So-net無料ブログ作成
つれづれ(処々諸々) ブログトップ

避難します。 [つれづれ(処々諸々)]

お久しぶりです。
ブログを更新しようと思ったのですが、記事がどうにもうまく更新できず(何度やっても、保存した下書きが途中で消えてしまうのです)、一時的に他のブログに避難することにしました。
(永久的に・・・なってしまうかもしれませんが^^;)

訪れてくれた方、すみません。
こちらに移動して、見てくださると嬉しいです。

ちびかな★ぽわ&ぬぅ


共通テーマ:ペット

お知らせです。 [つれづれ(処々諸々)]

新幹線の窓から写した富士山。

くっきり青空♪

今まで使っていた携帯電話のカメラが壊れてしまったので、今までよりカメラの性能が良い携帯に機種変更したのですが、時速300キロ近い速さで動く物の中からこれだけきれいに写せるなんてさすが・・・!と感心しました。
(ちなみにW61CAの3Mサイズで写して縮小しています。下の2枚の写真も同じです)

同じく、携帯で写した神戸の風見鶏の館。

風見鶏の館

そして、携帯で写したぽわ

密かに睨んでますか?




今日、100均でぽわのキャリーケースを用意しました(これは500円でした)。

ぽわ入れ

ぽわがすっぽり入る良い大きさです。

良い感じに収まっています


なぜかといいますと、
実は・・・4月にまた、神戸に引っ越すことになったのです(九割確定です)。

只今荷造りの真っ最中です。
ブログも4月いっぱいまでお休みします。

昨年と同じように、5月には復帰できたらいいなぁ・・・。
その時にはまたよろしくお願いします。
nice!(17)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

亀飛び出し注意! [つれづれ(処々諸々)]

うちの近くには、阪神高速道路が通っていますが

車はそんなに多くありません。

この辺りでは、どうやら、時折亀が飛び出してくるようです。

亀飛び出し注意!

お近くをお通りの際は、くれぐれもご注意ください。



今日のぽわ
食欲がないと、たくさんのエビを目の前にしても、こんな状態です。

目の前にご馳走があるのに
ん?エビ?

食べたくなさそう。
ん~・・・せっかくだけど、今食べたくないから

いらないそうです^^;
片付けちゃっていいよ。

このエビ達、ぬぅがサーッと寄ってきて、全部食べてしまいそうな勢いだったので、慌てて水からすくい上げました。さすがにこれ全部食べたら、ぬぅさん、お腹壊しそうですものね^^;


nice!(22)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

亀水トマトその後。 [つれづれ(処々諸々)]

2ヶ月ほど前に紹介した、亀水トマト
植えた覚えもないのに、いつの間にかプランターに生え育ち、亀水のみを肥料として花を咲かせ

亀水トマトの花。

実までつけてしまった亀水トマト

亀水トマトの実。

前回の記事を書いた後、さすがに寒くなってきたので、プランターから鉢に植え替え、家の中に入れました。

家の中へようこそ♪

そうしたら、12月の終わり頃から、青かった実が徐々に色づき始め

12月29日↓
12月29日。

1月3日↓
1月3日。

1週間ほどですっかり赤くなりました。
亀水万歳♪

さてさて、収穫です。
ドキドキしながら、とりあえず、切ってそのままの味を楽しむことにしました。

亀水トマト♪

お味は・・・
かなり熟れていたためかトマト特有の青臭さがなく、サクッと食べてしまいました。お店で買うトマトより味が薄かったような気がします。

もちろんぽわにも食べていただきましょう♪

ほら、ぽわ
君が作ったトマトだよ。

匂いをかいでいます。
くんくん・・・

拒否されました^^;
いらにゃい。

くんくん匂いをかいだ後、ぷいっと拒否されてしまいました。
夏だったらパクッと食べてくれるのですが、冬なので食欲がないのでしょうね。最近レプトミンすら拒否気味なのに、ましてトマトなぞ・・・といったところでしょうか^^;

その後、ためしにぬぅに与えてみたところ、サーッと寄ってきて、ふた口食いちぎっていきました。
さすがぬぅです^^



★おまけ★

ちなみに、あの時トマトの根元に生えていたちびサボテンも

亀水サボテン。

鉢に植え替え、室内に入れて、大事に育てています。
大きくなるのが楽しみです♪

元気に育ちますように。


nice!(23)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

亀水のチカラ♪ [つれづれ(処々諸々)]

