So-net無料ブログ作成
ぽわ(亀の成長記録) ブログトップ
前の10件 | -

食欲の夏! [ぽわ(亀の成長記録)]

おねだりおねだり♪
ねぇ、ご飯まだ~?

朝と夕方の餌の時間が近づくと、水槽の角で激しく餌くれ泳ぎをするぽわ
給餌用洗面器に移すと、首を伸ばしてワクワクしながら餌を待っています。

早くほしい!
まだかな まだかな♪

ぽわに餌を与える時はいつも、固形餌(レプトミン)の容器の蓋に一回分の餌を入れてぽわの目の前で水面に落としています。
するといつの間にかぽわは、黄色い蓋には食べ物が入っていると学習してしまったようで、この蓋を見ると噛み付いて持っていこうとします。
いつもは気をつけて、餌だけ水面に落とすようにしているのですが、カメラを構えながらぽわに蓋を近づけると・・・

やられた!
ゲットーッ!

油断しました。
あっという間に蓋ごと持っていかれてしまいました^^;

でも、ぽわさん、蓋を持ったままだと、食べにくいんじゃない?

蓋で目の前が見えません^^;
ん~・・・

蓋は用なし。
これいらない。

目の前に散らばる餌に気づいたら、蓋はもう用なしです。
ぽいっと横に放り出すと、あとはもう食べる食べる。
時々鼻からプシュプシュ水を飛ばしたり、口からダーッと水を吐き出したりしながら、洗面器の中を餌を追ってくるくる回り、3分もしないうちに食べつくしてしまいます。

美味そうに食べるね。
うまいよ。

食べ終えた後は

脱走寸前。
帰る~♪

洗面器から身を乗り出して、帰る気満々。
放っておくとそのまま脱走してしまいます^^;
餌時間は目が離せません。


さて。
そんなぽわの、月に一度の身体測定。

先月は
6月20日 甲羅 181mm  体重 868g
そして今月は・・・
7月20日 甲羅 188mm  体重 935g

甲羅が7mm、体重は67gの増加。
甲羅に手足を収納した時にはみ出る肉の厚さが気になって、夕方の餌の量を少なめにしたせいか、先月の増加分(78g)に比べると増加分は少ないですが、それでも1日2gずつ増えています。
この調子でいくと、来月には体重1kgになるかもしれません。

今までの測定結果はこちら→ぽわの成長記録(まとめ)
(サイドバー上のぽわぬぅの紹介コーナーからも飛べます。)






★おまけ★

コンビニで見つけたラムネ菓子『プルプルウォーキービッツ』♪
キャンディーを引っ張ると、カメがプルプルふるえます。

裏ネタ。なぜか彼らにはおへその部分に×印がついています。


nice!(19)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この夏初めてのホテイアオイ。 [ぽわ(亀の成長記録)]

先日、この夏初めてのホテイアオイを3株購入し、1株だけぽわ庭の水場に入れました。

今年もホテイアオイの季節がやってきました。

ぽわが大好きなホテイアオイ。
水場に入ったぽわは、早速根のあたりに頭を突っ込んで調べています。
喜んでサクッと食べるかな・・・。

ぽわ調査中。
あぁ、ホテイアオイだ。

と思ったら

反応薄っ!
ぷいっ。

反応薄いです(T_T)
あまり興味を示してくれません。

遠い目をするぽわ。
僕だって、いつまでも子どもじゃないんだよ。

ぽわさん、遠い目をして、昔を振り返らないでください。
君はまだ2歳ですよ?

期待していたほどホテイアオイに興味を示さず、ひとりでワシワシ泳ぎ続けていたので、そのまま放置していました。

夕方見ると・・・

泳ぐぽわ。
僕は泳ぎたいんだ~♪

相変わらずワシワシ泳いでいるぽわと、噛み砕かれてボロボロになったホテイアオイ・・・。

ぼろっ・・・。

無残です。

なんだ、ぽわさん、やっぱりホテイアオイが好きなのね^^

お気遣いありがとう。
いや、だってさ、あまり反応してあげないと、ちびっとさん寂しいでしょ?

