So-net無料ブログ作成
姫路市立水族館 ブログトップ

頑張れモテモテちゃん♪ [姫路市立水族館]

久しぶりに、姫路市立水族館に行ってきました。
(前回の姫路市立水族館の記事はこちら

いつものようにカメ池を堪能しました。
下の写真は、仕切りのある奥の方がクサガメゾーン、手前がアカミミガメゾーンです。産卵期は敷地に仕切りがなく、全てのカメが水場も陸場も自由に行き来していたのですが、産卵期以外は種類ごとに生活範囲を区切っています。

カメ池。

池の中でカメ達は、まったりくつろいだり

甲羅干し中。
あぁ~いい気持ち。

両手ぷるぷる、求愛行動をしているカメもいましたが、

求愛中。
好きだ~!
はぃはぃ。また来年ね。

今回私が注目したのは、モテモテちゃんと名づけた1匹のカメでした。
(↓写真中央ちょっと左よりの、甲羅に白っぽい斑点のついたカメがモテモテちゃんです。)

モテモテちゃんと雄ガメ達。
雄ガメA : 好きだ~!
雄ガメB : 大好きだ~!
モテモテちゃん : ・・・・・・。

なぜモテモテちゃんと名づけたのかというと・・・

求愛されるモテモテちゃん。
雄ガメA : 好きだ~!
雄ガメB : 大好きだ~!
雄ガメC : 俺の方が好きだ~!
モテモテちゃん(下) : やめて!近寄らないで!

とにかくモテモテで、雄ガメ達に両手ぷるぷる、求愛されまくりなのです。

逃げるモテモテちゃん。
モテモテちゃん(右下) : いやーっ!来ないでーっ!
雄ガメA : 待ってくれーっ!
雄ガメB : 俺の愛を受け止めてくれ~!
雄ガメC : 俺の愛の方が深いぞーっ!
雄ガメDとかEとか : 俺も俺も!

逃げれば追いかけられ、

行く手を阻まれるモテモテちゃん。
雄ガメA : フフフ。僕からは逃げられないよ。
モテモテちゃん(中央) : やめて!近寄らないでよッ!
雄ガメB : おいおい、抜け駆けは卑怯だぞ!
雄ガメC : 俺だって求愛したいんだ!

止まれば前に回りこまれ、求愛されて、

再び逃走を図るモテモテちゃん。
モテモテちゃん(左) : キャーッ!誰か助けてーっ!
雄ガメA : 待ってくれーっ!
雄ガメB : 行かないでくれーっ!
雄ガメC : 君のことが好きなんだーっ!
雄ガメDとかEとか : 俺も俺も!

なんだかとても大変そうでした。

しかしそのうち、追いかける雄ガメ達の列が長くなると、後ろの方で取り残されるカメも出てきて

後ろに取り残された雄ガメ2匹。
モテモテちゃん(左) : イヤーッ!来ないで~!
雄ガメA : 待ってくれーっ!
雄ガメB : 好きだーっ!
雄ガメC : 俺の愛を受け止めてくれーっ!
雄ガメDとかEとか : 俺も俺・・・ま・・・待ってくれ~

↑の写真の右側の2匹は、もう完全に求愛集団から取り残されてしまい、仕方がないので、所在無さげに2匹で顔を見合わせ

途方にくれる雄ガメ2匹。
・・・・・・。
・・・・・・。

それは禁断の・・・。
下の雄ガメ : す・・・好きだ。
上の雄ガメ : ごめん。俺、そういう趣味ないから。

・・・なんてことも起こってしまうのでした。
カメ達の間にも、ドロドロした 奥深いドラマがあるのですね^^
頑張れモテモテちゃん&若き雄ガメ達!
心の中でそっとエールを送って、その場を後にしたのでした。


★おまけ★

水上到達記録更新中のエイさん。

ぬぅも真っ青!
えいっ!目指せ陸上!


nice!(18)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

おねだりづくし。 [姫路市立水族館]

前回に引き続き、姫路市立水族館の記事です。
今日は、姫路水族館で見た動物や魚達のおねだり&食事風景を紹介します。
動物達がおいしそうに食べ物を食べている姿って、見ていて楽しくなりますよね^^

まずは、ウミガメ達のおねだり風景です。

我先にと餌に群がるウミガメ達。
早く僕にちょうだい!
早く私にちょうだい!