以前ムロカさんの記事でも紹介されていた、『いつの間にかプランターに見知らぬ植物が育っている』現象・・・しかも、『亀水で より成長が促進されている』という現象が我が家でも起こっていることに気づきました。

夏の間、向日葵の種を植え、花を咲かせたプランター。
向日葵が枯れた後は、何も植えずに放置していました。
時々戯れに亀水をザバザバかける(なんとなく捨てる)程度でした。
それが、気づいたら、いつの間にかトマトのようなものが生え育っていました。

トマトっぽいもの。

↑10月19日に、試しに支柱を立ててみました。
ちなみに根元には、サボテンも生えています。

いつの間にか育っていたサボテン。

サボテンには心当たりがあります。
今年の初め、小さな鉢にサボテンの種を蒔いたのですが、1ヶ月以上たっても芽が出ないので、「ダメだ~」と諦めてプランターに土ごと捨てて忘れていたのが、今頃になって芽を出したものと思われます。
でも、トマトは全く心当たりがありません。
なぜここにトマト?しかも今の時期になってから・・・。

そんなこんな間にも、トマトはすくすく育ち

蕾をつけました。

蕾をつけて、花が咲いて

花が咲きました。

そして今では実が育っています。

実が育っています。

亀水100%で育てたトマト。
赤く色づき食べられるようになるのが先か、寒さで枯れてしまうのが先か・・・ドキドキしながら見守っています。



★おまけ★

最近、さり気なくカメの出演するCMが出てきましたね。
カメ好きな私にはたまりません♪

SHARP「エコロジークラスでいきましょう♪」

亀です。なんちゃって。ネコです。

動画はこちら↓
http://www.sharp.co.jp/products/cm/eco/eco48.html

ペディグリー「犬の視点編」

本日最大の発見♪

動画はこちら↓
http://www.pedigree.jp/tv/default.asp


nice!(21)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

『ぽわ&ぬぅ』をまとめてみました。 [つれづれ(処々諸々)]

今までブログで見ていただいたぽわぬぅの掛け合いを、マンガ風にふきだしをつけてまとめてみたいなぁ・・・と、思っていたのですが、とうとう実行に移し・・・

ちっちゃかったぽわ。

ビビリ屋だったぬぅ。

甲羅干し大好きなのは今も一緒♪

こんな風にふきだしをつけて、HPにまとめてみました。
ほぼ全ての話が、1ページ読みきりの短編マンガ(?)になっています。
もしよろしかったら、ご覧になってくださいね^^

『ぽわとぬぅ~亀と金魚の物語~』

※ もし重かったらごめんなさいm(_ _)m

←サイドバー上部『ぽわぬぅ』のコーナーからも飛べます。


nice!(21)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

明石・タコ検定♪ [つれづれ(処々諸々)]

第2回『明石・タコ検定』を受けてきました♪

タコ風ぬぅ
タコってなぁに?
う~ん、いわゆるぬぅみたいな色でぬぅみたいな口の・・・。

いわゆるご当地検定のひとつで、問題は、明石のおさかなに関する生態・産業・食文化・歴史など多分野から出題されます。
受験者は、60分の制限時間内で100問、4択の中から答えを選び、マークシートで答えます。80%以上正解で合格。問題は70%以上公式テキストから出題されます。

公式テキストはこんな感じ。

明石・タコ検定公式テキスト♪ 詳しくはこちら

70%がテキストから出題される、ということだったので、テキストの問題と答えをしっかり覚えておけば7割は取れるはず。あとは明石の産業や歴史、町のことを軽くHPなどで見聞きしておけばいいかなぁ・・・と思って行ったのですが・・・試験は難しかったです^^;