・・・そうきましたか。
ぽわさん、お気遣いありがとうございます。
気に入ってもらえて良かったですよ^^

このホテイアオイ、3日ほどで完全分解されて跡形もなくなっていました。
予想していたこととはいえ・・・さすがぽわさん、やってくれます^^;




もうひとつ。
月に一度のぽわの身体測定をしました。

先月は
5月20日 甲羅 178mm  体重 790g
そして今月は・・・
6月20日 甲羅 181mm  体重 868g

甲羅が3mm、体重は78gの増加。
昨年もそうでしたが、やはり夏になるともりもり食べてぐんぐん大きくなるようです。
この調子でいくと、秋には1kgを越えるかもしれません^^

今までの測定結果はこちら→ぽわの成長記録(まとめ)
(サイドバー上のぽわぬぅの紹介コーナーからも飛べます。)


nice!(17)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

出たくないのか出られないのか? [ぽわ(亀の成長記録)]

ぽわ庭に放されたぽわ、脱走する気がなくなったようで一安心・・・と思って見ていたら、水場に入ったきり出てきません。

水に入り浸りなぽわ。
やっぱり水の中はいいね♪

これは、水場から出たくないのか、それとも出られないのか確かめなければいけません。
もし出られないのなら、出られるように工夫しなければいけませんし・・・。

ということで、ぽわの好きなエビで釣ってみることにしました。
ほ~ら、ぽわ、エビだよ~♪

ぽわ、エビ発見!
あ。エビ欲しいっ!

無事にエビゲットです。
いっただき~♪

サクッと出てきて、エビを取っていきました。
なんだ、ちゃんと出られるじゃない。
水から出なかったのは、出たくなかったからなのね。

と・・・

ぽわさん、どこへ?
エビゲット~♪

あらあら、ぽわさん、どこに行くんですか?
水の中でないと、食べ物を飲み込めないでしょう。

かえってこーい!
水~!

水はこっちだよー!
水~!

Uターンしてきました。
水~!

よかった。たどり着いた。
水~♪

やっと飲み込めましたね。
ごっくん。

ほっと一安心。
はぁ、びっくりした・・・。

ぽわさん、焦ってしまったようです。
でも、ちゃんと水場に戻ってエビを飲み込めたし、水場から出られることもわかって一安心です。
ぽわがぽわ庭に慣れるまでまだ少し時間がかかりそうですが、気長に見守っていこうと思います。



もうひとつ。
月に一度のぽわの身体測定をしました。

先月は
4月20日 甲羅 174mm  体重 750g
そして今月は・・・
5月20日 甲羅 178mm  体重 790g

体重も増えましたが、甲羅もまた成長を始めました。
秋までにどこまで大きくなってくれるか楽しみです。

今までの測定結果はこちら→ぽわの成長記録(まとめ)
(サイドバー上のぽわぬぅの紹介コーナーからも飛べます。)


nice!(18)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

どうして僕はここに? [ぽわ(亀の成長記録)]

夜、 ロフトの上でぽわが眠そうに甲羅干ししていたので、そのまま水槽に覆いをかけました。

そして翌朝、水槽の覆いを取ると・・・なんとぽわはそのままの状態で一夜を明かしていたのです。

結局水に入らなかったようです。
ZZZ・・・んんん?

いつもは水の中で、シェルターにもたれて朝を迎えるのに、今朝目覚めたら、目の前にはいつもと違う光景が・・・。
ぽわ、きょろきょろしまくり。
挙動不審です^^;

ここはどこ?
あれ?あれ?

なぜ僕はここに?
どうして僕はここにいるんだろう。

数回きょろきょろしたぽわ、おもむろに

あくびですよ。
ふわぁぁ~っ!

さすがぽわ。
ふむ。

細かいことは気にしないようです。
まぁ、いっか。水に入ろう。

水に入って、ほっと一息なぽわ。
おはよう!ご飯まだ~?
ぬぅは朝から元気だね・・・。

細かいことは気にしないぽわ
いつもと変わらずマイペースですね。


さて。
そんなぽわの、月に一度の身体測定。

先月は
1月20日 甲羅 174mm  体重 710g
そして今月は・・・
2月20日 甲羅 174mm  体重 715g

ここ数ヶ月、成長が停滞しています。
「その日活動するのに必要な分が食べられればもういいや。」という感じで、相変わらずぽわは少食です。
もう少し気温が上がらないと、食欲が出てこないみたいですね。

今までの測定結果はこちら→ぽわの成長記録(まとめ)
(サイドバー上のぽわぬぅの紹介コーナーからも飛べます。)


nice!(14)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

エビの行方。 [ぽわ(亀の成長記録)]

給餌用洗面器でぽわに餌を与えた時、ぽわが水の中に頭を入れた瞬間、偶然頭の上にエビが載りました。

ごちそうさま。
もうお腹いっぱい。

食欲がないせいか、エビの匂いがするだろうに、知らん顔。
帰りたいとバタバタ暴れ始めたので、そのままぽわを水槽(ロフトの上)に戻しました。

水に入るようです。
さてさて 水に入ろうかね。

そこへ近づいてきたぬぅ

ぬぅ、もしかしてエビに気づいた?
あっ!ぽわ!
何?