我先にと餌をくれる飼育係の人に群がるウミガメ達。
早く早くとせきたてられているようで、見ているこちらも焦ってしまいます^^;
1匹のウミガメは、飼育係の人に「待て!」を宣告されていました。

もう食べたくて食べたくて・・・。
まだ?早くちょうだい!

子どものウミガメ達はイカなどの切り身をもらっていましたが、まだ上手に水に潜れないようで、プールの底に沈んだ切り身を食べるのに苦労していました。

食べたいよぅ。

子どものウミガメって、自然に体が浮くようにできているみたいですね。

続いては、ペンギンのおねだり。

我先にと餌に群がるペンギン達。
早く僕にちょうだい!
早く私にちょうだい!

見事に群がっています。
飼育係の方、手袋をはめていないと、手まで噛まれてしまいそうです^^;

そして、水槽の底に沈んだ餌を食べる魚達。

底に沈んだ餌を食べる食べる。
おいしいよぅ♪

みんな上手に逆立ちして、水槽の底に沈んだ餌を食べていました。

最後は、ぬぅもビックリ、水上に顔を出しておねだりする魚・・・

おねだり中。
ご飯ちょうだい!

エイです。
屋外のプールで飼われていたのですが、水上に顔を出して、ヒレをバチャバチャさせながらおねだりしていました。

おねだりされても何もあげられませんよ~。
お腹すいたよ~!

ここまで人に懐いている様子を見ると、可愛いなぁと思います。

そんなこんなで、今回もすっかり水族館を堪能しました。
(そういえば、館内は冷房作動中だったのですが、外にいた時間の方が長かったような気がします・・・^^)

『ぽわとぬぅ~亀と金魚の物語~』
  『遊んでくれないと・・・』『一緒に遊ぼう♪』をUPしました。のんびりしたいぽわに遊びたいぬぅが絡んでいきます^^;


nice!(24)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

クサガメの産卵♪ [姫路市立水族館]

前回に引き続き、姫路市立水族館の記事です。
今日はクサガメの産卵シーンを紹介します。

産卵するクサガメ達。

アカミミガメ達が産卵場の目立つ場所で産卵している一方、端の方でクサガメ達も産卵をしていました。
その中の1匹(顔が隠れて見にくいですが、頭の横の黄色い模様はクサガメです)・・・

今まさに産卵中のクサガメ。
産むわよ~!

穴を掘っているなぁと思って見ていたら、目の前でポロッと・・・

産んだ!
産んだわ~!

卵を産んでくれました。
そして、先日のアカミミガメと同じように、後ろ足をシャベルのようにして埋め戻し。

埋め戻し作業中。
しっかり埋めないと・・・

埋める埋める・・・。
敵に見つかったら大変だわ。

どこからともなくやってきたアカミミガメが、クサガメの前で甲羅干しを始めました。
アカミミさん、そこちょっとよけて欲しいのですが・・・^^;

と・・・そうこうしている間に、水族館の係の方がやって来て、

掘り返し中。

埋め戻し中のクサガメ母さんを脇によけ、今埋めたばかりの卵を掘り返し始めました。
見ていると、クサガメの卵は5個ぐらいだったと思います。
アカミミガメの1回の産卵数に比べて、少ないなぁと思いました。

そして、脇によけられたクサガメ母さん(↓写真右上)は・・・

埋め戻し作業続行中。
埋めるわよ。
産んでるわよ。

そのまま土ならし作業を続行。
後ろ足で土をゴネゴネさせながら、どんどん体が移動していき、

土ならししています。
ちゃんと土ならしをしてカモフラージュしないと・・・
産んだわよ。

先日紹介したアカミミ母さんの方へ、ずいずいと寄っていくと・・・

クサガメ移動中。
敵に見つかったら大変だわ。
さぁ、埋め戻しましょう。

なぜか一緒に土ならし。

シンクロ埋め戻し。
最後の土ならしが大事なのよね。
敵に見つからないように、ちゃんと埋めないと。

そこへ通りすがりのイシガメさんが・・・。

みんな忙しい。
あら、産卵中なの?ご精が出るわね。
大丈夫。もうすぐ終わるから。あなたはこれから?
ええ、そうなの。これからよ。
頑張っていい卵を産むのよ。
ありがとう。じゃあ、またあとで。

