり無理しているような気がするのですが・・・^^;


前の10件 | - ぬぅ(金魚) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。