まるでせきたてているかのようなぬぅ。
早く早く降りてきて♪
ん?どうして?
だって・・・

ぽわが水に跳び込んだ瞬間、サーッとぬぅが寄ってきて、エビをひと飲みにしました。

いくらでも食べたい万年空腹金魚。
ごちそうさま~っ♪
???

ぽわの知らない間に、ぬぅがエビを完食!
食べ物を求めるぬぅの貪欲さはすごいものがあるなぁと、妙に感心してしまったできごとでした。



もうひとつ。
月に一度のぽわの身体測定の結果です。

先月は
12月23日 甲羅 174mm  体重 705g
そして今月は・・・
1月20日 甲羅 174mm  体重 710g

ここ3ヶ月ほど、甲羅の成長がストップしています。体重もほどんど変化ないし・・・。(減っていなかったので良かったです^^)
もう成長が止まってしまったのか、春になったらまだもう少し大きくなるのか、気になるところです。

今までの測定結果はこちら→ぽわの成長記録(まとめ)
(サイドバー上のぽわぬぅの紹介コーナーからも飛べます。)


nice!(20)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

只今熟睡中♪ [ぽわ(亀の成長記録)]

夜、水槽にそーっと近寄ると、ぽわが体を投げ出して気持ち良さそうに眠っていました。

行き倒れましたか?^^;
ZZZ・・・

私に気づいたぬぅのおねだり。

寝ているぽわの横でなんてことを!
ご飯くれるの~?

ぬぅさん、寝ているぽわの横でそんなに騒いだら、ぽわを起こしちゃうよ。
寝起きの悪いぽわに怒られても知らないよ。

ところが、ぽわは・・・

気にしていないようです。
ZZZ・・・

我関せず、といった具合で熟睡中。

それでは、そーっと前に回って、ぽわの寝顔を見てみましょう。

素敵な鼻ちょうちん♪
ZZZ・・・

素敵な鼻ちょうちんです♪
無防備な寝顔に加えて、鼻ちょうちん!
こんなぽわの姿を見て、なんだか嬉しくなってしまいました^^



さて、そんなぽわの月に一度の身体測定。なんだかバタバタしているうちに、毎月20日に測るはずだったのに、コロッと忘れていました^^;

先月は
11月20日 甲羅 174mm  体重 705g
そして今月は・・・
12月23日 甲羅 174mm  体重 705g

う~ん・・・増えもせず減りもせず、見事に変化なしです。
きっと毎日、ぽわはその日の体力を維持できるだけの餌を食べているのでしょうね。それ以上の餌は食べたくないし、体も受け付けない、といったところでしょうか。
頑張れぽわ
春まであと数ヶ月!

今までの測定結果はこちら→ぽわの成長記録(まとめ)
(サイドバー上のぽわぬぅの紹介コーナーからも飛べます。)


nice!(17)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

エビ3つ。 [ぽわ(亀の成長記録)]

ロフトの上にエビを3つ置きました。

早速ロフトに上がって、エビにパクつこうとしたぽわ

エビゲット!
エビ~♪

いつもエビの2つや3つなら、まとめてくわえて水に跳び込み、飲み込んでいるので、今回もそうするのかと思って見ていたら・・・ぽわがこちらを向きました。

ひとつも口に入っていません^^;
匂いしか しないよ。

なんと。ひとつも口に入っていません。

ひとつは口の上にくっつき、残る2つは首の皮にめり込んでいます^^;
顔についているのがわかったらしいぽわは、そのまま水に跳び込んで、浮いてきたエビを食べようとしました。

ダイビング!
えいっ!

食べたい!
エビ~!

どうやら2つはぽわの口に入ったようですが、ひとつは向こうに流れていき・・・

ぬぅの目寄り目?
いただき~♪

ぬぅがゲット!

なんだか納得いかないぽわ。
ぽわ、ありがとう~♪
なんか・・・納得いかないなぁ。

ぽわさん、そんな日もありますよ。



さて、そんなぽわの月に一度の身体測定を、昨日行いました。

先月は
10月20日 甲羅 174mm  体重 675g
そして今月は・・・
11月20日 甲羅 174mm  体重 705g

甲羅の成長が止まり、体重は30g増加しました。
水槽に水中ヒーターを入れたので水温は適温だと思うのですが、気温が低くなってきたためか、ぽわの食欲が少し落ちました。そして、曇った日などには水中で寝ていることが多いです。
これからカメ達には辛い季節がやってきますね。
頑張って乗り切ってほしいです。

今までの測定結果はこちら→ぽわの成長記録(まとめ)
(サイドバー上のぽわぬぅの紹介コーナーからも飛べます。)



★おまけ★
亀水トマトは今・・・

すくすく成長中?