なんだか会話しているみたいでした。

☆おまけ☆

イシガメの穴掘り場面です。

穴掘り中。

このカメは、人に見られているのが気になったのか、穴だけ掘って途中でやめてしまいました。
あとには、ポコッと開いた穴だけが残されていました。

取り残された穴。

こんな神経質なカメもいるのですね・・・。



※ 次回は、姫路市立水族館の生き物達の『おねだりづくし』です♪
  ぬぅもビックリするような『水上顔出しおねだり魚』を発見しました。お楽しみに^^


nice!(20)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

アカミミガメの産卵を目撃♪ [姫路市立水族館]

先日、ムロカさんのブログに、アカミミガメのグロンド嬢が産卵したという感動的な記事が載っていましたが(詳しくはこちら→『グロンド嬢、ついに出産!』)、カメの産卵に立ち会えるなんて、なんて素敵なことだろう、いいなぁ・・・(゜゜)・・・と思っていました。

そして先日、久しぶりに姫路市立水族館に行こうと思い立ち、出かけることにしました。

朝9時半頃に水族館に着き、いつものように、沼ガメ池に向かうと・・・

沼ガメ池

今まで来たときには見られなかった光景が!
奥の陸場に、数匹のカメがおり、なにやらもぞもぞやっている様子。
近寄ってみると・・・

集団産卵♪
産むわよ!
産んでるわよ!
産んだわよ!

数匹のカメが一斉に穴を掘り、思い思いに産卵している場面に出くわしたのです。
カメ達は、毎年そこで産卵することに慣れているのか、人が見ていても全く気にしない様子。
そのため、穴掘り→産卵→埋め戻しの流れをじっくり観察することができました。

後ろ足をシャベルのように上手に使い、けっこう深い穴(後ろ足を伸ばして穴に入れた時、甲羅の後ろの縁がちょっと隠れるくらいの深さでした)を掘ったカメは、時折首をヒクッと縮めながら、ポロッポロッと卵を産んでいき・・・

産卵中。白い卵がわかりますか?
産むわよ!

やがて産み終えると、両方の後ろ足を大きく広げ

これから埋め戻します。
さぁ、埋め戻しましょう。

シャベルのように足の裏を使って土を寄せ集め、穴を埋めていました。

土を寄せ集めました。
土でしっかり隠さないと・・・

埋め戻し中です。
敵に見つかったら大変だわ。

足で土を集めて、お尻の後ろでゴネゴネ足を動かし、数十回土をならすと・・・

埋め戻し終盤。
これくらいしっかり埋めたら大丈夫かしら。

こんな風に、もう、素人目にはどこに卵を産んだのかわからなくなってしまいます。

カメ母さんすごいなぁ・・・

感動して夢中になって見ていたら、いつの間にか産卵場の隅に水族館の係の人が立っていました。

係の人登場・・・いつの間に?
産んでるわよ!
産んだわよ!
埋め戻したわよ!

係の人は、産卵中のカメの近くに赤いテープのついた棒を刺して目印にし、産んだ卵の埋め戻しをしているカメのそばに行くと、カメをちょっとよけて

卵掘り返し中。

シャベルで手際よく穴を掘り、今カメが埋めたばかりの卵を掘り返しました。

埋め戻し中。

卵を掘り返すと、穴を埋め、トントンと足で踏んで次の場所へ移動。

埋め戻しているつもり。
埋めるわよ。埋めるわよ。

どうやらこのカメ母さんは、10個の卵を産んだようです。
埋め戻し中だったカメは、脇によけられても、その場で一生懸命に埋め戻し(土ならし)作業を続けていました。

もうひとかた・・・

埋め戻しているつもり。
埋めるわよ。埋めるわよ。

こちらのカメ母さんは、11個の卵を産んだようです。
同じく脇によけられたその場所で、埋め戻し(土ならし)作業続行中です。

さて・・・。
掘り返された卵はどうなったでしょうか。

この日見ただけでも、数十個の卵が産まれていました。
産卵シーズンで合計すると・・・何百個にもなりそうです。
これを全部孵化させると、すごい数になります。
いくら姫路市立水族館が、カメの繁殖や研究に力を入れているとはいえ、全てを孵化させ育てていくのは無理だろうと思います。
希望者には、カメの卵をあげ、育て方を教えてあげたりもするそうですが・・・それにしても、育てられるのは数十個でしょう。