テキストの問題と答えを一通り覚えていったつもりでした。
確かに問題の中には、テキストの問題からそのまま出たものもありました。
例えば

問1.タコは水温が何度以下になると活動が鈍くなるか?
(1)0~1℃ (2)5~6℃ (3)12~13℃ (4)15~25℃

というような。

でも、中にはひねった問題がけっこうあって、

問2.500グラムの生ダコを、スミ抜き・塩もみ後、茹でると何グラムになるか。
(1)約250g (2)約300g (3)約400g (4)約450g

とか、

問3.俳句「蛸壺やはかなき夢を夏の月」は松尾芭蕉が明石を訪れた際、どこに泊まって読んだものか。
(1)岸崎 (2)須磨 (3)人丸 (4)二見

とか、テキストの問題を解いた上で、さらに解説までじっくり読んでいないと解けない問題も数問ありました。

明石にかかわる問題(公式テキスト以外の問題)は、例えば

問4.明石の浜では「コブダイ」は何と呼ばれているか。
(1)えべっさん (2)おこぼ (3)おやっさん (4)もくぎょ

とか

問5.たこフェリー乗り場にある神社の名前は何か。
(1)神たこ神社 (2)たこマスター神社 (3)パパたこ神社 (4)ママたこ神社

とか・・・明石の街や産業について興味関心を持って見ていないとなかなか解けない問題もありました。
70%は解けた自信はありますが、80%となると・・・^^;
というのが正直な感想です。
でも、今までよりタコや魚について興味を持って見るようになったし、雑学もちょこっと増えたし・・・で、なかなか面白かったです。
(願わくは、合格して、『お墨付き認定証』と『オリジナルキャラクターピンバッチ』がいただけますように♪)

ちなみに上の問題の答は、以下の通りです。
問1 (3)12~13℃
問2 (2)約300g(生ダコの内臓を取り茹でると重量は約60%になるので、500g×60%=300g)
問3 (2)須磨
問4 (1)えべっさん 
問5 (3)パパたこ神社

『明石・タコ検定』公式HPには、検定模擬実践問題ゲーム版がありますので、お時間のある方は挑戦されてみてはいかがでしょうか^^
(正解率が低いとタコさんに「なんだかな」って言われます^^;)


nice!(12)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

『ぽわ&ぬぅ』ギャラリー開設しました♪ [つれづれ(処々諸々)]

普段、デジカメで写した写真は、写真編集ソフトを使って、明るさを調節したり、必要な部分だけ切り抜いたりしています。
このソフトについている機能をいくつか組み合わせて、ぽわぬぅの写真を、絵葉書風にアレンジしてみました。

例えば、この写真を

とおりゃんせ♪

絵葉書風にアレンジすると、こんな感じに・・・。

アレンジしました。

ぽわぬぅの写真を、何枚かこんな風にアレンジして、ぽわぬぅの一言コメント(掛け合い風)をつけ、まとめてみました。
もしよかったら、ご覧になってくださいね^^

『ぽわ&ぬぅ』ギャラリー

←サイドバー上部『ぽわぬぅ』のコーナーからも飛べます。


nice!(15)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

雪です。 [つれづれ(処々諸々)]

寒波到来。各地で記録的な積雪・・・と報道されていますが、私が住んでいる神戸でも、今朝、数年ぶりに積雪がありました。

雪やこんこ

霰やこんこ

道路がうっすらと雪に覆われる程度、日が照ると一日で溶けてしまう量ですが、久しぶりの雪に、かつて住んでいた北海道での冬を思い出しました。

エゾシカの親子♪
道路脇の斜面にて@阿寒


今日のぽわぬぅ・・・
ぬぅのお篭り

代わりばんこにシェルターにもぐっていました。

ぽわのお篭り

ここ数日、2匹で一緒にシェルターに入っている姿を見かけません。
やはり、ぬぅの成長により、2匹一緒に入るのが困難になってしまった模様です^^;


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

昔懐かしのアレ [つれづれ(処々諸々)]

クリスマスまであと2週間。
我が家の中も、なんとなくクリスマス風になってきました。

友達が贈ってくれた松ぼっくりのリースとか、
Yさん、ありがとう! 同左です^^

自分で作ったツリーとか、光ファイバーのツリーとか、 
パッチワーク風です 暗くすると綺麗です
飾ってみました。

ツリーの下にあるのは、アレです。
ハッ、見つかった・・・(゜゜)))

ボタンを押して戦って、負けると頭が飛ぶアレ・・・
びよ~ん♪

小さいころ、両親が買ってくれて、兄弟で遊んでいたら、いつのまにか頭がちぎれてどこかへ行ってしまい、やがて、ボロボロになって行方不明になってしまったポカポンゲーム!

今でもあるんですね~^^
店で見かけ、懐かしくて思わず買ってしまいました。
でも、これ、遊びなのに、負けると妙に腹が立ち、ムキになって「もう一回!」と戦いを挑んでしまうのはなぜだろう・・・^^;

ぽわは、お休み中^^
今日も元気に寝ています^^
すやすや・・・


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
つれづれ(処々諸々) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。