いちばん大きなトマトの直径が34mmになりました。
熱い視線で見守っています^^


nice!(21)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

おねだり上手。 [ぽわ(亀の成長記録)]

ぽわに餌を与える時は、食べ散らかした餌で水槽の水を汚さないように、洗面器に移して与えています。
朝と夕方の餌時間が近づくと、早速おねだりを始める2匹。

激しくおねだり中。
ご飯ご飯~!
早くちょうだい!

そこへ、「ぽわ、おいで」と言って手を差し入れると、

手に登るぽわ。
うん、行く。

ぽわは寄ってきて、手に登ってきます。

手乗りガメ。
乗ったよ。早くご飯の場所に連れてって。

後ろ足を縮めて体をあずけ、洗面器に移してもらえるのを待っています。

そして洗面器に下ろされると

ばっちこ~い!
さぁ~ご飯だ ご飯だ♪

「早くちょうだい」と言うかのようにバチャバチャ暴れ、餌を与えると幸せそうにパクつきます。

爆食中。
はぐはぐ。むしゃむしゃ。

洗面器の縁に沿って流れる餌の粒を追いかけて、体をぐるぐる回しながら一気に食べた後、「ぷしゅーぷしゅー」と息を切らしています^^;
いつもこんな風に、貪欲なぽわです。



さて、そんなぽわの月に一度の身体測定。

先月は
9月20日 甲羅 168mm  体重 620g
そして今月は・・・
10月20日 甲羅 174mm  体重 675g

甲羅の大きさが6mm程、体重は55gの増加。
秋になっても食欲は落ちず、1日平均2gずつ増えているようです。
見ていて気持ち良いくらい成長するぽわのために、近々、ロフトが傾かないように、プチ・リフォームします!(固く決心)

今までの測定結果はこちら→ぽわの成長記録(まとめ)
(サイドバー上のぽわぬぅの紹介コーナーからも飛べます。)


nice!(16)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ロフト傾く。 [ぽわ(亀の成長記録)]

ロフトの上で気持ち良さそうにうとうとしているぽわ

うとうと。
ふぅ~っ・・・気持ちいい♪

見られている気配に気づくと

ちょっと警戒!
ハッ!誰かに見られている!

でも、数秒たって何事も起こらないと思うとまた・・・

うとうと。
ねむ・・・。

気持ち良さそうに目をつむりました。

上から見ているとそんなに気にならないのですが、横から見ると、ぽわの重さでロフトがかなり傾いています。
そろそろ新しい陸場を考えないといけないかも・・・。
またしばらく試行錯誤しそうです^^

さて。
今日はそんなぽわの、月に一度の身体測定日です。

先月は
8月20日 甲羅 160mm  体重 545g
そして今月は・・・
9月20日 甲羅 168mm  体重 620g

甲羅の大きさが8mm程、体重は75gの増加。
ぽわの食欲&成長はとどまるところを知りません。もりもり食べてぐんぐん大きくなっています。

道理でロフトも傾くわけです^^;

今までの測定結果はこちら→ぽわの成長記録(まとめ)
(サイドバー上のぽわぬぅの紹介コーナーからも飛べます。)


☆おまけ☆

ぽわ、下りたい。
さて、そろそろ下りようかな。
ぽわ、戻ってくるの?♪

でも下りられない
君がそこにいると下りられないんだけど・・・。
♪~
・・・って、聞いてないし!

時々ロフトの上と下とでシンクロしている2匹です。


nice!(21)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ノリノリですよ。 [ぽわ(亀の成長記録)]

いつものように、ロフトに登ったぽわ

まもなく開演。
準備OK!行くよ~♪

テーブルの上に上半身をのぞかせ、ノリノリダンスの始まり始まり~♪

歌うよ♪
I wanna dance, do you like Cha, Cha, Cha♪

踊るよ♪
Romancin'気分 Cha, Cha♪

もう終わりですか?
今日はここまで。

はやっ。
じゃあね~♪


さて、そんなぽわですが、今日は月に一度の身体測定日です。

先月は
7月20日 甲羅 150mm  体重 465g
そして今月は・・・
8月20日 甲羅 160mm  体重 545g

甲羅の大きさが10mm程、体重は80gの増加。
ついに体重は500mℓペットボトルの重さを越えました。
すごい勢いで成長しています。
今年中にどこまで大きくなるのか・・・ドキドキです^^

今までの測定結果はこちら→ぽわの成長記録(まとめ)
(サイドバー上のぽわぬぅの紹介コーナーからも飛べます。)



『ぽわとぬぅ~亀と金魚の物語~』
  『鼻水鉄砲』『あ~ん♪』をUPしました。ぽわぬぅの食事風景です。


nice!(15)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - ぽわ(亀の成長記録) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。