そこで・・・。
今産まれたばかりの卵をその場で選別して、研究所内で孵化させるものと孵化させないものに分けた係の人は、孵化させない卵を、隣の水場に投げ入れました。

食べています。
ごちそうっ!

先を争って卵に群がるカメ達。
きっといつも繰り返されている光景なのでしょう。
孵化させられないものは、他のカメ達のごちそうに。
きっと毎年こうやって、水族館内のカメの数を維持しているのだろうなぁ・・・と思いました。

※ 撮った写真を見返していたら、クサガメの産卵シーンを見つけました。次回はクサガメの産卵シーンをUPします^^

『ぽわとぬぅ~亀と金魚の物語~』
  『遊ぼう!』をUPしました。ぬぅがあまりにまとわりつくので、ぽわはちょっと呆れ顔・・・です。


nice!(24)  コメント(53)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

姫路市立水族館♪ [姫路市立水族館]

一心不乱に甲羅干しするぽわ・・・

甲羅干し中~♪
気持ちいいよ~♪

ぬぅを置いて、再度行ってきました。

姫路市立水族館

姫路市立水族館です。

昨年の11月13日の記事でも、紹介したのですが、この水族館にはちゃんと、とか

ぬぅの師匠、本家本元『テッポウウオ』

ペンギンとか

餌を食べた直後でご機嫌そう♪

ウミガメとか

飼育係の人に餌をおねだりしています。

いるのですが、私がいちばん楽しみにしていたのは、やっぱり

うじゃうじゃうじゃ~♪

カメ池です♪

今回も、うじゃうじゃいました。
手摺に寄りかかってゆっくりカメ達を見ていると、頭を寄せ合って相談しながら(?)甲羅干ししている者や

ちょっと奥さん・・・ヒソヒソ・・・

輪になって甲羅干ししている者・・・

ある意味ミステリーサークル。

我先にと高いところを目指して登る者・・・

やっぱ高い方が日当たり良さそうだし~

そして、人知れず陰の方で両手をぷるぷる、求愛行動をしている者・・・

好きです。付き合ってください!

等々、いろいろなカメがいて楽しかったです。
見ていて飽きませんでした。

また来たいなぁ・・・と思い・・・年会費1000円で「姫路市立水族館友の会」に入会してしまいました。
これで4月から1年間、水族館に入場し放題、カメに会い放題です♪
(ここまでするとは、我ながらすごいなぁ・・・としみじみ思った一日でした^^)


nice!(14)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

カメに会える場所 [姫路市立水族館]

姫路市立水族館に行ってきました。
カメに会いに・・・^^
ここは、水族館なのに山の上にあって、ウミガメ他たくさんのカメがいます。
(他にペンギンもいます。ちゃんと魚もいますよ^^)

すいすい~♪
大きなウミガメプールがあり、アカウミガメ、アオウミガメ、タイマイがいます。
上からのぞくこともできるし、地下の通路からガラス越しに見ることもできます。
10時45分からの餌やりタイムには、飼育係の人の鐘の合図で、カメ達がプールのふちに集合^^
先を争って、餌に群がる姿を見ることもできます。

さらに驚くべきことに・・・
ここには沼ガメ池というものがあり、イシガメ、クサガメ、アカミミガメが、200匹ほどいるんです。

こんなふうに・・・

うじゃうじゃ~♪
これだけ群れると爽快です^^

みんなで足をぐい~ん!!
一列に並んで日光浴です^^

親ガメの上に子ガメ~♪
マンガやアニメじゃなく、こんな姿を見られるとは・・・^^

もぅカメ好きにはたまらない場所でした(>_<)


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
姫路市立水族館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。